見出し画像

不眠症対策 本の紹介あり

こんにちは❗️
しょうです❗️

今日は不眠症の話です❗️

夜すぐ寝れますか?

一般的にお布団に入ってから、10~20分で寝れるそうです✋

私は1時間以上掛かっていました!

次の日が休みの場合はまだいいのですが、仕事だと「寝なきゃ」と思って余計寝れなくなるのスパイラルに嵌ってしまいます💦

私なりの不眠症対策をご紹介したいと思います✨

先に結果ですが、

寝れるようになった❗️❗️

言いたいが毎回ではないです💦(笑)

ただ、対策なので寝れない時の理由も少しわかるようになったり1時間掛かることは無くなりました✋

原因と理由が分かれば少しは寝れないストレスから解放されますもんね❗️

私がやってることは
・寝る1時間前以上から携帯を使わない
・寝る1時間前からテレビを観ない
・寝る1時間前から筋トレしない
・ゆっくりストレッチをする
・今日の振り返りと明日の予定を手帳などの紙に書き出す
・5分以上瞑想する
・ゆっくり動く
・「寝ないと」と思わず「眠いな」と言う
・布団の中で寝ようと思わず、目を瞑る

今はこれを実践しています!

ちょっと量は多いなと思っていますが、これで寝れるならいいかなと思います✋

色々と辞めたり、試したりした結果ここにいきつきました✨

またやり方などは書いていきます✨

今日は概要だけ話しました!

最後に最終手段をお伝えします❗️


・寝るのを諦める

すごい逆説な所もありますが、寝ようと思わず横になってれば休めるし寝るの最悪やめても大丈夫か❗️

って思うと、意外と直ぐに寝れます✨

横になって目をつぶって思い込むのが大事です❗️

ぜひ試してみて下さい✨

オススメの書籍を紹介します。

睡眠の知識を入れるのも対策としては有効です。

今日お話しした内容ではないですが、それを参考にして

自分なりの対策をたてるのはありだと思います。


ぜひ、スキを押して頂ければ幸いです!

それでは〜🍀

この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,222件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?