見出し画像

【入社エントリ】企画から携われるデザイナーを目指してLIFULLに入社しました

こんにちは🌱
LIFULL CREATIVEマガジン編集チームです。
いきなりですが、私たちが所属するクリエイティブ本部では、ともに「LIFULLの未来をつくる」メンバーを募集しています。
そこで、LIFULLではたらくリアルを発信し、職場としての魅力を伝えていくために、新企画「新メンバーに一問一答」と称して、新たにLIFULLのクリエイティブ本部に加わったメンバーにインタビューを実施します🎤

  • これまでどんなことをしてきたのか

  • 何をきっかけにLIFULLを知ったのか

  • なぜLIFULLに入社したのか

  • 入社後どんなところに魅力やギャップを感じたか

などを掘り下げていきます。
LIFULLの新メンバーだからこそ分かる、リアルな今の環境や、心境をお届け出来ればと思いますので、どうぞよろしくお願いします!
続く第2回は今年の4月に入社した、新卒社員の片岡さんです!🌸

(聞き手:しのはら)



今はどんな業務を担当していますか?

入社後2ヶ月間は、研修課題を行っていました。
研修課題が終了後、最近は少しずつ実務に関わらせていただいています。毎年LIFULLで作っているカレンダーの挿絵や、SNS向けのバナーの作成などを、先輩社員の皆さんにサポートしていただきながら頑張っています!
今後は「LIFULL HOME'S」のデザイン業務にも関われるとのことで、とても楽しみです!

片岡さんが初めて作成したバナー


これまでの経歴について教えてください!

多摩美術大学の統合デザイン学科という学科に在学していました。そこは幅広くデザインを学べる学科で、私はその中でもパッケージデザインや企画、イラストレーションを中心に学んでいました。
入学当初は純粋にただものづくりが大好きで作品制作に励んでいましたが、学年を重ねるにつれてデザインの力で社会を良くしたい!という思いのもと、作品制作に熱中するようになっていました。

学生時代のポートフォリオ


LIFULLを知ったキッカケはなんですか?

大学で開催された企業説明会で、初めてLIFULLの事業を知りました。説明会を聞いた時の正直な第一印象は「不動産会社じゃないんだ!」です。(笑)その頃は「LIFULL HOME'S」のぼんやりした知識のみで説明会に参加したため、新情報の連続でした。

LIFULLでは「LIFULL HOME'S」以外にも「地球料理 -Earth Cuisine-」など、様々な社会課題解決活動が行われていることを知り、会社の印象が「住まいの企業」から「社会問題解決に取り組む企業」に変わりました。

それに加えLIFULLではブランドのデザインにも注力していることから、デザイナーを目指す就活生としてとても魅力的に感じたことを覚えています。やはり私はものづくりが大好きなので、デザインを大切にしている会社はとても惹かれました。


なぜLIFULLへの入社を決めたのですか?

私は、デザイナー職の就職活動を行う中で、企画から携われる環境かどうかに重点を置いていました。
手を動かして作業することも大好きですが、企画段階から意見し、問題解決に貢献できるデザイナーになることが目標にあったためです。
ですが、手を動かしながらも企画段階に携わるデザイナー職というのは探すのが難しく…
就活が迷走していた時に出会ったのがLIFULLでした。

LIFULLではデザイン分野に非常に注力している上に、初期段階からデザイナーとして意見を提案できる環境が整っていることに強く魅力を感じ、ビビッときたのを覚えています。

また、自社の事業により深く関わり、自らデザインしたものを長期にわたって見守り、改良していけるインハウスデザイナーとしての働き方にも非常に魅力を感じていました。


入社してみてイメージ通りだったと感じる部分、ギャップを感じる部分はどんなところにありますか?

まず、イメージ通りだった部分ですが、働き方の自由度がとても高いことですね。リモートワークとオフィスでの対面勤務も自由に選べるので、その日の仕事内容に合わせて働けるのが良いなと思っています。例えば、「今日は作業に集中して仕事したいからリモートにしよう!」や、「明日はチームで顔を合わせたいからオフィスに行こう!」など、柔軟に選べるのがとても助かっています。

ギャップについては、難しいです…(笑)
悪いギャップは正直思いつきませんでした。
良いギャップでは、チーム間のコミュニケーションがリモートワーク時でもスムーズ行われていることです。リモートワークが普及しているので、もっとコミュニケーションが難しいのではないかと心配していました。でも実際は、オンラインツールを駆使して情報共有もスムーズですし、定期的にミーティングも行われていて、問題なく連携が行われています。そのため、働きやすさとコミュニケーションの質の高さがしっかりと両立できていて働きや
すい環境だなと感じました。


入社してみて、LIFULLではたらくことの魅力はどんなところにあると感じましたか?

⭐️挑戦を受け入れてくれる環境

そうですね、一番印象に残っているのは、やはり挑戦を受け入れてくれる体制が整っていることです。LIFULLでは新しいアイデアやプロジェクトに対して、非常にオープンな姿勢が特徴的だと思います。自分がやりたいことや、改善したいと思った点に対して、周囲のサポートを得ながらどんどんチャレンジできる環境があります。

🫶前向きな姿勢で協力し合う雰囲気

それに加えて、 LIFULLの皆さんは本当に人がいい!素敵な方ばかりです。
利他主義の精神を持った方々がたくさんいて、日々の業務でも前向きな姿勢で協力し合う風土があります。
例えば、何か困ったことがあったり、新しい課題に直面したときも、先輩社員の皆さんが自分のことのように親身に相談に乗ってくれたり、助けてくれます。こういった環境があるからこそ、自分も安心して仕事に打ち込めますし、成長して期待に応えたい!と強く思えます。

皆さんの温かさや、お互いを尊重し合う文化が、仕事の上での大きなモチベーションになっていますね。なので、挑戦を受け入れてくれる体制と、利他主義の精神で前向きに活動されている方々の存在が、この会社で働くことの大きな魅力だと感じています。

最後に一言!

先ほどの質問でお話しした通りLIFULLには、社員の挑戦を前向きに受け入れてくれる体制があります。ですがその体制だけがあっても、私自身が積極的に挑戦していかないと意味がありません。これからは多様な案件や社員の皆さんと関わり、挑戦心を忘れず、ガツガツとスキルを吸収していきたいです!

あとがき

とっても前向きで、チャレンジ精神旺盛な片岡さん!ありがとうございました🌟 今回聞き手の私自身も、まだまだ新卒2年目なのですが、片岡さんに共感するポイントばかりでした!クリエイティブ本部では引き続き、「LIFULLの未来をつくる」メンバーを募集しています。興味を持っていただいた方はぜひ下記をご一読ください!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?