こんにちは、自分のシゴト構築コーチ 梅崎靖志です。

4月上旬に八ヶ岳へ引っ越しました。
とはいえ、まだ元の拠点のある富士山の近く
山梨県都留市と行ったり来たりしています。


八ヶ岳は、少し前に桜が満開でしたが、
まだ散らずにきれいに咲いています。

気温が低い分、花も長持ちするのかもしれません。


さて、新型コロナウィルスの影響で
緊急事態宣言が発令されていますね。

5月6日が期限ですが、現在の状況を見ると
延長される可能性も高そうです。


リモートワークが広がり、
僕も、Zoomでのインターネット会議が
すごく増えました。


アフターコロナに備えよう

今回、世界的に一気にオンライン化が進みました。
また、以前のようにリアル中心の世界には
戻らないのではないかという予測も多いですね。


僕が長年関わってきた
自然学校やエコツーリズムの分野は、
オンラインではできない、直接体験が
大きな特徴です。

 
対面が基本となる業界だけに、影響も大きいです。
  
自然学校を対象にした最新の調査では、
コロナの影響で約9割の事業者が
影響を受けているとの結果が出ています。
(公益社団法人日本環境教育フォーラム 調べ)

 

仕事のやり方自体が、アフターコロナの世界では
大きく変わりそうです。


これまで、当たり前に開催されてきた
セミナーやコンサートも、
リアルで数百人、数千人が集まるものは
なくなる可能性だってあります。


それに変わって、
自宅で学べる、楽しめるカタチにシフトしたり、
オンラインとリアルの併用になっていくのでは
ないでしょうか。


僕のところも、実際に集まって体験する
リアルの講座とオンラインを併用していく方向です。

あなたの「自分のシゴト」は、
影響が出ていませんか?

これからはじめるなら、影響が出そうでは
ありませんか?


もし、答えがイエスなら、今までとは考え方を
切り替えないといけませんね。


アフターコロナに備えるために、
大切なことはズバリ
「集客力」と「発信力」を磨くことです。

コロナで困っている人、あまり困っていない人

今回、仕事が中止や延期になって困っている人と、
さほど困っていない人がいます。


困っているのは、外部に集客を頼っていた人。


たとえば研修講師のように
研修会社に登録して、仕事をもらっていた人。

僕の友人の研修講師も、
予定がすべて延期や中止になったと嘆いていました。

すべて研修会社からの紹介だけで
うまくいっていた人は、
自分では見込み客のリストを持っていないので、
お客さんに提案したくても、提案先がありません。


協会に所属して、そこからの紹介で仕事を
していた人も、影響が大きいようです。


あとは、下請け、孫請けの仕事も、
景気が悪くなると、途端に仕事がなくなります。


一方、発信力を磨き、自分で直接集客していれば、
お客さんと直接つながっているので、
どんなときでも、様々な提案を通じて
売上をあげることができます。


結局、発信力と集客力があれば、
今みたいに厳しい状況でもできることは
いろいろあるわけです。
 
僕のところも直接、参加者さんとつながっているので
これまでネットでの発信を頑張ってきて
良かったと実感しています。


発信力や集客力がなければ、ダメなのか?

今の自分に、発信力や集客力がないと思ったら、
やることはひとつ。


発信力や集客力を磨くこと。

これだけです。


具体的には、

・あなたのサービスで「誰がどうなるか」を言語化する力
・お客さんに伝わる文章で伝えるライティング力
・心を動かし、行動させる力

この3つを高めるのが近道です。


当たり前だけど、発信力や集客力が重要なのは、
リアルでもオンラインでも同じこと。


これまでやっていなければ、
今からぜひはじめましょう。


発信力や集客力を育てるのには、時間がかかります。

でも、いまからポイントを学んで
コツコツと取り組めば、1年後の今頃には、
ネットだけで集客が十分にできるようになります。


このことを知らないと、1ヶ月ぐらいやってみて
「効果が出ないから無理」ってやめてしまうんです。


これってもったいないですよね。


では、どうすればいいか?

これについては次回以降、続きをお伝えしますね。


自分の発信力をどうやって上げるのか?
ぜひ考えてみてくださいね。


ライティング力を磨きたい方におすすめ

書くのが苦手だと思っている人は、
・何を書けばいいかわからず、時間だけが過ぎていく
・書きたいことはあるのに、うまくまとまらない
・話があちこちに飛んでしまい、何を言いたいのかわからなくなる

でも、どうやって解決すればいいかわからずに、足踏みしている方が多いんです。

楽々ライティング法を使えば、4ステップ、5分で文章の内容が決まります。

だから、悩む時間がなくなり、迷わずに文章が書けるようになります。

文章力を磨くチャンスです。お見逃しなく!

【オンライン文章講座 】2020年5月28日開催 昼の部・夜の部
4つのステップでスラスラ書ける! 「楽々ライティング法」


【個別レッスン】
4つのステップでスラスラ書ける! 「楽々ライティング法」


自分のシゴトをはじめるなら、こちらがオススメ

【メルマガ】 自然と人の役に立つ 「自分のシゴト」を はじめよう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?