見出し画像

24日目 記事案(ネタ)の考え方

毎日noteをしていると話のネタに困る時があります

行動を変えていくことで、書く内容に変化が出てきます

ここでは、その話すネタの考え方についてです
・noteのネタに困っている
・最初に何を書いたらいいのか
・書くネタの探し方

について書いていきます

毎日音声配信にも力をいれています
いいね、フォローよろしくお願いします

最初に書く内容

最初に書く内容は「自己紹介」「なぜ始めたのか?」「自分の目標」でいいと思っています

まずは自分のことを知ってもらう、自分の考えを書くことに集中しましょう

1.自己紹介


まずは自分が何者なのか?をしっかりと表現することが大事です

noteの場合、名前(ペンネームでも可)、何をしてきた人間なのか?

今の状況やどんな趣味があるのか?など自分のことをつらつら書いていけばいいと思います

何か学びになることを書きたい時もありますが、どんな人間がこれから書いていくのか?を知らせることが優先になります

自分のことをしっかり書きましょう。

2.なぜ始めようと思ったのか


なぜ、始めようと思ったのか?を書いていきましょう

わたしの場合は、書くことが好きだったので枠に捉われずに書いていきたい思いがあり始めました

文章力もないですが、書きたいという理由だけです

書くことをやってみようと思った理由があると思います

素直に書いていいと思います

収益化したいからとか、思いを吐き出す場所が欲しかったとなんでもいいと思っています

自分らしく書くことが大事です

3.目標

次は目標について書いていきます

自己紹介で多少書いたとしても、重複しても問題ないです

まだだれか知らない人の文章を覚えていないことが多いです

その上で具体的に表現していきましょう

わたしの場合、自由な場所で働いて自由な生活を送るです

なので在宅で行う仕事がしたかったためnoteを始めました

その上で収益化を目指しています

大まかな目標があったら、そこから掘り下げて考えていきます

目標を書いたら、理由を書いていきます

こうやって書くことで自分が始めた理由が深堀りできます

自分を知る意味でもいいと思います


次に書く内容

3つの記事後、次は大まかな内容⇒細かい内容の順に書いていきます

この際に書く内容が浮かんでいたら、そちらを優先して書きましょう

そうすることで自分の色が出てきます

行き詰ったら、この考え方をしてみて下さい

・大まかな内容


大まかな内容について書きます

趣味や熱中していること、仕事、習慣にしていること

なぜしているのか?何をしているのか?それをしてどう感じているのか?

勧めれるのか?などやっていることを書いていけばいいと思います

自分のことを知ってもらうことにフォーカスしていきましょう

・1つを分解した内容

そこから、大まかな内容を分解していきます

趣味が複数あった場合、1つの趣味について書いていきます

私の場合は、朝散歩やカフェについて書いていきます

惹かれる理由は絶対あると思っています

その部分について書いていけばいいのです

やってみようと思えるように書いているつもりです

「良さ」を伝えれば、拙いなりに伝わると思っています(笑)

それでも浮かばない時

それでも浮かばなくなります。これもみんなそうです

そこからどうするのかが大事です。
・本などを読む
・音声を聴く
・新しい体験をする

この3つを意識しています

上記のような、読み放題や聴き放題のサブスクはあります

そこで情報収集してもいいと思います

共通している内容は「新しい体験ことをする」です

どうしても文章を書くことをし始めると家に居るルーティンが多くなってしまう印象です

この「新しい体験ことをする」を意識することで書く内容が増えます

読書でも新しい知識が増えますし、新しい所に行くでもいいです

わたしは行き詰ったらcafeで作業を行う時があります

家で作業した方が必要な物もそろっているのでスムーズですが、新しいことをする意識で行きます

そうすると、準備で何を持って行こうか?どこに行こうか?

など違う思考になります。行った時に「あれがないと出来ない」みたいなトラブルにもなりますが・・・💦

それでも書く内容が増えます
・noteに書く時に必要なものについて
・wifiについて
・時間管理について
・テンションの上がる食べ物
・失敗談

などが書けます。

個人的にはハプニングや失敗談は書きやすいと思います

人間は失敗したくない気持ちがあるので、その内容には興味があると思います

1度くらいは「失敗しない方法」を調べたことあるんじゃないですか?

新しいことをする意識は持っていましょう

最後に

書く内容に困るのはみんなです

日頃から引き出しを作る意識を持ってみましょう。

新しくインプットすることで話す幅が広がります

行動をすることが大事です。新しいことをすることはオススメです

その上で自分の物語を書いていきましょう

オススメ書籍紹介

今回はこちらになります

自分をしたいことを諦めて、お金の為に働いていました!

疲れてしまった際に読んだ本です。仕事の中や休日でも好きなことを取り入れて行うようにしました

こんな事が出来るように頑張ろうと思えました

昨日の記事はこちら

それでは~

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?