見出し画像

パンジーとビオラの育苗⑤ポット上げハイ

父が実家から送ってくれたパンジービオラさんのセルポット画像。
窮屈そうになってきたので、慌てて実家に帰りポット上げしました。

先回2日で100鉢もセルポットから9cmポットにポット上げしたという記事をアップしたのですが、今回は2日で800鉢ポット上げしました。

先回の記事

今回猶予が許されるのは3日間。
必死に頑張れば800鉢ギリいける。なんて過信していましたが、甘かったです。

まず、初日は台風接近の気圧急降下のせいか、気分と体調が悪く1日中文字通り「動けず」。大誤算です。

2日目は、朝からノンストップでポット上げし続け、19時の時点で300鉢。最後のほうはポット上げしすぎて3回椅子から転げ落ちるほどヘロヘロでした。

それでもセルポットで窮屈そうなパンジービオラさんたちをほおっておくわけにはいかないと、3日目の最終日は気力で朝4時起き(気温8度)のなか、テラスのライトを灯して黙々とポット上げ。

祝日明けで新聞屋さんも来ない。
台風が開けたせいか月と星が明るく明るく畑を照らしている。
聞こえるのはポットに土をつめる「トントントン」という音。
ぽつねんと背中を丸めてポットあげ。ポットあげ。ポットあげ。。。

しばらくして5時半、夜が明けるころに、ランナーズハイならぬポット上げハイになってきて、完全に覚醒状態に入りました。

「うぉーもっとよこせ!私に苗を!苗をよこせ!」という感じでさっきより3倍ほどのペース(体感)でポット上げを仕上げていきます。

しかし、ポット上げハイは長くは続かず2時間ほど経つころには、俯瞰で私が見えだすようになって、「あの人はいったい何と戦っているんだ」と笑えてきました。
ご近所さんが見たら完全にヤバい人でしたね。

で、そんなこんなで、なんとか朝8時にすべてのポット上げ完了。
見てやってください。
800鉢の苗たちです。

今年見た画像のなかで一番笑えます。

最後のしあげにIB肥料を2粒。これは10-15-10-1.5(チッソ-リン-カリ-マグネシウム)

苗から離れたところに2粒置いて指ですこし押してやります。

先回ポット上げした苗はすくすく育って葉が触れ合っていたので、スペーシングをしました。スペーシングとはポット同士を離して、風通しをよくして病害虫を防いだり徒長を予防するための作業です。

ちなみにスペーシングしたこの立派な苗は去年交配したオリジナルの種なんですよ。

涼しそうです。

そして、さっそく虫にやられた苗を発見。

これは。。。

ハダニ。ですかね。
風通しの悪さと気温が高すぎたのが原因かと思います。
スペーシングをして殺虫剤で駆除して様子を見ます。

ある程度しっかりした苗は、屋根下から畑の通路に移動しました。

これで水やりもほとんどしなくていいと思います。(お母さんが)

これだけ仕上げて愛知行きの電車に飛び乗って帰宅。
怒涛の3日間でした。

次帰るときはどれぐらい成長しているかな。。。

追記

実家の瞬間雨量120mmの予想が出た今日。
畑の通路に置いてきた苗たちを守るべく両親が不織布をかけてくれました。

(お父さん撮影)
これでだいぶ豪雨から守ってくれるかと思います。
ありがたや、ありがたや。。。

前の記事

次の記事

#畑 #園芸 #ガーデニング #東海化成 #不織布 #ハダニ #パンジー #ビオラ #ポット上げ #ポット上げハイ #IB肥料

いただいたサポートは、さらなる実験や活動費に使わせていただきます👩‍🌾✨ また、動植物さんが心地よく暮らせる庭づくりのための資材や活動費に充てさせていただきます🐞🌿🐝💞(サポートありがとうだよ♪ハチさんより)