見出し画像

『個人力』 澤 円 (著) – 2020/8/6


今回の読んだ本は

本から学び、1つ新しい行動をする。

わたしは、本を読む前に「1つ行動に移すことを決める」と決めています。

というわけで、この本を読んで


わたしがする行動は

「やります!」と手をあげ、ちゃんとしすぎないでいいから見切り発車をし、誰かを幸せにする情報発信を届けてみる。

ということ。



著者の澤円(さわまどか)さんがvoicyで「感想お待ちしております!」とおっしゃっていたので、

やります!と手を上げ、

早速このnoteを書き、SNSに投函してみます。



この本での大きな気づきとは


「自分を自分という存在にちゃんと引き戻そう」というメッセージです!


最近色々な本を読みまくっていて、「理想の自分を描いて突き進め~!!」モードに入って疲れていました。


だから、そもそももう自分の中にある核の部分に戻していこうよ、というなんともシンプル(難しいけども・・)なことでした。



その先に見える幸せとは・・


・すでに自分の中にある「ありたい自分」を言語化してみること

・体が抱く「違和感」を避けること

により、「個」として人生を歩み続ける選択肢があっていい

と気づけることです。



今までの私は・・

幼少期から今(営業職)も親やクライアント担当者に気に入られるように「演じる」のが癖になっており、「わたしってどんな人?」と自分を見失っていました。

そこから急に「私が肩書なしにお金もらえることってあるの?」「ありたい自分って何?」と不安になる毎日。

クライアント先への営業も「どうせ私の話なんか聞きたくないのに聞いてくれているんだろうな・・」となぜか消極的な感情を抱いていました。



そんな私が行動を起こしたのです・・

本を閉じた瞬間に全く面識もない人の「SNS経由で募集されていた業務」を見て「いつまででもできる得意なことだ」と感じて、本日応募しました。しかも、

ちゃんとしないでいいから見切り発車です。

さらに、自分が苦手な点をきちんと伝え、「個」として喜びもあり、社会貢献もできる事業と業務だと感じるので期間限定ではあるがまずは無報酬で関わらせてほしいと言いました。


まだ先方からの回答はありませんが、「やります!」と手をあげ、ちゃんとしすぎないでいいから見切り発車をしました。


この本を読んだから、起こせた行動です。

今までの「決められた仕事を獲得するために、過去の成功体験となっているルート・手法で営業すべき!」と思い込んでいたことを手放し、「たぶん私が得意&好きなことで仕事にできる可能性を感じる!」と感じた「表立ってやってないけど、実はもっとやりたいこと」に「やります!」と手をあげたのです。


結果はまだわかりませんが、行動を変えた瞬間からすこしずつ自分の手で未来を作っていけると信じています。


これを読んでくださったあなたも、もし今迷っていることがあれば「やります!」と手をあげ、ちゃんとしすぎないでいいから見切り発車してみませんか?私は行動するあなたを心から応援しています。


誰かを幸せにする情報発信になっていれば幸いです。


この記事を読んでいただき、ありがとうございました!!


喜びます、ありがとうございます。