見出し画像

【終了】【第1回 6/17(水)】地域の人とつながる!LOCAL MATCH TALK 〜オープンシティ戦略を掲げる岩手県釜石市が挑戦する空き家活動とは〜

LIFULL 地方創生にて
『地域の人とつながる!LCOAL MATCH TALK』はじめます!

今、地域では何が起きているのだろう?
地域で暮らすこと・働くことってどうなんだろう?
他の地域では、どんな活動をしているのだろう?
このようなことを、地域で活躍をされている方をゲストにお呼びして、
リアルなお話をしていただくオンラインイベントを開催します。

月2〜3回のペースで継続的に開催していきますので、是非ご参加ください。
イベントの開催をキャッチアップしたい方は、是非「LIFULL 地方創生」FacebookページやTwitterをフォローください。
https://www.facebook.com/local.lifull.jp
https://twitter.com/Lifull_Local

第1回は岩手県釜石市

第1回は、岩手県釜石市で空き家の相談窓口を行っている
自治体職員 佐藤さんと地域おこし協力隊の折居さんをお呼びして「岩手県釜石市」「空き家相談窓口の活動」「地域おこし協力隊」についてお話を聞いていきたいと思います。

テーマは「オープンシティ戦略を掲げる岩手県釜石市が挑戦する空き家活動とは」

日本の住まいは、このままいくと3軒に1軒が「空き家」になると言われています。
私も、地元に戻ると空き家が増えたなぁと感じるようになりました。

しかし、その空き家が、空き家バンクに登録されているのは、
まだまだごくわずかというのが、現実です。

空き家は、放置されると問題ですが、
活用されるとまちの資源となります。

今回ゲストでお呼びしている岩手県釜石市職員の佐藤さんと地域おこし協力隊の折居さんは、空き家の相談窓口として移住してくる人や地域で活用したい人のために、活用できる空き家を増やし、マッチングする活動をなさっています。

イベントでは、釜石市についてと空き家相談窓口の活動やどんな想いでされているのかなどお聞きしていきたいと思います。
また、移住して地域おこし協力隊として活動なさっている折居さんには、
地域おこし協力隊についてもお話を聞いていきたいと思います。

こんな人におすすめ

・自分らしく生きるために地方移住したい
・空き家問題や空き家活用に興味がある
・地域活性化や地域課題解決に興味がある
・地域でいつか起業したい
・自分らしく生きるために地方移住したい
・似た課題を持つ地域がどのような方法で取り組んでいるのか知りたい

イベント概要

■イベント名
地域の人とつながる!LOCAL MATCH TALK VOL.1
〜 空き家の活用が進む地域を目指して 岩手県釜石市 〜

■日時
2020年6月17日 (水) 19:00 〜 20:30
※ 開始3分前にお集まりください

■開催場所
オンライン (オンライン会議ツール ZOOM)
※ZOOM参加URLは、申込して頂いた方に別途ご案内します

■ZOOM利用についての注意点(厳守をお願いします)
1. 初めてZOOMを利用される方は、コチラから事前にインストールをお願いします (ZOOMとは?)
2. ZOOMはセキュリティの観点から最新版へのアップデートをお願いします
3. 本イベントに参加されると、自動でミュートの設定となり、マイクの音声はビデオ会議システムに反映されません。講演・質疑応答中は、ミュートを解除しないで下さい
4.「画面共有」は進行に影響が出るためお控え下さい
5. 質疑応答の質問はチャットで投稿いただきます。感想や疑問なども随時、気楽に投稿していただいて構いません。質問はなるべく端的な表現でお願いします。

■定員
100名

■参加費
無料

■プログラム
19:00 開会
19:05 挨拶
19:10 LIFULL 地方創生の紹介
19:20 ゲストによるプレゼン
19:40 トークセッション(質問回答)
20:20 LIFULLからご案内
20:30 閉会

■イベント参加における注意事項
以下についてご了承いただきたいです。
・イベントの様子は、後日SNSなどでアップさせていただくことがございます
・イベントの動画は、後日限られた方へ公開することがございます。

■主催
株式会社 LIFULL

イベント参加申込(無料)

Peatixにて申込みをお願いします。
https://peatix.com/sales/event/1504459/tickets

登壇者紹介

ゲスト

登壇者紹介_釜石市佐藤様

登壇者紹介_釜石市折居様

司会進行

登壇者紹介_小屋敷

多くのみなさんの参加をお待ちしております。

イベント参加申込(無料)

Peatixにて申込みをお願いします。
https://peatix.com/sales/event/1504459/tickets


岩手県釜石市では地域おこし協力隊の募集も行っています


LIFULL 地方創生について

LIFULL 地方創生は、空き家の再生を軸に、日本に新しいライフスタイルを提案します。

LIFULL HOME'S 空き家バンク

全国の地方自治体が管理する空き家・空き地の情報を集めたサイトです。
国交省の全国版空き家バンクのモデル事業として採択され、株式会社LIFULLにて運営しています。

空き家の相談員 育成カレッジ

地域の空き家問題の解決に活かせる「学びの場」を提供することで、個々の空き家の課題解決のために必要なノウハウを持ち、物件の活用を進めるキーパーソンとして地域で活動できる人材を育成します。


LIFULL 地方創生のSNSのフォローをお願いします。

SNSでは、地域の最新動向やLIFULL 地方創生が行うイベント、講座、サービスの情報などを発信していきます。

Facebook

Twitter

イベント参加申込(無料)

Peatixにて申込みをお願いします。
https://peatix.com/sales/event/1504459/tickets


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?