見出し画像

たった1行変えたら99人からお申し込み!内緒にしたい募集記事のコツ

あなただからできる「自分のシゴト」で

理想のライフスタイルを実現しよう!

やりがいと収入を生み出す起業をサポートする
自分のシゴト構築コーチ 梅崎靖志です。

講座を企画して募集開始したのに、
なかなかお申し込みがこないことって
ありませんか?

そういうこと、僕もあります。

先日も、
僕が家族と運営している「風と土の自然学校」の
20周年感謝祭をオンラインで開催したのですが、
募集を開始して、いきなりコケました(笑)

 

ドドドーっと、お申し込みがくるイメージで、
メルマガで募集のお知らせを配信したんですね。

 

でも、お申し込みがパラパラ、、、

で、おしまい(涙)


目標は50人でしたが、
実際のお申し込みは、5人・・・

 

ちょうど、屋久島と種子島に視察旅行に
行っている最中だったので、帰宅してから
作戦を練り直しました。

 

その結果、告知文を一行だけいじって、
もう一度メルマガでお知らせしました。 

一行変えて、再度告知した結果、、、


すると、お申し込みがくるじゃありませんか。 

連日10人前後のエントリーをいただき、
目標の50人を5日で達成!

 

再告知から2週間ほどで
目標の2倍を超える104人の方から
エントリーをいただくことができました。

  やったのは、告知文を一行変えただけ。

何をしたと思いますか?

 

答えは、「タイトルを変更した」です。

最初に募集をした時のタイトルは、
「風と土の自然学校20周年感謝祭」
でした。

でも、これだと何をするのかよくわからないし、
誰向けなのか?
参加すると何が得られるのか?
という、基本的なこともわかりません。

ふりかえってみれば、
完全に、読者目線を忘れた独りよがりなタイトルです(汗)

 

この感謝祭では、
自分の手で作る「循環する暮らし」に役立つ
オンラインのプレゼンや体験ワークショップを

「風と土の自然学校」の連続講座の
卒業生さんたちにお声がけして
担当していただきました。

 

とても魅力的な内容なので、
そのことが伝わるように

メインタイトルを
「手づくり循環生活オンラインフェス」
に変えたんです。

そして、
「参加すると何がいいのか?」がわかるように
「わが家の自給率を高めるヒントが満載!」
とサブタイトルも加えました。


プレゼンやワークショップを担当してくれたのは、
風と土の自然学校の卒業生で
各分野で活動している専門家の方たちです。

 

告知文の本文は、いじっていないのに、
最終的に100人を超える方からお申し込みをいただき、
タイトルの重要性をつくづく感じました。

 

お申し込みがないのは金額のせい?


 募集をしているのになかなかお申し込みがない時、
「金額が高いのかな」と
つい価格を下げたくなることはありませんか?

実は、5千円が4千円になっても、
申し込みにはほとんど影響がありません。

お申し込みがない一番の理由は、
対象とする人たちに、
その内容のよさや魅力が伝わっていないこと
なんです。

タイトルのほか、
告知文の書き方はもちろん、
普段の記事を修正するだけでも、
結果は大きく変わります。


金額をいじる前に、できることは
いろいろあります。

金額をいじるのは最後の最後だということを、
ぜひ肝に銘じてくださいね。

 
でも、
「書きたいことがうまくまとまらない・・・」
「1記事書くのに何時間もかかってしまう」
「ブログやSNSで何を書けばいいの?」

とひとりで悩んでいませんか?


僕も起業当初は、
ブログを書いても、お申し込みになかなかつながらず
悩んだし、たくさん失敗もしてきました。


この記事でもご紹介したように、
いまでも油断すると、読者目線を忘れて
独りよがりのタイトルをつけて
失敗することだってあります(笑)

でもいまは、失敗しても、
どう修正すれば、挽回できるかわかるので、
ライティングを身につけて本当に良かったと
実感しています。


実は、お客さまの心を動かすライティングには、
「こうするといい」というテクニックやルールが
あるんです。

ライティングに苦手意識がある人こそ、
こうしたコツを学び、
磨くことでどんどんできるように
なっていきますよ。

結果につながる最短距離は、
やっぱりライティングです。


ライティングを磨くことで、
あなたの理想の価格で満席をいただくことが
できるようになっていくものです。


無料で学べるメール講座がありますので、
あなたの「濃いファン」を増やす秘訣を知りたい方は
ぜひどうぞ!
 ↓↓↓
【無料メール講座】
濃いファンが増える! ライティング13の秘訣

「自分のテーマで仕事をしたい!」
「自由なライフスタイルを実現したい!」
という、あなたの理想を叶える鍵は、
ライティングを磨くこと。


お申し込みにつながるライティングを
身につけると、あなたのお仕事がさらに
楽しくなります。

そして、何を書けばいいかわかるから
書く時間が短縮できて、
集客もだんだん楽になっていくという
いいことずくめです。

時間の自由も増えるから、
理想のライフスタイルを叶えるのに
とっても役に立ちますよ!

この記事がいいなと思ったら、
左下の♡マークをクリックして
「スキ」していただけたらうれしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?