見出し画像

スポーツ✖︎広告


友人が主催してて、興味あり過ぎて速攻申込んだ。私はとにかくBリーグのチームに必ず行きたいので、今後もスポーツについて学んでいきます!!!
そして今回のセミナーですが、本当に貴重なお話が聞けました。インプットしたことをアウトプットしたいので書きます。

「スポーツ✖︎広告」
今までのスポーツ界ではただ枠を売ってるだけでスポーツの価値を提供できていなかった。
まず広告主にスポーツの価値をしっかり提供できるようにしていくこと。
そしてパートナーとして一緒にビジネスをしていくことが大切。広告を打つだけではなく、その先のアクションを起こして広告主と共に前進できるようなことをしていかなければいけない。スポーツ✖︎広告って題名だけど、広告はあくまで手段の一つ。広告の価値を分析することが大切。やっぱり両者のブランディングも売上も上がるために、スポーツで貢献できることも大切だし、広告主が何を求めて広告を出しているのか、そこを見極めなければいけないと思います。ゴールを設定して両者で進めていく。良いことだ。そして両者にバリューを出す。

「スポーツ界の課題」

・スポーツマーケのプロフェッショナルな人材が少ないことにより、広告主は代理店に頼らなければいけないのが現状。そして代理店に丸投げと。ならコンテンツホルダーであるスポーツチームがスポーツの価値をしっかりと提示できれば今までのようなただ枠に広告を掲載するだけじゃなく、広告を使った新しいスポンサーシップが生まれるはずだ。そしてスポーツマーケの方々が生まれ、逆に広告主側に行けば、さらに外部からもより良い事ができる。(何ができるかはそれぞれだけども)

・マンパワー不足。少人数で行うのは限界があるし、やっぱりなかなか企業とした組織自体がまだまだ成り立っていないところもある。1人で数多くの業務をこなす事になり、本当に大変だしコストパフォーマンスも悪い。佐川さんが仰っていたが、東京ヴェルディは分業制にしているとのこと。本当素晴らしいなと。これこそスポーツ界ではない外部の方からの経験やノウハウを生かした新陳代謝であると思う。かっこいいな〜


「プロスポーツ界に行くには」

まず何かしらのプロフェッショナルになること。これが一番最短な方法。ただでさえ小さい企業で即戦力が必要な現場だからこそそういう人材が生きる。そしてスポーツ界には圧倒的に外部のビジネスマンが少なすぎる。今までの歴史を塗り替えるためにも新刊代謝をしていかないとね。

そしてここが一番重要。

【スポーツ界で何がやりたいか】←ビジョン

【スポーツ界に行ってあなたは何ができるか】

これは日々言語化してビジョンを思い描いて論理的にやりたいことを言えるようにしなきゃいけないと思いました。何がやりたいかビジョンを明確に持って働くことが更なる発展につながるはずだと思いました。

そして実際にあなたは何ができるか

今までの経験値を生かして、スポーツ界でできることは何なのか。これがなければプロフェッショナルとは呼べない。

この2点は必ず必要だと聞いてて思ったな〜

そしてやっぱりスポーツやるなら英語!!これは必ずやったほうがいいと言われました!うーん、、一番英語苦手、、。でもやらなきゃ!!

少しづつ英語の勉強始めます。ビジネスで活躍できるように!!さて何から始めればいいのかな?? あと今のうちにやりたいことはやっとく。これ重要だなと思った。リスク負えるのって今しかないと思うし、何かアクション起こせば必ず良い経験として自分の力になるはずだし。




この記事が参加している募集

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?