見出し画像

一生できる 自分らしい起業で、
理想のライフスタイルを叶えよう!
自分のシゴト構築コーチ 梅崎靖志です。


僕が、完全に独立したのは、2011年のこと。

自分がやりたいテーマで起業したのは良かったけれど、
立ち上げ当初は、売り上げが少なくて苦労しました。


僕と同じように、一生できる自分らしい起業で、
お客さまから感謝とお金を受け取る仕事をしたい、

でも、どうすればいいの?という方は、ぜひお読みください。

きっとお役に立つはずです。


独立したのはいいけど、悩みは売り上げ


僕が、完全に独立したのは2011年のこと。

それまで2足の草鞋として取り組んでいた
「風と土の自然学校」を、副業ではなく専業にしたんです。

自給自足的な暮らしを楽しく&無理なく実践できる
大人のための自然学校です。

完全に独立したのはいいけれど、
悩みは、売り上げが思うように伸びないことでした。


独立した翌年から、
循環する暮らしをテーマにした年間講座を始めて、
満席のお申し込みをいただくことはできたものの、
それだけでは、家族で暮らしていくのに必要な売り上げにはなりません。


もちろん当時は、今と比べて発信力も集客力もありませんでした。


だから、講座をたくさん企画して募集したくても、
そんなにお申し込みはいただけません。


だから、単発の講座は、毎月1つか、できても2つ。

自分なりに頑張っているのに、なかなか満席にならず、
売り上げは低空飛行。


夜遅くまで、仕事をしているのに、低空飛行。


売り上げがどんなに少なくても、生活費は、確実に出ていきます。

だから、貯金は着実に減っていく、、、

という当然の流れです。


「やばいなー、ヤバイヨー」

と通帳の数字を見るたびにドキドキしていました。

 

集客するには発信だ!


僕が起業した当時、情報発信の主力はブログでした。
さらに、完全独立した翌年からメルマガもスタート。

情報発信が大事なことはわかっていましたが、
一つ大きな悩みがあありました。


その悩みとは、
「何を書けばいいかわからない・・・」でした。

 
わからないから、なかなか書けず、ブログは1〜2週間に1記事。
メルマガにいたっては、頑張っても月に1〜2回ほど。

 
しかも、投稿する内容は、講座の案内がメインで、

あとは、日記みたいな投稿を苦しまぎれにするのがやっとでした、、、


 

このままだと、本当にマズイ、、、

もう、自己流も限界、、、

低空飛行から抜け出すには、何かを変えないといけない、、、


そうだ、ライティングを学ぼう!

 

ということで、
集客のためのライティング講座を探しました。


「ここだ!」と思ったのは、
売れっ子になった仲間のコーチが主催する連続講座。

4ヶ月ほどの講座で参加費は、かなりの高額。


正直、悩みました。
でも、何もしなければ、いつまでも状況は変わらない。

 

これでお申し込みが増えるなら、元は取れる!と自分に言い聞かせて、「えーい、申し込んじゃえ!」と、意を決して飛び込んだのでした。  

集客の神髄は、普段の発信にあった!

実際に学んで気づいたことが、2つあります。


一つは、
集客につながる文章には、書き方があるということ。

つまり、ブログの記事が書けることと、お申し込みがいただける記事が書けることは違うという当たり前のことに気づいたのでした。


もう一つが、

お申し込みにつなげるには、告知文で一発勝負ではなく、普段の発信が超重要だということ。

 

当時の僕は、

告知文さえうまく書ければ、お申し込みがいただけるに違いない!
という単純思考だったので、


「告知文より、普段の発信!?」と目からウロコでした。

普段の発信がしっかりしていれば、
たとえ告知文が「へなちょこ」(笑)でも満席になるというオドロキ!

そして、普段の発信で

何を書けばいいのか、
どう書けばいいのか、
何のために書けばいいのか、

がわかるようになり、発信が少しずつ変わっていったんです。


その結果、
主催する講座もありがたいことに、満席が当たり前になっていきました。

やりたいことを仕事にするには、
やっぱり売れる文章術を身につけるのがいちばんの近道。

思い切ってライティングを学びに行って本当によかった!
あの当時の自分、グッジョブ!(笑) 

シゴトの自給率をアップしよう!

僕たちの自然学校のテーマは、「わが家の自給率アップ」です。

衣食住、エネルギー、健康に加えて、自分のテーマで仕事をしたい人は、
「シゴトの自給率」も上げるといいよね、

ということで、
7年ほど前から、<自分のシゴト構築コーチ>として、
おもに、ひとり起業家さんのサポートをしています。

 

僕自身、起業した当初、とても苦労したので、
自分のテーマで起業したい人たちには、
僕と同じ苦労をして欲しくない、と思ったことがきっかけでした。
 

「自分のシゴト」は情報発信から

どんなに素晴らしいサービスや商品を持っていたとしても、

お客さまに、自分の存在を知ってもらえなければ、利用してもらうことはできません。


知ってもらうには、やっぱり情報発信です。

あなたが対象とする人に、
まずあなたの発信を見つけてもらい、あなたの記事を読んでもらう。

「おもしろい!」「役にたつ!」と思ってもらえると
だんだんと濃いファンになってくれます。

濃いファンがたくさんいると、
あなたの商品やサービスに興味を持ってくれる人も増えていきます。

なんとなく思いついたことを書くのではなく、
濃いファンを育てる発信をしていくことがとても大切です。


濃いファンを増やす発信のコツを知りたい方は、
こちらをクリックしてくださいね。

そして、売れる文章を書く力は、ブログやメルマガはもちろん、インスタ投稿や、動画やセミナーの台本づくりなど、多岐にわたって役立つスキルです。
「自分のシゴト」に欠かせない必須のスキルを磨くお役に立てばうれしいです。


では、またお目にかかりましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?