見出し画像

新卒デザイナーが「LIFULLに入社して良かった!」と思う3つの理由

こんにちは。LIFULL23卒デザイナーの篠原です🌱
今年の4月に入社し、普段は、LIFULL HOME'Sと生活者の接点になる媒体のクリエイティブを担当しています。

今回は、絶賛就活中の方、これからデザイナーになりたいと考えている方に向けて、入社半年の私がLIFULLのデザイナーになって良かったと思う3つの理由を書いていこうと思います。少しでも参考になれば嬉しいです🌸


自己紹介👩‍💻

大学時代に学んできたこと

私は京都の芸術大学で、グラフィック、映像、3D、立体造形…などなど、メディアに捉われない幅広い表現方法を、学んできました。

また、表層のデザインだけでなく、リサーチを経た課題発見からコンセプト立案、企画構築、など一貫したデザインプロセスを学び、「考えること」を軸に制作を行ってきました。

大切にしていること

幅広いメディア表現を学んできたことにも表れているのですが、私は、新しい分野を開拓していくことに、とても楽しさを感じます!

そして、何歳になっても何にでも興味を持てる好奇心は忘れずにいたい!というのが、人生のモットーです🎨

ざっくりな自己紹介はここまでとして、ここからは、本題の「LIFULLに入社してよかった」と思う理由を、お話ししていこうと思います🐥

理由【その1】

デザイン業務の幅が広い

・バナー広告制作
・SNSキャンペーン画像制作
・CM素材制作
・Youtube/YoutubeShortsの編集
・ノベルティーデザイン
・営業資料デザイン
・オウンドメディアのキービジュアル制作

この半年間で、私が関わったお仕事の一部です。グラフィックに、映像に、イラストに…最近ではAI画像生成を使ったものまで!新しい学びが大好きな私にとっては、毎日が目まぐるしいほど最高に楽しいです。

振り返ってみると、半年間で約20個ものお仕事に関わっていました。(そんなに多かったんだと自分でも驚き…)お仕事をしていく中でも、特にLIFULLならではだなと思うのは、メディア表現の幅は広くとも、「LIFULL」というブランドがあってこそのデザインをすると言うことです。どういうことかというと、自由に好きな表現で制作するのではなく、「LIFULLらしさって何だろう?」「LIFULLが伝えるならこの表現はどうかな?」など、ブランディングの観点も必要になってくるということです。ここが、大学時代との大きな違いで、インハウスデザイナーの面白い部分でもあると感じています。まだまだ未熟者な私ですが、LIFULLでは、たくさんの新たなチャレンジの機会を与えてもらえます。

理由【その2】

新卒でも挑戦できる環境がある

【その1】では、新たなチャレンジの機会を与えてもらえると書きましたが、もちろん自分で掴みに行くことも可能です。ここからは、私が入社3ヶ月頃に挑戦した、営業資料デザインのお仕事について少しお話しします。

営業資料デザインとは、営業の方が商談で使う素材を元に、分かりやすく伝わる資料をデザインするものです。このお仕事は私にとって、ハードルが多くありました。

・LIFULL HOME'Sに対しての理解が浅く素材を読み解くのに時間がかかる
・PowerPoint(資料制作ソフト)での制作歴が無く、ほぼ未経験からスタート
・規模の大きな商談のため、責任が大きい

「LIFULL HOME'Sがどんなサービスで、クライアントにどんな問題があり、どのように解決していくのか」といった部分をより理解するチャンスだ!と思ったことが、そのお仕事に手を挙げたきっかけでしたが、結果的には、営業の知識やPowerPointでの表現方法だけでなく、「何を伝えるべきなのか」という情報整理の仕方など、新しく吸収できることが、たくさんありました。

ハードルに屈せず、挑戦してみて良かった!と思いますし、自信につながる経験にもなりました。また、初めてのことや、経験の浅いことでも「挑戦したい!」という気持ちを尊重してもらえる会社なんだなと感じました。

理由【その3】

利他の心あふれる周囲のサポート

LIFULLの社是(会社の最も大事な価値観)は、「利他主義」なのですが、まさに、自分のためだけではなく誰かのために行動することが、日常的な雰囲気としてあるなと感じています。

例えば、業務の質問をすると即レスで解決策を教えてくれたり…。悩んでいると参考資料を送ってくれたり…。1つ質問すると、本当に10個返ってくる勢いで教えてもらえたり…。他にも、「困っていることは無い?」という助け舟があらゆる方向からやってきます。「悩みがあるけれど、忙しそうで言えないな。」なんてことは、まず起こりません。新卒で不安MAXな状況でも、この半年間楽しくお仕事できたのは、間違いなく周りの先輩方のおかげです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?今回は、私が「LIFULLに入社して良かった」と思う3つの理由をご紹介しました。

【その1】デザイン業務の幅が広い
【その2】新卒でも挑戦できる環境がある
【その3】サポートしてくれる先輩方の存在

ここまでの内容は、一個人の意見ではありますが、新入社員の生の声であることには違いありません。この記事が誰かの参考になっていれば嬉しい限りです!また、私は、就活を進めていく中で「自分の性格とマッチする企業に入社すること」が、一番大事なことだと思いました。この記事に共感していただけた方は、LIFULLのデザイナー職も是非ご検討あれ。最後まで読んでいただきありがとうございました。

それでは🌿

篠原茉優|Designer
2023年に株式会社LIFULLへ入社。
クリエイティブ本部 デザイン部 ブランドデザインユニット コミュニケーションデザイングループに所属し、LIFULLと生活者の接点になる媒体のクリエイティブを担当しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?