見出し画像

水耕栽培のようす

最近の水耕栽培の様子です。^^

バジルさんはとっても元気に育っています。

画像1

摘芯もかねてカプレーゼにしたり、ピザに乗せて楽しんでいます。


画像2

根っこも元気!^^

水耕栽培→土に植え替えのバジルさんたちも元気に育っています♪

画像3

育苗当初は室内なのに、アブラムシさんが発生しましたが、地道にセロテープとピンセットで捕獲していったら最近めっきり見なくなりました。


そして小ねぎさん。

画像4

画像5

根のもとが固定されていないせいで、倒れてきました。
スポンジ水耕栽培のほうが安定しそうですね。

ということで、コップ栽培にしました。

画像6

そろそろ薬味に使っていきます。^^


画像7

大葉さんとレモンバームさんも少しづつ育っています。^^


そして

画像8

このあやしげなクーラーボックスは。。。


画像9

ヒマラヤの蒼いケシさんを水耕栽培で育てる試み。^^

マンションの一室でケシを水耕栽培

って字づらだけ見ると、怪しさしかないですね。苦笑

合法。
合法なケシ。


発芽適温が15度~18度なので、クーラーボックスに保冷剤を入れて根を出しています。

画像10

LEDライトは、きょう発芽しかけの子がいたのでセットしました。

どんな風になるのか実験です。^^
うまくいったらまた報告します。


追記

画像11

種苗会社さんのカタログ夏秋号が出ましたね!
わくわくが止まりません。^^

ひとまず、 これだ!と思った種のページの角を折って、あとから厳選して行くスタイルです。

去年、パンジービオラさん1000株育てて魂抜けかけたので、今年の秋は程度をわきまえて。

画像12

ウズウズ


去年魂抜けかけた日の記事↓


今日も1日おつかれさまでした!


#水耕栽培 #家庭菜園 #バジル #小ねぎ #レモンバーム #大葉 #ケシ #ヒマラヤの蒼いケシ

いただいたサポートは、さらなる実験や活動費に使わせていただきます👩‍🌾✨ また、動植物さんが心地よく暮らせる庭づくりのための資材や活動費に充てさせていただきます🐞🌿🐝💞(サポートありがとうだよ♪ハチさんより)