見出し画像

パンジーとビオラの育苗⑤ポット上げハイ

父が実家から送ってくれたパンジービオラさんのセルポット画像。
窮屈そうになってきたので、慌てて実家に帰りポット上げしました。

先回2日で100鉢もセルポットから9cmポットにポット上げしたという記事をアップしたのですが、今回は2日で800鉢ポット上げしました。

先回の記事

今回猶予が許されるのは3日間。
必死に頑張れば800鉢ギリいける。なんて過信していましたが、甘かったです。

まず、初日は台風接近の気圧急降下のせいか、気分と体調が悪く1日中文字通り「動けず」。大誤算です。

2日目は、朝からノンストップでポット上げし続け、19時の時点で300鉢。最後のほうはポット上げしすぎて3回椅子から転げ落ちるほどヘロヘロでした。

それでもセルポットで窮屈そうなパンジービオラさんたちをほおっておくわけにはいかないと、3日目の最終日は気力で朝4時起き(気温8度)のなか、テラスのライトを灯して黙々とポット上げ。

祝日明けで新聞屋さんも来ない。
台風が開けたせいか月と星が明るく明るく畑を照らしている。
聞こえるのはポットに土をつめる「トントントン」という音。
ぽつねんと背中を丸めてポットあげ。ポットあげ。ポットあげ。。。

しばらくして5時半、夜が明けるころに、ランナーズハイならぬポット上げハイになってきて、完全に覚醒状態に入りました。

「うぉーもっとよこせ!私に苗を!苗をよこせ!」という感じでさっきより3倍ほどのペース(体感)でポット上げを仕上げていきます。

しかし、ポット上げハイは長くは続かず2時間ほど経つころには、俯瞰で私が見えだすようになって、「あの人はいったい何と戦っているんだ」と笑えてきました。
ご近所さんが見たら完全にヤバい人でしたね。

で、そんなこんなで、なんとか朝8時にすべてのポット上げ完了。
見てやってください。
800鉢の苗たちです。

今年見た画像のなかで一番笑えます。

最後のしあげにIB肥料を2粒。これは10-15-10-1.5(チッソ-リン-カリ-マグネシウム)

苗から離れたところに2粒置いて指ですこし押してやります。

先回ポット上げした苗はすくすく育って葉が触れ合っていたので、スペーシングをしました。スペーシングとはポット同士を離して、風通しをよくして病害虫を防いだり徒長を予防するための作業です。

ちなみにスペーシングしたこの立派な苗は去年交配したオリジナルの種なんですよ。

涼しそうです。

そして、さっそく虫にやられた苗を発見。

これは。。。

ハダニ。ですかね。
風通しの悪さと気温が高すぎたのが原因かと思います。
スペーシングをして殺虫剤で駆除して様子を見ます。

ある程度しっかりした苗は、屋根下から畑の通路に移動しました。

これで水やりもほとんどしなくていいと思います。(お母さんが)

これだけ仕上げて愛知行きの電車に飛び乗って帰宅。
怒涛の3日間でした。

次帰るときはどれぐらい成長しているかな。。。

追記

実家の瞬間雨量120mmの予想が出た今日。
畑の通路に置いてきた苗たちを守るべく両親が不織布をかけてくれました。

(お父さん撮影)
これでだいぶ豪雨から守ってくれるかと思います。
ありがたや、ありがたや。。。

前の記事

次の記事

#畑 #園芸 #ガーデニング #東海化成 #不織布 #ハダニ #パンジー #ビオラ #ポット上げ #ポット上げハイ #IB肥料

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

サポートありがとうございます。いただいたサポートは培土や肥料などお花のために使わせていただきます。

ありがとうございます♡
17
病気の療養に土いじりをはじめました。 おうちの愛知と実家の岐阜を行き来する生活を送っています。 毒にも薬にもになりませんが、心地よいと感じたものをゆるめにアップしています。 種から育てる花の成長を一緒にほっこりご覧いただけると幸いです。

この記事が入っているマガジン

コメント4件

800鉢ポット上げお疲れ様でした😊
ゆっくり休んでくださいね🤗
800鉢ってすごいですね〜!
「ランナーズハイならぬポット上げハイ」に笑ってしまいました〜😆
今回はほっこりと笑いをありがとうございます☺️笑
ありがとうございます〜😭♥
帰ったその日は家についてから記憶がなく、気づいたのが次の日の朝でした。笑
くみーさんに笑っていただけて努力も報われます★こちらこそご覧いただいてありがとうございます☺️
わあ…ポットあげ800って
ちょっと素人には想像できない数です。

ワタシはその大事に育ったポット苗を
お店から連れて帰る人間なので
こんな風に育てている方のお話読むと
なんだろ…どこかで繋がっているような
なんとも言えない嬉しいし気持ち…

これからも記事楽しみにしていますね♪
コメントありがとうございます★
800って笑っちゃいますよね。
芽の間引きができない貧乏性と、芽が出るのが何よりも好きな性分が相まってこんなことになってしまいました☺️
私は初心者なんですが、本格的なガーデナーさんは毎年3000本育苗されるんだとか。。。
早くみなさんにお花を披露できるように大切に育てます♥
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。