見出し画像

間引き祭り

叔父さんに頼まれたお花たちがスクスク育っています。^^

根っこも元気です!

画像1


1つのポットに2~3粒種まきして、本葉が出てきたので、1回目の間引きをしました。

画像2

チョキチョキ

思えば園芸を初めたての2年前。
こんな可愛らしい芽を間引くなんて正気の沙汰なん?!」なんて発芽した芽を漏れなく育てて死にかけたあの頃を経てか、間引きができるようになったなんてちょっと成長しましたね。。じ~ん


画像3

さぁ、シングルルームですよ。^^


※2020/8/5 修正
下記の記事内においてハーブの名前と根っこが正しく記載されていなかったので修正しました。(勘違いで、ラベルと根っこが逆になっておりました。。。)


4種のハーブ(大葉・スイートバジル・レモンバーム・カモミール)の水耕栽培もスクスク育っています。
こちらも本葉が出てきたので、1回目の間引きをしました。

画像4

すぅ~って抜くの気持ちいい。^^


種類の違うハーブをよ~いどんっで育てると、根っこの違いが観察できて興味深いです♪

マクロレンズで撮ってみたのでぜひぜひ見てやってください。↓

まずはカモミールさん。↓

画像5

画像6

4種類のなかで一番根が短く、細かい毛細状の根がたくさん生えています。

カモミールさんの細かな葉っぱと似ていますね。葉っぱと根っこって似るのかな??

貪欲に水分を求めて根が伸びないところを見ると、ちょっと奥手な子なのかなぁ。^^


続いて大葉さん。↓

画像7

4種類のなかで一番根が長~い子です。

よく家に植えたら、こぼれ種で増えて増えてしゃーないみたいな話をよく耳にしますが、この根っこを見ると納得です。^^

生命力すごい!^^



そして、レモンバームさん。↓

画像9

立派な主根に、繊細な側根がちょこちょこ出ています。

ハーブに共通して感じたのが、本葉が3~4枚ぐらいになるまでは、成長がすご~く遅くて、そこから先に急成長しませんか??
ぜんぜん成長していないように見えて、土の下ではきたる急成長に向けて根っこをせっせと張らせているのかもしれませんね~♪

レモンバームさん、応援してます!^^



そして最後は、スイートバジルさん。↓

画像10

すごい迫力です。。。!

まだ、1.5cmくらいの芽なのに根っこはこんなに立派に育っています!

たしかに、すでに育てている水耕栽培のバジルさんの根は容器からはみ出すほどになっています。↓

画像8

溢れ出す写真のZIMA感。(植物育成LEDライトの影響)
根っこは測ってみたら30cmくらいでした。



ちなみに水耕栽培のお水ですが、最近は毎朝の水替えのときに、ハイポネックス微粉少々に加えて藻対策にミリオンAを1粒を入れるようにしました。
水耕栽培には必須のミリオンとのことですが、しばらく観察してみます。
よい効果があったらまたここで報告させてください。^^



#水耕栽培 #育苗 #種まき #スイートバジル #大葉 #レモンバーム #カモミール #ZIMA #間引き





いただいたサポートは、さらなる実験や活動費に使わせていただきます👩‍🌾✨ また、動植物さんが心地よく暮らせる庭づくりのための資材や活動費に充てさせていただきます🐞🌿🐝💞(サポートありがとうだよ♪ハチさんより)