見出し画像

Twitterメンバー7人の素顔をのぞく!質問箱企画【入社の決め手編】

こんにちは!
株式会社RARECREW社長室の田中です。

この度はページに足を運んでくださり誠にありがとうございます!
前回は当社のTwitter最強メンバーをご紹介いたしました。
今回からは質問箱の回答をじゃんじゃんお伝えしていきますね♪

質問箱企画 ‐概要説明‐

今回は、より多くの人にRARECREWの魅力と当社の
RAREなメンバーを知っていただきたい!という想いから、
「質問箱※を設置したメンバー宛に【RARECREW公式から】という質問をして回答してもらおう!」というものです♪

質問は、学生からよく聞かれる質問と
各々の個性が見えてくるようなものを選びました!
noteでは質問ごとにメンバーの回答をまとめ、皆さんにお伝えしていきます♪
文章については、おもし…いえ、個性が出るので原文ママでお送りします(笑)

※「Peing(質問箱)」とはSNSを使って匿名で質問を募集できるサービスのこと。質問に対する回答はタイムラインでシェアできる。

4月下旬からTwitter運用メンバーに質問箱を設置してもらいましたが、
ありがたいことに多くの質問をいただいています!!!
一部のメンバーには恋愛関係の質問ばかりきているようですが(笑)
関心を寄せてくださっているのは非常に嬉しいことです。

この記事をご覧の皆さま、質問箱は匿名なので
ぜひ就活のことや当社のこと、個人的に聞いてみたいことを
質問してみてくださいね♪
各メンバーのTwitterには顔アイコンから飛べます!

今回のお題はこちら▼

RARECREW公式twitterはこちら

-新卒入社メンバーの回答-

◆新卒1年目!ケアスタッフ兼PR担当:松田ケアスタッフ

就活軸:
①年次関わらず挑戦できる環境がある
②長期的かつ人の人生に深く関わることができる
人の可能性や選択肢を広げられる事業
入社理由:
介護の技術や知識だけでなく、1年目からビジネスパーソンとして必要なスキルや経験が身につけられる環境があると思ったからです!

◆新卒2年目!生活相談員兼HR:水野相談員

就活の軸:人と深く長く関われる仕事若い頃から様々な経験ができて成長できること。
入社の決め手:介護に携わりながら社会で活躍できるビジネスマンになれると思ったから!

さすが~!松田と水野は似た想いを抱いていますね♪
というのも、松田はTwitterをきっかけに水野を知り、水野の考えや想いに共感して連絡を取り始めたことがRARECEWとの縁のはじまりです。

当社代表日下部の育成方針は
「どこに行っても通用するビジネスマンに育てること」

まさに二人の就活軸と代表日下部の育成方針及び環境がマッチしたことが入社の決め手になったといえます。

◆新卒8年目!ストイックな東の要:正木SV

弊社代表日下部と仕事をしたら楽しそう。 私はそれしかないです。
何をやるかより誰とやるかが自分の軸であったからですね。
その判断は全く後悔していないです!

◆新卒9年目!愛されキャラな西の要:村上SV

自分生のまれ育った故郷に、自分の祖父母に、自分の親に自分の大切な人に、「この環境(場所・人)を提供したい」と思えたからです。

二人は現在スーパーバイザーとして活躍していますが、
入社時に社長と働きたいと考えていた正木は、内定者合宿の講師を社長から直々に引き継ぎ、次世代の育成に携わっています。
そして、村上は実際に故郷である関西に店舗を出店・統括する等、思い描いていた未来を実現し続けています。

正木と村上が入社した当時は、社名変更前でまだ当社が「いきいきらいふ」の頃でした。当時のミッションは「自分が受けたい、家族に受けてもらいたいサービス」を創ること。

このミッションはさらに広い意味を持ち、現在の「境界を越え、他者を助ける社会を創る」に繋がっています!そして当社はこの理念を実現するために、社長をはじめとして課題や人と本気で向き合う人財が集まっています!

-中途入社メンバーの回答-

◆介護未経験者!流通・小売りの要:伊藤SV

直感(笑) RARECREWには転職入社なんですが、初めて就職した会社も直感だったし。大学4年11月に中退して就職したくらいだからぶっちゃけ、転職活動で内定頂いた企業の中では一番提示給与が低かったのですが、一番面白そうと思ったからかな。 お金が欲しいなら、自身次第ですがお金稼げる会社に行けば良いし、やりたいことがあるならやりたい会社に行けば良いし、色々と欲するのは良いけど、欲するモノが多ければ多いほど、手に入るかは自身に左右されるんじゃないかな。会社やら他人やらに求めるなってね。

上記の回答に加え、ぜひ下記のインタビューもご覧ください♪


◆介護経験者!採用責任者:西原MG

企業理念と社風・事業のコンセプトから感じ取れた価値観です!
私はあらゆる介護現場を経験してきて、介護は生活を支える一つの手段でしかなく、『他人の生活に触れる貴重な機会がある介護職だからこそ、そこから見る社会課題にアプローチしていく必要がある』という考えに行きついておりました。
この価値観とレアクルの「枠組みから超えた活動をしようとしている理念」「それを語るメンバー」「事業コンセプト」がリンクしたことが、入社の決め手です。

当社の企業理念「BEYOND THE BORDER~境界を超え、他者を助ける社会を創る~」

◆介護経験者!訪問介護と居宅介護の要:松本SV

入社の決め手はぜひこちらをご覧ください(笑)

中途入社メンバーは見事に回答が濃いかシンプルかの2択でしたね(笑)
ぜひ先にリンク先の社員インタビューをご覧になっていただきたいのですが、
三名とも他社を経験しているからこそ、当社の価値観や人柄に共感していることがわかります。

特に介護経験者の二人は既存の介護に囚われないRARECREWだからこそ、介護業界の課題を解決していけると考えジョインしています!

RARECREWに入社する決め手は...

新卒1年目から中途入社のメンバーまで、
幅広く回答を見てきましたが、いかがでしたでしょうか。

こうしてみると、RARECREWに入社する決め手は
「挑戦できる環境」「人」「価値観への共感」
の三つの傾向が強いように感じます。

最後に、伊藤の文章から見えてくるように、
自分の欲しいものが手に入るかは「自分自身がどう行動するか」
にかかっていると言えます。

だからこそ、当社では「まず、やってみる」精神で
行動できるメンバーを募集しています!

どんな企業か興味が湧いた方は、
ぜひ各メンバーのTwitterや公式ホームページをご覧ください♪


以上、質問箱企画第一弾【入社の決め手編】でした!
次回の質問はコチラ▼

次回もどうぞよろしくお願いいたします!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

当社代表もツイッター更新中!
◆株式会社RARECREW代表取締役 日下部竜太
「どこに行っても通用するビジネスマンに育てる」を掲げ人財教育に取り組む元理系研究者のRARECREW代表。ツイッターではメンバーに向けて、熱い想いや大切な視点を発信中。20年分の社史を記したnoteは必読の価値あり!!


文責:新卒5年目 入社の決め手は
「福祉に携わりながらビジネスマンとして成長できる環境だったから」



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?