見出し画像

転職を美化し過ぎ 誰でも転職してハッピーになれるか #28

テレビやインターネット広告の多くは転職紹介会社のCMです。大企業や有名企業は新卒者を大量に採用している。

そんなに素晴らしい?企業が、新卒者を採用して、さらに転職希望者を採用するのか? 不思議です。

私も転職経験があります。夢を持って転職しましたが、転職の方が新卒の時より苦い体験をしました。

私が転職して分かったことは会社の人って良い人ばかりではないということです。広告や求人誌には素晴らしい職場環境で、素敵な従業員という触れ込みでした。

実際には素晴らしいと感じた職場の人は一人もいませんでした。「その歳でこんな簡単なことも分からないの」「今まで何をやってたの」と私より若い従業員に言われた。

私自身そんなことで辞めません。「若いオマエらに負けてたまるか」と我慢した。転職はこりごりだったし。ある程度覚悟してたので1年後には仲良くなっていた。

転職紹介会社のCMで、転職すれば誰でもハッピーになれるように言うけど、所詮営利企業が今よりもっと儲けたいから人材を採用する訳だから、中途採用を積極的にやる会社にホワイト企業なんてあるはずがないと思って応募するくらいが丁度良いと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?