こんにちは、自分のシゴト構築コーチ 梅崎靖志です。


2021年も始まりました!

もう、今年の目標は決めましたか?

もしまだ決めていなければ、
決めるといいですよ。


なぜかといえば、
目標が決まると、頑張るフォーカスが定まるから。


目標設定のポイントは、
達成できたかどうかがわかるように
具体的に決めることです。


今年は、あと50週あります。

できるできる!

ぜひ、達成していきましょう。


今年こそ、起業したい!だったら、何をすればいい?

コロナがまだまだ長引きそうです。


この1年だけでも、
オンライン会議やテレワークが
一氣に普及するなど、大きく変化しています。


10年、20年経ったとき、
「あの時が、世の中が大きく変わる転機だったね」

と言われるような時代を、
僕たちは生きているのだと思います。


当然、ビジネスの形も大きく変わっています。

今まで以上に、
リアルで体験する価値が上がるでしょうし、
オンラインの活用も避けては通れません。


自分のテーマで仕事をしようと思うとき、
まず氣になるのは、
集客のことではないでしょうか?


新型コロナウィルスの影響が、
まだ当分続くことを考えると、
オンラインでの集客力があるかないかで、
とても大きな差が生まれます。


だから、発信力を高めることは、必須です。
SNSはもちろん、ブログも始めるといいですね。

こんな風にいうと、

オンラインでの発信は何を使うのがいいのか、
ブログは何がいいのか、
ホームページは必要か、
LINE@とメルマガはどちらがいいのか、


いろいろと氣になるかもしれません。


でもね、これって本質ではないんです。


大切なのは、どのメディアで発信するか、とか
どれだけたくさん発信するかではなく、

その発信を通じて、何を伝えるか?です。


もし、

テーマが決まっていない・・・
サービスや商品がない・・・
どんな人をお客さんにするかまだ決まらない・・・


この中に1つでも思い当たることがあるならば、
発信する前にやるべきことがあります。


これが、集客できるかどうかを
決めるといっても過言ではありません。


集客できるかどうかを決めるものとは?

では、
集客できるかどうかを決めるものとは、
何でしょう?


それは、

「自分のシゴト」のテーマです。


テーマ選びを間違えると、
全然お客さんが集まらずに苦戦します。


では、何を基準に選べばいいのでしょう?

ここが、とっても大切なところです。

テーマ選びの基準は、ズバリ!


売れるかどうか、です。

言い換えるなら、お客さんがいるかどうか。


どんなに好きで得意なことでも、
お客さんがいなければ仕事にはなりません。


お客さんがいないテーマでいくら頑張っても、
無理なものは、やっぱり無理です。


だから、大切なのは

「自分の好きで得意なこと」で
作ったサービスや商品が、

お客さんがお金を払ってでも利用したい
ものになるかどうか。


ここがクリアできればOKです!


でも、

「自分の好きなこと」
「自分のやりたいこと」は
一生懸命考えているけど、

「あ、お客さんのこと忘れてた・・・」


という場合は、キケンキケン。

まず、
「よろこんでくれるのは誰だろう?」
「自分がお役に立てるのは誰だろう?」

と考えてみてくださいね。


忘れちゃいけない2つのこと

テーマを選ぶとき、
まず考えないといけないのは、

お金を払ってくれるお客さんがいるかどうか。


「お金を払ってでも欲しい!」
「お金を払ってでもお願いしたい!」

こう思ってもらえるなら、
仕事として成立する可能性は高くなります。


そしてもう一つ、忘れてはいけないのが、

そのシゴトが
あなたのやりたいことであり、
あなた自身が大切にしたいことを
大切にできること。

自分が大切にしたいことと、
お客さんの悩みや望み。

どちらも大切です。


この2つが重なるところに
あなたの「自分のシゴト」のヒントがあります。

お客さんが笑顔になり、
自分もやってよかったと思える。

その上、感謝とともに
お金を受け取ることができる仕事。


これが、自分のシゴトです。

自分自身とコミュニケーションしよう!

どんなに儲かるとしても、
あまり氣乗りしないことなら、
だんだん苦しくなります。

やりたい、というほどではないけど、
イヤではない、とか

収入源として、割り切ってやる、
というのももちろんありですよ。

でも、

本当は、家族との時間を優先したいのに、
いつも仕事が割り込んできて、
子供との約束を守れないことが続く、とか

朝早くから夜遅くまで、
お客さんの都合に合わせなくてはいけなくて、
疲弊してしまうとか


違和感が出てくるなら、
それは、何かを変えるべし、というサインです。

人によって何を避けたいのか、
どこまでならOKなのかは、違います。


その答えは、あなたの中にあります。

自分で仕事を始めるということは、
自分ですべてを決めるということ。


だから、
自分自身とのコミュニケーションが
とても大切。


今年こそ、自分のシゴトを始めよう!と
思うなら、

まず自分が何を望んでいるのか、
そして、誰をよろこばせたいのか、

時間を取って、一人会議をするのが
オススメです!

いろいろな発見があるはずです。

寒くなってきました。
お互い、風邪を引かないように、
あたたかくして過ごしましょうね。

では、また!


自分のテーマで仕事をしたい!と思ったら

メルマガ「自分のシゴトをはじめよう!」では、

自然や暮らしをテーマにした
自分だからできる仕事をはじめたい方に
役立つ情報をお届けしています。

ご登録は、こちらからどうぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?