見出し画像

Twitterメンバー7人の素顔をのぞく!質問箱企画【モチベーション編】

こんにちは!
株式会社RARECREW社長室の田中です。

今回は質問箱企画の第四弾!!!!
社会人生活のうえで重要となってくる【モチベーション】について!
※なお、この回でいうモチベーションは「動機・目的」というよりも
仕事における「テンション」という意図で伺っております。

「初めてこのシリーズ読むよ~」「前回はどんな質問したの?」という方は
是非下記リンクをご確認ください♪

今回のお題はこちら▼

◆新卒1年目!行動派PR担当:松田ケアスタッフ

モチベーションが上がるのは、人の笑顔や喜ぶ顔を見た時ですね😊
逆に下がるのは、根拠もなくマイナスで後ろ向きな発言をすることです。モチベ維持は、落ち込んだ日はとにかく寝るor食べることです笑 
自分の機嫌は自分で取るスタイルです!

◆新卒2年目!負けず嫌いな広報見習い:水野生活相談員

やはりご利用者様やご家族様の笑顔を見ることが1番モチベーションになります✨
下がる時はやるべきことをやらずに後悔した時なので、
"後回しにせずすぐ行動する"ことが今のモチベを維持する秘訣です!!

松田さんと水野さんにとって、モチベーションを上げるカギは
“誰かの笑顔”
自分のモチベーションを下げるものも維持する方法も自分で理解・実践していて、自己分析バッチリなことが伺えます!えらい!!!(笑)

◆ワイルドな在宅介護の要:松本スーパーバイザー

高めるもの→共感と具体案!そしてスニーカーw
下げるもの→遠回しのお説教
モチベの維持→頑張ろうをやめること。一時的なモチベのUPはそう長く続かない

◆お茶目な流通・小売りの要:伊藤スーパーバイザー

上げる→結果。飲み会。岩盤浴からのマッサージ。
下げる→上からのグチグチ(笑)
維持→特に無し。

◆ストイックな新卒育成担当:正木スーパーバイザー

メンバーとの会話ってモチベーション自然とあがりますよね!
ただ、諸刃の剣で悪口があると。。。

年長者組が正直すぎる(笑)
ですが三人のモチベーションを下げるものについては共感される方も
多いのではないでしょうか……
下がったときはメンバーと話すか、趣味を謳歌するのが良さそうです♪

◆なにわの切り込み隊長:村上スーパーバイザー

自分がやりたい事、やると選んだ事なので、特にモチベーションとかは
意識してません!ご飯食べたりするんと一緒です!

◆人情深い採用責任者:西原マネージャー

行動へのモチベートは目標と目的で、そのやる意味を見出せない
「やらされ仕事」はパフォーマンスも下がるので、
定期的に(やる意味を)確認することが秘訣ですかね。

西原さんの言葉通り「やらされ仕事」はパフォーマンスが下がるので、
村上さんのように強い意志を中々持てない…という方は
自分が“何のために今この業務や仕事をしているのか”
確認すると原点回帰してモチベーションが戻ってきそうです!!

仕事をするうえでモチベーションを上げる・下げる要因は?維持するためには?

今回質問したメンバーの内容をまとめると、

モチベーションを上げるものは…
“誰かの笑顔” “メンバーとの会話” “結果” “趣味” 
モチベーションを下げるものは…
“やらずに後悔したとき” “遠回しのお説教” “マイナスな発言”
モチベーションを維持するためにやっていることは…
“寝る・食べる” “すぐやる” “頑張るをやめる” “目的の確認”

となりました!
仕事をするうえで自分の機嫌を自分で取ることは超重要!!
だからこそ自分のことを分析し、自分に合う“モチベーションを上げる又は維持する方法”を見つけることが大切です!

自分に合う方法を見つけられていない方は、
是非是非当社メンバーの方法を試してみてくださいね~

もっと詳しく知りたいな!この人に質問してみたいな!と感じたら
ぜひ各メンバーのTwitter(アイコンをクリック♪)や
公式ホームページをご覧ください!!

質問箱シリーズ、他にも書いています~!是非ご覧ください♪
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

当社代表もツイッター更新中!
◆株式会社RARECREW代表取締役 日下部竜太
「どこに行っても通用するビジネスマンに育てる」を掲げ人財教育に取り組む元理系研究者のRARECREW代表。ツイッターではメンバーに向けて、熱い想いや大切な視点を発信中。20年分の社史を記したnoteは必読の価値あり!!

【RARECREWリクルートページ】
モチベーションを上げる→考え抜いてピンッときたとき、下げる→後ろ向きな発言、維持→歌う、お肉会を開くこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?