見出し画像

物の意思

きょうもいい天気。
苗も朝日を浴びて気持ち良さそう。


最近の畑。

スイートピーは少しづつ少しづつ伸びてきました。


南の一区画にはかすみ草とジニアを植えました。

先日蒔いたワイルドフラワーも続々と芽を出してきました。

ワイルドフラワーの横にはビオラを地植えしました。


これ、右が買ったばかりの時に摘芯をしたビオラ。左が摘芯しなかったビオラ。

品種が違うから一概に摘芯のお陰とは言い切れませんが、ほかのものも比べると、摘芯したものは茎がしっかりして、葉っぱもまだまだ元気です。
摘芯の大切さ。


そして冬に種をまいてみたビオラの花が咲きました。
初めて種から咲かせた花。
う、うれしい。。。

ビオラ、たくさんの種も交配&採種したので、今年は7月ごろからたくさんのビオラを育てたいな。

それにしても、これだけでもウルウルしてしまったんだから、畑の花が咲いたらどうなるんでしょうかね。。


お昼には使い終わった鉢やポットや軽石などを洗って乾燥。
セルトレーやポリポットは買ってもしれてる金額ですが、また使います。

貧乏性なんですね。
あと、物にも何かしらの意思があるように思ってしまう癖があって、役目を全うしたかどうか、私が決めることじゃないなと思っています。(なに言ってんだという感じですが)


明日はラベンダーのポットあげをするよ。


きょうもいちにちおつかれさまでした。


#育苗 #花 #園芸 #畑 #畑仕事 #ビオラ #スイートピー #かすみ草 #ジニア #ワイルドフラワー #鉢 #ポリポット #セルトレー #ラベンダー #摘芯

いただいたサポートは、さらなる実験や活動費に使わせていただきます👩‍🌾✨ また、動植物さんが心地よく暮らせる庭づくりのための資材や活動費に充てさせていただきます🐞🌿🐝💞(サポートありがとうだよ♪ハチさんより)