見出し画像

某宗教団体の集会に連れていかれた話

なんか突然思い出したことがあります。
今、某宗教団体が世間を賑わせています。
が、別にそのニュースを見たから思い出した
というわけではなく、その話と何も関係ない人と
ミーティングをしているときに脳裏に蘇りました。

あれは、遡ること約10年前。
当時、まだ21歳頃だったでしょうか。
なんて言われて連れられたか覚えていませんが
あれは宗教の勧誘だったな、というエピソード。

改めて、初めまして。
株式会社ライフストーリー代表取締役兼
ライフストーリー作家®︎の築地隆佑です。
小説を書くサービスで起業して5期目です。
ストーリー作りの専門家として活動中。
詳しい仕事の内容や生い立ちはこちらから。

一応最初に断っておきますが
宗教が好き・嫌い、良い・悪いという
言及に関しては、あまり深いところまではしません。

信仰したいものがあり、その存在があることで
自らの幸せを感じられるのであれば、それはそれで
一つの価値観だと思います。
ただ、自身の信仰を他人に押し付けるようにすることや
大切なものを失ってしまうことは賛成しません。

でも…近い間柄(家族など)にいたらどっちにしても
色々考えてしまうかもしれない( ;∀;)

さて。
そもそものきっかけはアルバイト先。
今思えば、あの人はどういう立場の人だったのか
よく覚えていないし、わからないのですが
働いていた居酒屋によく来ていた人がいました。
まあその居酒屋というかオーナーと親しくしていたので
何かしらの仕事を任されていたんでしょう。

営業終わりも、よく夜中までダラダラと話していました。
何かのきっかけで、僕ともう1人、女の子のアルバイト仲間
でその人の車に乗せられ、どっかの講堂みたいな場所に
連れていかれました。
かなり広いところですが、椅子などは並べておらず
みんなフローリングの上に無機質に座っています。
正面には、大きなモニターがあり、映像が映っています。
当然内容などは覚えていませんが、長かった印象。

1時間くらい見せられながら、僕ともう一人の女の子の横で
連れてきたその男性からあれこれ説明を受けています。
が、当時21歳の世間知らずの僕はよくわかりません(笑)
結局よく分からないまま、何かを見せられて
よく分からないまま、車に乗せられて帰りました。笑

結局なんなん!?

ってなるかもしれませんが、当時の僕も
全く同じ印象を抱きました。
もう少し細かい、何かがあったんでしょうが
10年以上前なのですみません、忘れました(笑)

が、よく覚えているのは、後日
そのことをオーナーに言ったら

「あいつとプライベートで関わるのはやめておけ。◯◯信者だから」

ってことでした。

じゃあ先に言えよ(笑)

というオチで、今日は終わります。笑

ちなみにそれ以降、特にやりとりもなく。
いつの間にか、その人バイト先にこなくなってたなー。
名前も忘れました。
でも1日のnoteのネタになったのでOKということで。笑

Twitterもやっています!
よければフォローお願いします♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?