見出し画像

「賃貸=敷金礼金がある」はもう古い!?初期費用0円が新常識!

自由に生きるためには、好きな時に好きな場所に住むことができることが必要です。
それを実現するためにネックとなる初期費用・家具・2年縛りをなくしたサービスをご紹介します!

敷金・礼金・2年縛り・引っ越し費用……私たちを束縛するもの

持ち家でない限り、賃貸を借りるのであれば敷金・礼金がかかるのは当たり前……
そんな風に考えていませんか?

敷金・礼金はそれぞれ家賃の1~2か月分を支払うことが多く、初期費用は最大で家賃の4か月分かかってしまうことも!「敷金は退去時に返ってくる」と言われていますが、結局清掃費などでほとんど返ってこなかった、という方が多いのではないでしょうか。礼金に至ってはなんのためにあるのかよくわからないのにかなりの金額がとられてしまうので納得いかないですよね。

そんな皆様に朗報!最近では「敷金・礼金ゼロ!」の賃貸物件も増えてきており、さらにもっと自由度の高いプラットフォームも多いんです。

たとえば家具付きの物件も。引っ越しのたびにその家に合わせた家具を買い替える必要がなく、引越屋さんに頼まずともバッグ一つで引っ越しできるようになります。

そして賃貸契約。多くの賃貸では2年間の契約になっていることが多く、退去する際には半年前に伝えなければならないといった制約が生じることが多いですよね。最近ではこうした「2年縛り」のない物件も増えてきており、いつでも好きなところに短期間のスパンで移住できるチャンスが拡がっています。

夢の「ホテル暮らし」が実現できる未来が増えている

さまざまな事情が絡み合い、ホテル業界も近年多様化。
客室が埋まらないことで、旅行客の宿泊需要以外にも、自由に移り住みたい人に向けた「ホテル暮らし」が実現するプランを提供していることがあります。「ホテルに住む」と聞くと、ひと昔前は「べらぼうな富豪がする贅沢」というイメージでしたが、いまや誰もが実現可能!

LiFEREEで以前ご紹介した、「GEN鎌倉」や「新宿WORK&STAY BAMPKY」もホテルとしての利用以外に、こうした「短期間の移住需要」ニーズに合わせて滞在が可能となっています。


マンスリーよりも手軽に引っ越しできるサービス

ほかにも、マンスリーとホテル暮らしのイイトコドリなサービスが増えています。いくつかご紹介しますね!

NOWROOM

図1


家具&家電付き、かつ初期費用0円ですぐに住める部屋を紹介しているのが「NOWROOM」です。

図2

家具付きのマンスリーマンションはもちろん、シェアハウスやゲストハウス、ホテル暮らしも選択できます!

図3

試しに賃貸で住むにはちょっとお高いエリア、中央区の馬喰町付近で検索をしてみると……
月額費用が50,000円を切る物件もあるんですね!

気になるけれど賃貸では高すぎる……という町に1か月~数か月ごとに住んでみたい!という方にお勧めのサービスです。

ADDress

図8

続いてはADDress

こちらは、月額4万円で全国好きな場所に住み放題のサービスです。
候補となる物件には山や海の近くも多く、サーフィン・釣り・サイクリング等趣味を楽しめる環境が多いのも特徴!

もちろん、敷金・礼金・保証金などの初期費用は0円で、電気代・ガス料金・水道代・ネット回線料金も会員料金に含まれています。

マンスリーマンションとは異なり、用意された個室に住めるタイプで、共有部分に家具・洗濯機・Wifi・個室の寝具・キッチン・調理道具が完備、個室にはベッドが完備です。同じ個室の連続予約は、最長7日間で、空きがあれば追加で日数を増やしていけます。もちろん、1か月の間に何度でも移動することが可能です。

とにかく旅をするように自由気ままに暮らしたい、数か月先のことまで計画なんか立てたくない!という自由を愛する方には最高のサービスですね。

OYO LIFE

最後にご紹介するのが「OYO LIFE」。全国約3,000箇所の部屋から好きな場所が選べ、1か月ごとに住む場所を変えることができます。スマホで部屋選びから契約まで全てが完了し、もちろん敷金・礼金・保証金・仲介手数料は無料です。

OYO LIFEの特徴としては、主要なターミナル駅・便利な場所の物件が多いところ。自然豊かなところよりダンゼン利便性重視!という方はOYOがおすすめです◎

まとめ

自由に生きるためには、好きな時に好きな場所に住むことができることが必須。それを実現するためにネックとなる「初期費用や引越費用、2年縛り」はもはや過去のモノです。

もっともっと柔軟で自由に住む場所を変えて暮らしてみませんか?そのために便利なサービスが実は増えていることを知っておくだけでも、きっと可能性がどんどん広がっていくはずです!

〈文・松本果歩〉

△LiFEREE△
ITによる不動産リモート管理でワーケーションという新たな時代の新しい働き方を提案するライフスタイルマガジン
Twitter
LiFEREE HP
△KEY STATION△
無人で鍵の受け渡し・チェックインを可能に!
KEY STATION HP
この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
10