見出し画像

水耕栽培その後

植物育成LEDライトで育てる水耕栽培のその後を見てやってください。

前回の記事↓

あれから20日ほど経過しましたが、こんな感じです。

画像1

画像2

モッサモサに成長してくれています。^^

植物育成LEDライトが期待以上の仕事してくれています。(お姉ちゃんありがとう!)

画像3

根に酸素がいくようにお水の水位を少し下げて、毎日を替えています。
加えて、週に1回肥料(ハイポネックス微粒)の日を設けています。^^

そして、昨日、スイートバジルさんの葉がふれあって窮屈そうだったので、間引きをしました。
そのまま食べてもよかったのですが、水耕栽培→土に植え替えしてもちゃんと育つのか検証用に土に植え替えてみました。^^

画像4


そして、ほかの薬味も育ててみたくて、密集していたタイムさんにすこし場所を分けてもらって、大葉さんとレモンバームさんを種まきしました。

画像5

発芽したみなさん。初めまして!^^

今回は、前回の種まきすぎて密集してしまった反省を生かして、種を控えめにまきました。
今回も種が小さかったので、「リード クッキングペーパー」(フェルトタイプ)を敷いて播種です。


大葉さんに頑張ってもらって、冷やし中華の薬味として活躍してもらいたいと思います。(レモンバームは癒し)


画像6

また経過ご報告します。ご覧いただけると幸いです。^^


【余談】
毎年不思議なのですが、水耕栽培のバジルにアブラムシがつくんです。
数も少ないので、毎朝チェックして、セロテープで1匹1匹捕獲をしていますが、土も使ってないし、外に出してないのに、どこからどうやってアブラムシさんがやってくるのか、本当に不思議です。。


#水耕栽培 #バジル #小ねぎ #タイム #レモンバーム #大葉 #植物育成LEDライト #家庭菜園




いただいたサポートは、さらなる実験や活動費に使わせていただきます👩‍🌾✨ また、動植物さんが心地よく暮らせる庭づくりのための資材や活動費に充てさせていただきます🐞🌿🐝💞(サポートありがとうだよ♪ハチさんより)