見出し画像

小さい頃の思い出と今【ひなまつり】

こんばんは。書くンジャーズマガジン水曜担当の森島です。さて、今回のテーマは【ひなまつり】。「バレンタインデー」のテーマと同じく、娘がいない僕には酷なテーマです。笑。

とはいえ、同じネタを書いても仕方ないので、自分の子どものころを思い出してみました。そういえば、毎年かなり豪華な5段の雛人形セットが毎年出されていたんですよね。で、僕は、ひな飾りのタンスのようなものに、ガチャガチャで手に入れた人形を入れて、一年後に、あーこんな人形あったあった、なんて楽しんでいました(楽しかったのか?)。

実は、僕は「姉姉妹弟」と女子が3人いる5人兄弟でした。なんでこんな豪華な雛人形があったのか、親になったからよくわかるのですが、我が父母も一人目二人目の子どもにはかなり熱を入れていたと思います。

何がよくわかるって、うちも長男と次男で全然扱いが違う。わかりやすいのが、写真や動画の数。長男の時はよーく撮っていました。手の掛け方も全然違うなあと振り返れば色々思い出されます。おもちゃも知育系だったり、色々なところへ遊びに連れて行ったり。次男はどうしても兄優先になってしまったのもあるのですが、少し子育てに余裕がでてしまい、適当感が否めないです。笑。

だからから、兄は慎重で勉強もそこそこできる。弟は適当でたくましく生きている、とあんまり似てない兄弟となっています。まぁ毎日毎日飽きもせずケンカをしていますが。関係ないか。

たぶんうちの親もそうだったんでしょう。だって、僕の方には5月人形や兜がなかったですから。

で話は大幅に逸れてしまいましたが、唯一の女の子である妻のために、ミニ雛人形を毎年出しています。デザイン性も高く、いわゆるいまどきなお飾りになっています。5月人形も同シリーズのものを飾っています。最後に紹介しておきますね。

では

小黒三郎公式サイト http://www.u-plan.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?