見出し画像

ワイルドフラワー種まき

今朝は朝5時半から畑仕事。

やりたいことがありすぎて気が急く。
でも5月の目標はセカセカしない。って決めたので、優雅に草を抜きます。

きょうはワイルドフラワーの種まきをします。


畑には有機石灰とマグァンプKを混ぜて水はけをよくするためにすこし畝(うね)をつくりました。


このたね、6月から10月まで色んな花がつぎつぎ咲くそうです。全部で900本も咲くそうです。

種類は、西洋のこぎり草、花菱草、アリッサム、シレネ、クローバーなど、乾燥に強いものばかりだそうです。

楽しみだな。



そしてプランターのビオラをすべて地植えにしました。

25℃もあるピーカンのなかに植え替えてしまいました。。

くもりか夕方でないと、葉の蒸発と根の水の吸収が追いつかないんだそうです。

ごめんね。申し訳程度に昨日作ったパラソルをさしとくね。


午後からはポットあげ(セルトレーの種植え培土からポットの育苗培土に植え替えました)

これはトルコギキョウですが、こんなに立派に根鉢が張っていて感激でした。

今年の8月から9月に花を咲かすそうです。

#畑 #畑仕事 #育苗 #花 #園芸 #種まき #ワイルドフラワー #ビオラ #西洋のこぎり草 #花菱草 #アリッサム #シレネ #クローバー #タキイ #ポットあげ #根鉢 #トルコギキョウ



いただいたサポートは、さらなる実験や活動費に使わせていただきます👩‍🌾✨ また、動植物さんが心地よく暮らせる庭づくりのための資材や活動費に充てさせていただきます🐞🌿🐝💞(サポートありがとうだよ♪ハチさんより)