見出し画像

『今すぐ自分を売り出す1行を作れ』 さわらぎ寛子 (著)

今回の読んだ本は


本から学び、1つ新しい行動をする。

わたしは、本を読む前に「1つ行動に移すことを決める」と決めています。


というわけで、この本を読んで


わたしが起こした行動は

「稼げる個人になりたい!」という目標を手に入れ、「自分の価値」を見つけるために、超本気でワークシート(巻末付録)をやりました!

これに尽きます。

本を読みながらこのワークを進めること、所要時間は3時間。



ワークシートの価値ある2ステップ

ワークシートはSTEP1~7まであります。そのなかで特に2つのステップに成果を感じました。


STEP1:自分がやりたくて再現性のあるものをピックアップする→ここで私は、人生でこだわって試行錯誤し続けていること(=好きなことと定義)を再現する方法をイメージしました。

結果、

今自分の中にあることをコンテンツ化するイメージが持てました。


STEP3:自分の資源を書き出す→ここで私は過去、現在お金になっている仕事(=稼げる個人になれる近道と定義)を書き出しました。特に、会社の肩書がなくてもできる資源を中心にイメージしました。

結果、

稼げる個人に向かうマネタイズが見えました。



わたしが気づいた衝撃の事実とは

画像1

私は今まで『全く別の何者かになりたい』と思い続けていました。

しかし、どうやら・・もともと得意なことで仕事をしていたみたいです。20代、30代と仕事の範囲が広がり、関わる人数や仕事量が増え、複雑になった業務を目の前に、その仕事や生活から離れたいと思っていただけでした。


そして結局のところ

自分の中にあるものだけが提供できる という気づきが地に足がついた状態でもう一度しっかり歩こう。

と思えたのです。


憧れの誰かになろうと生まれ変わる勢いで目標を立てるのではなく、本当に今までの自分を捨てることに何の価値がある?!むしろ本来は楽しめていた得意な範囲だけを新しい人に提供していこうぜ!!と、突然ノリ気になったのです笑



でも、チャレンジはしていきたい!


今の仕事とは違う領域に、まだ新しい「ゼロから仕事を作れること」があるとしたら、やってみたい気持ちも湧いてきました。


そして私は、このマガジンを作りました。

私のために動く「わたし」になるための31の行動記録。


今までの私の仕事の延長線上には全くない・・だけど、私がこの『今すぐ自分を売り出す1行を作れ』という本をきっかけに書き上げたマガジンです。


誰かの「試行錯誤のきっかけ」になればすごく嬉しいです。自分で歩いていると実感できる人生をこれから作っていきたいと思っています。そして試行錯誤しながら一生懸命歩いている女性をこれからも応援しています!

この記事が参加している募集

喜びます、ありがとうございます。