見出し画像

DaiGoの発言と賛同する人たち

さて、最近話題になっているDaiGoさんの炎上ですが、みなさんはどれくらい内容を理解しているでしょうか。そもそもDaiGoさんがどのような方なのか、テレビに出ていた情報しか知らない方もいると思いますので、そのあたりを少し掘り下げながら今回の問題について私なりに書いてみます。

DaiGoさんがYouTubeでしていること

テレビに出ていた頃は心理学的知識と鋭い洞察力を持って「相手の引いたカードを当てる」などのパフォーマンスをしていました。当然、それはDaiGoさんの能力を使ったもので、職業ではありません。その莫大な知識を活用したコンサルタントやオンラインサロンなどでビジネス展開されています。
今回の問題はその一環でもある、YouTubeでのライブ配信で起こりました。
このライブ配信は、視聴者がスーパーチャットで質問し、配信者がそれに答える形を取っています。端的に言えばお金を払ってDaiGoさんにアドバイスをもらうということです。この形の配信は珍しいものではなく、多くのyoutuberが行っています。

問題の発言

さて、問題の発言を見てみましょう。
【超激辛】科学的にバッサリ斬られたい人のための質疑応答というタイトルで配信は始まりました。

これからの内容は動画の内容から省いている部分もありますが、出来るだけニュアンスが変わらないようにしているつもりです。

生活保護の人たちに食わせる金があるのであれば猫を救って欲しいと思う。

生活保護の人が生きてても僕は得しないけど、猫が生きていれば僕は得なんで。

自分にとって必要のない命は軽いんで、ホームレスの命はどうでもいい。

(おそらくこの発言に批判的なコメントに対して)
辛口と書いてあるのに文字が読めない方はこのチャンネルにはいらないので、さようなら。

ここで問題です。この配信は視聴者の質問に答えるものでしたが、今回の質問はどのようなものだと思いますか?
私が今回の件を知って最初の疑問がこれでした。「一体どんな質問がきたらこんな回答をするのか」

正解は、「子供の頃、親にお前のやること全て間違っていると言われてトラウマになっているが、それを克服する方法はないでしょうか?」という質問です。
問題の発言と全く関係がなくて驚きますね。これに対してDaiGoさんの回答は次の通りです。

自分がやって正しかったことはありません?
親の言う「自分が間違っている」ということが正しいと証明するためには、自分が間違ったことをしていて、かつ親が間違っていないことを確認しないといけない。
親が間違っていることも結構多いと思うし、そもそも幼い子供に「お前のやることは間違っている」と言う親は間違いなく間違っている。

加えて、視聴者が変わるためのアドバイスを続けます。

トラウマになっているけれど、自分が間違っていることはないと分かっている状態で、頭の片隅に残るのなら、程のいい言い訳になる。
認知行動療法について勉強した方がいい。

私はこの回答がメンタリストらしい優れた回答だと思いました。このように、DaiGoさんの発言は科学的な根拠と説得力をもって、視聴者が次の行動に移しやすくなるアクショナブルな回答が多いです。実際、私もDaiGoさんの動画はよく見ていますので、悪い印象はありません。

しかし、ここから問題に繋がる発言が続きます。

いじめられたからや親に虐待されたからといって成功できないと思っている人がいるけど、同じ状況で成功している人はいくらでもいる。
自分より遥かに厳しい環境の人もいるし、貧しい人もいるし、障害を持っている人もいる。
だからそれは理由にならないと思う。
自分に与えられたハンデの中で工夫する人と、行動しない言い訳する人に分かれる。
言い訳にまみれて、生きていてもいいと思う。日本では生活保護があるんで。

このあとの発言は最初に書いた通りです。ニュースやSNSで見聞きした方は顛末まで知らなかったと思います。ここまで書いた理由ですが、今回の問題は、ただ「ホームレスの命が軽い」と発言した記事だけではわからない複雑なものだと思っているからです。

何が問題なのか

私が考えるに問題はたくさんあります。

まず、質問者の克服に枷をはめてしまう発言であるということです。言い訳にまみれて、生活保護で生きてもいいという話は、トラウマを克服しようとする人の心を楽にしたと思います。質問者は今、DaiGoさんに救いを求めているわけですから、失敗してもなんとか生きられる生活保護の制度については、トラウマ克服の一歩目が軽くなる話だと思うんですよね。
誰もが成功者になりたいわけではないのです。この質問は「トラウマを克服したい」以上でも以下でもないんですね。
仮にDaiGoさんが生活保護が嫌いでも、虐待や障害のハンデを抱えて成功した人がいても、生活保護という制度があるという話から、わざわざ生活保護に自分の払った税金が使われることが不本意だという話は、回答しておいてエゴイズムが強すぎます。結局、質問する人のことを考えているわけではないことが見据えてしまうんですね。
回答がビジネスモデルと反しているようにも思います。

