見出し画像

自分にぴったりの”地域と仕事”の探し方に悩んでいるあなたへ

こんにちは。LIFULL地方創生 中の人です。

6月から開催している地域と移住者のリアルが聞けるオンラインイベント「LOCAL MATCH TALK」やLOCAL MATCH TALKスピンオフ企画のランチ会、交流ワークショップを通じて気がついたことがあります。

それは”自分に合った地域・地域での仕事”をどうやってみつけたらいいのか分からずに悩んでいる方が多い、ということ。

withコロナの時代や、100年時代と言われるこれからの私たちを見据える中で選択肢として出てくる「地方移住」という生活スタイル。

一昔前に比べれば、多くの情報が手に入るようになったけれど、それは多くの一般的な情報でしかなく、私の価値観、私の家族、私のキャリア、私のできること、できないこと、好きなこと、嫌いなこと…かけがえのない”私”にとってはその移住先や仕事はどうなのか?

今いる場所を離れて新たな世界に飛び込まんとする時に、自分にとってその世界が合っているのか?がわからなければ怖くて飛び込めないのは当然ですよね。

そこで、LIFULL地方創生では「あなたにぴったりの地域と仕事の探し方」のヒントが得られるオンラインイベントを企画しました。

画像1

"地方で暮らす&働く"を実践している先輩に直接相談できるサービスflatoの運営メンバーの皆さまにご協力頂いて、『転職活動を経て地域で就職した先輩』『ご家族と一緒に移住し東京の仕事を地域でしている先輩』『移住して地域おこし協力隊として活躍している先輩』をゲストに

「その地域を選んだ理由は?」「その地域はどうやって探したの?」「自分に合う地域はどうやってみつけたらいいの?」「移住先での仕事はどうやってみつけたの?」「家族や周りの人は反対しなかったの?」などなど。

それぞれの先輩達が自ら選んで進むことを決めた新しい地域での生活について三者三様の視点から、自分に合った地域の探し方、仕事の探し方、生活の始め方を語って頂きます。

モデレーターには、自らも東京と島根で二拠点生活を送るパラレルワーカー青木空美子さんをお迎えして、先輩達のリアルを掘り下げます!

先輩達のトークセッションの後は、オンライン移住相談会を実施します!登壇した先輩達にその場で相談に乗ってもらえる貴重な機会です。

地域に移住して活躍したいあなたが、どうやって地域や仕事を見つけたら良いのか?先輩達に直接聞けるチャンスです。是非あなただけの道を見つけるきっかけになれば嬉しいですo(^-^)o

イベント概要

■日時
 2020年12月16日 (水) 19:00 〜 21:00
 ※10分前開場

■開催場所
 オンライン (ZOOM)
 ※ 申込頂いた方にZOOMの参加登録URLをご案内します

■定員
 100名

■参加費
 無料

■プログラム
 18:50 開場 (ZOOM開始)
 19:00 イベントスタート
 19:15 LOCAL MATCH TALKについて
 19:25 ゲスト・モデレーター自己紹介
 19:25 トークセッション
 20:20 オンライン移住相談会
 20:50 お知らせタイム
 21:00 閉会

■主催
 LIFULL地方創生

■協力
 flato

▼ お申し込み ▼
https://localmatchtalk-16.peatix.com/view

モデレーター:青木空美子

画像2

島根県出身。 自然豊かなど田舎で育ち、東京と島根で二拠点生活を送るパラレルワーカー。大学卒業と同時にオーストラリアへ渡航。日本語教師アシスタントとして3校、計900名の児童教育に携わる。帰国後は地元の市役所、国際観光案内所にて英語専門スタッフを務め、2018年に上京。人材系ベンチャー企業で新規事業立ち上げに参画し、キャリアアドバイザー、CS、法人営業、大学登壇、イベント運営などを担当。2020年7月よりフリーランスへ転身し、MC、コミュニティマネージャー、ディレクター、ライターとして活動中。

ゲスト:宮城 浩

画像3

1986年、沖縄県生まれ。地元IT企業にてSEとして勤め、上京後フリーランスSEに転身。その後エンジニア向けキャリア支援事業を構築し、フリーランスコミュニティを運営。「フリーランスに対する漠然とした不安は、経験者に相談することで解消に近づく」ことを知る。2018年、株式会社FromTo設立。コミュニティ運営時の経験から着想を得て、地方移住支援プラットフォーム「flato」を立ち上げ。2020年2月に自身も浜松へ移住。flatoを通じて、ふるさとを複数もてる社会を創る。

ゲスト:高垣内文也

画像4

1986年生まれ、兵庫県神戸市出身。外資系製薬会社2社にてMR、人事として働いた後、2020年4月に浜松へ移住し市内の製造業に勤務。『人々が健康で、活き活きと長生きできる社会を作りたい』という信念のもと、新しいフィールドで挑戦中。ビジネス、プライベート共にチャレンジする事が好きで、浜松移住後は自然豊かな土地を活かした趣味を始めたいと模索中。

ゲスト:山本 瑞人

画像5

山梨県北杜市で宮崎本社のIT企業に在籍。リモートワーカー。生まれと育ちは大阪で、就職のタイミングで東京へ引越し。30歳に差し掛かったところで、東京の家が手狭になり地方移住を検討。山梨県北杜市へ引越しをする。リモートワーカーとして、基本は自宅でいわゆるオフィスワークを行う。仕事の内容はマーケティングと人材採用。最近、趣味が講じてテントサウナのレンタルサービスを始める。

ゲスト:金栗和幸

画像6

大阪府堺市出身。スポーツコンサルティング会社にて、フィットネスクラブ・企業フィットネス・フィットネス人材派遣業・リハビリフィットネスなど健康産業の運営展開に従事。都市部だけでなく、人口5万人規模の地方にも小規模フィットネスを展開する中で、地方創生に興味を持ち、2015年に地域おこし協力隊として「長崎県南島原市」でマリンレジャーの開発導入をミッションとして赴任。SUPや地引網、海底貯蔵酒イベントなどを実施した。その後、奈良県でESDや無形文化遺産登録に従事し、今年1月に再び地域おこし協力隊として「宮崎県串間市」に赴任。ミッションは移住促進だが、体験型ゲストハウスを中心に、レジャー産業で起業ができる仕組みづくりを展開している。

▼ イベント詳細・お申し込み ▼
https://localmatchtalk-16.peatix.com/view

ご参加お待ちしています!!

LIFULL 地方創生について

LIFULL 地方創生は、空き家の再生を軸に、日本に新しいライフスタイルを提案します。

移住希望者と地域の人がつながるコミュニティも運営しています!

LOCAL MATCH COMMUNITY (Facebookグループ)
https://www.facebook.com/groups/localmatchtalk

flatoサービス紹介

▼flato(オンライン相談)

▼ふらっと(メディア)

▼ふらっと、気軽にワーケーション


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?