見出し画像

【アニメ】MAJOR茂野五郎と清水大河の関係から思い起こせる性格あるある

こんにちは😁
小学生は少年ソフトボール、中学生は軟式野球、高校生はソフトボール、大学生は硬式でのソフトボールをしていた根っからの野球好き加藤です⚾


今年も高校野球が熱いですね✨

バーチャル高校野球HPより出典
https://baseball.yahoo.co.jp/hsb_summer/tournament

明日からベスト4をかけての闘いが始まります✨
高校野球はすべての試合にドラマあり📺
ぜひ、こちらもお楽しみください⚾


高校野球好きなら一度は聞いたこと、見たことがあるかもしれないのがアニメMAJORです✨

最近このアニメを見る機会があり、シーズン3の聖秀学園の茂野吾郎のストーリに激ハマりしてしまいました笑


聖秀学園の野球部と茂野吾郎と清水大河を見ていると、自分自身の懐かしい少年時代や、野球あるある、人間関係のあるあるなど様々なことを自分とリンクし、とても感慨深いものになりました。

なぜ、そう思ったのかを茂野吾郎と清水大河の二人の関係から述べてみたいと思います😁


■MAJOR茂野五郎と清水大河の関係から思い起こせる性格あるある


■茂野吾郎の性格

茂野吾郎はアニメMAJORの主人公キャラクターです。
二人のプロ野球選手を父親に持ち、数々の強豪校を野球で倒してきた絶対的逆境男。

そんな性格は根っからの野球好きで、うまくなるためにレベルの高いところで常にチャレンジしていく姿勢。どこまでも絶望的な状況でも、目標のために必死で這いつくばってその姿が周りにも伝播する圧倒的実力と行動力はアニメや漫画を見ている少年の憧れそのものの主人公です。

■清水大河の性格

茂野吾郎の幼馴染清水薫の弟で、小学生から野球センスを買われ、高校では名門校の海堂高校に特待生推薦を受けるほどの実力者。高校は海堂高校へは行かずに姉のすすめで茂野吾郎がいる聖秀学園へ進学。

そんな彼の性格は、まずは確率やメリット・デメリットで判断する今どきBOY、勝ち目が無いものには手を出そうとしない保守的な性格です。
しかし、本当は負けん気の強さもあり、茂野吾郎との出会いを通じて徐々に成長していく少年です。


■茂野吾郎に感化される清水大河

清水大河を見ていると、くじけてすねてしまってしまった時や、挫けそうな時の自分を思い出します。

清水大河は圧倒的存在感の茂野吾郎をみて、常に自分と比較して劣等感を感じていました。だけど、吾郎の行動や言葉で感化され今までの自分ではない力を発揮します。

清水大河の成長は、野球少年だけでなく、たくさんの人間関係の中でも現れる「人との比較」が表現されていて、ちょっと心痛くなる部分も自分と重ね合わせてしまうところがあります💦

そんな共感を得られるからこそ、応援したくなるキャラクターでもありますね✨

■成長するために必要なメンタルと環境

茂野吾郎のようなカリスマ的な雑草根性とビジョンと持ち合わせている主人公に誰もが憧れを抱くことが多そうですが、自分がそんな人物になれるかと思うと疑問をいだきます💦

しかし、このようなメンタルとビジョンを持ち合わせている人は少なからず存在します。

清水大河のように自分にはないところを持ち合わせている人(茂野吾郎)といることで、自分自身の成長につながることも、アニメを通して教えてもらいました✨

今日はここまでですがメジャーを観ているとたくさんの学びがあったので、また記載させていただきます😁

ご一読いただきありがとうございました✨




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?