2つ目に税金が使われる生活保護でなく、生活保護の受給者を標的にしていることです。そもそも、生活保護を悪用している人や、割と簡単に受給できるしくみなど、生活保護にも問題があるのですが、だから嫌だという話ではなく、生活保護を受けている人が嫌いなのです。ここが全く科学的でないですし、論点がズレています。高額税金者でしょうから、用途に不満があるのもわかりますが、生活保護に絞って話をするのはおかしいですからね。もっと他に不本意な使われ方がされているんですよ、税金は。

3つめは、脈絡なくホームレスまで批難した点です。これはDVを受けて育った子供が、自分の子にDVをしてしまう問題と似ていると思いました。DaiGoさんは過去にいじめられてきたからこそ、生活保護受給者やホームレスなどの生活的弱者をいじめたいのではないかと思います。自分は成功したという理由で、成功できない人を簡単に蔑むことができるような人間になっているのですね。ここは非常に程度の低い発言をしているなと感じました。

4つ目は、命に重さをつけたことです。もし、医療従事者や軍人のような、生死と近い職業の方が命の重さを語るのであれば、話としての価値もあるでしょう。DaiGoさんは命について語れるほどの経験もないでしょうに、軽々しく重さを付けたその倫理観の低さにとても不快感がありました。
そもそも、家族とホームレスのどちらかしか助けられない状況があれば99%の人は家族を助けますよね?それはホームレスでなく、政治家や医者に変わっても結果はほとんど同じでしょう。赤の他人と自分の好きな存在で比べていることが全くナンセンスで、メンタリストとしては最低だと思いました。

DaiGoさんの問題発言の原因は、先に話したハンデがあっても成功できる理論が根強いからだと思います。いじめられた過去から、成功者になったことによって、非常にプライドが高く、自分に優越している様が日頃の配信からも見て取れます。

私はDaiGoさんの成功には、親や先生などの周りの環境があってこそだと思うのです。松丸家のお母さんはとても教育熱心だったことは有名ですが、4人を大学へ進学させようとする金銭的な環境も含め、とても恵まれた環境にあると思います。
しかし、「自分はいじめられたが成功者になった経験」と「ハンデを背負っても成功した人たち」を重ねて、本人が努力すれば成功者になれる、成功できない人は甘えといったような極論で考えてしまっているように思うのですね。私は、そもそもDaiGoさんはいじめられてこそいたものの、弱者ではないと思います。そのため、ハンデを背負って成功した人を自分と重ねて考えているように思いますのが、大きな間違いだと思います。ハンデを背負って成功した実体験でないので、あくまでそう言う人もいるよ、と言った話であるほうが良いですよね。まるで自分の話のようにされることに違和感があります。

ハンデを背負って成功した人には必ず、身の回りの近しい存在に「人生を変えるきっかけ」を与え、支えてくれる人がいたからこそ成功できたと考えています。誰もがそう言う環境ではないこともDaiGoさんからは欠落しているのです。
私は間接的にですが、DaiGoさんにそのきっかけを与えてもらった側の人なので、残念でなりません。
あと、まだ私は成功者じゃないですね笑

謝罪動画に思うこと

謝罪動画も2つ出ましたね。1つ目は謝罪どころか、反省にもなっていませんでした。生活保護受給者やホームレスに対して、そんなにすぐ考えが変わることなどあり得ないので、表面的だけでも謝罪をするほうがよかったと思います。差別的な発言になったとか、無知だったとか、謝るべき内容がずれているんですね。
それも専門家に聞いて勉強するなど、完全にお門違いな方向で反省しようとしています。きっと、今のDaiGoさんが専門家に聞いたところで、ホームレスの方にどんな境遇があったにせよ、「努力しない言い訳にならない」と思うように感じませんか?

2つ目の動画も、母がシングルマザーで生活保護を受けていたらなど、論点が違うんですね。弱者じゃないので、そこに投影してみても、生活保護受給者やホームレスの方がどんな気持ちなのかわかるはずがないと思いませんか?
意外と人の心がわからない方だなと。
これはパフォーマンスだったのかもしれませんが笑

ホームレスの命が軽いと考える人が、いきなりそんなことを考えることはできないですよ。
「自分の感覚がねじ曲がっていることに気付きました」のような本質を認知しない限り、本当の反省にならないと思うんです。

私は、成功者が失敗した際に、「無知であったこと」を言い訳にしないと思いますし、軽々しく反省することは火に油を注ぐと思っています。
また、活動自粛するかなど言及せず、「少し反省したいのでしばらく頭を冷やします」と言って、頃合いをみて復帰するだけでよかったと思うんですね。
そんな火消しと復活のシナリオも考えずに謝罪するあたり、頭が回っていないと思うのです。

余談ですが、DaiGoさんはブロッコリーに含まれるスルフォラファンが頭の回転を良くするということで、生で食べています。私もそれに習い、苦くて固い生のブロッコリーを無理矢理食べていました。
頭の回転良くなってないじゃないですか泣

今回の件と関係ない、過去の発言まで薄っぺらいものに見えてしまう人もいると思います。
DaiGoさんのビジネスモデルはDaiGoというパーソナルブランドで成り立っているので、ブランドは失墜することになるだろうなぁと思いました。

DaiGoさんへオススメする本

だいぶ、意見を書きましたが、上辺だけだったファンは離れて行くでしょう。そして、アンチはしばらく粘着するでしょう。ただ、今までの実績から根強いファンは今後も残ってくれると思うんですね。
これからDaiGoさんがするべきことは、しっかり反省して、より深みのある人間として帰ってくることだと思います。
色々書きましたが、私もまた配信を楽しみにしている1人なので、ここは期待したいですね。
私は、他の人と比べて自分の方が収益が高いだとか、過去のいじめられた人を見返した話だとか、囚われすぎている部分を克服できれば、自然と生活保護やホームレスの方など気にならなくなると思うのですが。

もし、私がDaiGoさんに本をオススメできるならという妄想をしてしまったので、3冊書いておきます。
論語と算盤/渋沢栄一
スカイハイ(漫画)/高橋ツトム
人間失格/太宰治
ここまで見てくださる方にもオススメです笑

発言に賛同する人に思うこと

本当に伝えたかったのはここからです笑
今回の件は問題発言に賛同する人が多く、わざわざ賛同発言を始めたことが印象的でした。
私は発言した本人より、賛同する人にひどく不快感を持ちます。

まず、知って欲しいことは、年収890万円以下は社会のお荷物となります。
これは払っている税金に対して、道路の整備や医療補助、年金、教育などの社会保障を通じた受益がつり合う年収がだいたい890万円ということです。
当然、世帯構成などにより変動するのですが、わかりやすく890万円としています。

社会保障には当然今回の問題にもなった生活保護もあるのですから、生活保護受給者を批難する人間が年収890万円以下なら程度の差で、あなたも国に頼って生きているのですよと、認識しなければなりません。
DaiGoさんがそうは言うけど、実際どうなんだろうと、自分で何か調べて、考えてみるステップがひとつ必要なのではないかと思います。
簡単に賛同する人間が、安易に人を批難するべきではないのです。
学生ならまだしも、いい大人が言っているものですからタチが悪いですね。

結局、そんな人はこれから来るAIの社会に耐えられるとは思いません。既にAIは優秀で、職を失っている人は多くいます。
直接的には単純作業の事務の方や倉庫整理の方ですね。RPA、自動認証、強化学習、日本では正社員をクビにできませんが、派遣社員の方は契約の延長が無くなり、職を失っています。
間接的には、AIを駆使した企業が市場優位になり、AIが使えない企業が潰れることでも起こります。
廃業率の高い業種は宿泊業や小売業なのですが、もしあなたが旅行に行くなら宿の予約はどうしますか?
じゃらんなり、楽天トラベルなり予約サイトを使いますよね。
小売業に関しても食品、家具、雑誌などほとんどはAmazonや楽天に置き換わっていませんか?
これはもうすでにAIが発達した証拠で、廃業した企業の人たちはAIに職を奪われていることと同じだと思いませんか?
この辺りは私の好きな、中島聡さんの言葉です。

私は今回の件で、DaiGoさんの意見に賛同するような人たちは、いずれそんなふうに職を奪われると思います。そうすれば、いつでも自分が批難した生活保護受給者やホームレスに成り代わるのです。

罪を憎んで人憎まずという言葉がありますが、人を責めることはナンセンスです。人を批難せず、本質が何かを考え、建設的な話ができるようにならなければ、いずれ自分が批難した存在になるということを、忘れてはいけません。

5000字を超えるとは思いませんでしたが、自分への戒めとしても、今回の話は為になりました。
DaiGoさんの復帰を期待しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?