見出し画像

【金ケ崎町の今を知る#4】 すずき鍼灸院 鈴木 敬太さん 

こんにちは!金ケ崎町地域おこし協力隊、Life代表及川俊哉です!
金ケ崎町の現状や人を紹介していく企画『金ケ崎町の今を知る』第4弾になります!

私自身も金ケ崎町で活動する前は金ケ崎町のことを知っている様で知らない事ばっかりでした。そんな人も少なくないと思います。
地元知ることで地元のことをもっと好きになってもらいたい。そんな思いで書きたいと思うので是非コーヒーでも飲みながら、読んでみてください😊

第4弾となる今回は「ずずき鍼灸院」鈴木敬太さんにインタビューしました。
『訪問鍼灸リハビリでたくさんの笑顔を』モットーに日々活動されている鈴木さんにすごく興味があり、今回インタビューさせて頂きました!

【プロフィール】

名前 鈴木 敬太さん
生年月日 1984年3月1日
金ケ崎町の好きなところ 人と人が大体繋がる
出身 金ケ崎町六原


訪問施術中の鈴木さん

俊哉 鈴木さん本日は宜しくお願いします!!

鈴木さん 宜しくお願いします!

Q.鍼灸師を目指したキッカケは?

A.インストラクターとして働くも利用者さんを施術できないことにジレンマを感じていた。


 すずき鍼灸院代表 鈴木敬太さん

鈴木さん 金ケ崎高校卒業後、東京リゾート&スポーツ専門学校を卒業し、スイミングスクール、フィットネスクラブでインストラクターとして働くも、利用者さんの身体の治療が行えないジレンマを感じ、盛岡看護医療大学鍼灸学科へ進学し鍼灸師の資格を取得しました。

俊哉 治療をしたいという思いが強かったんですね!

Q.訪問鍼灸リハビリを始めようと思ったキッカケは?

A.車が無いお年寄りの方を治療したいと思ったから


鈴木さん 帰郷して一番強く感じたことは、車が無いお年寄りは治療やケアも充分に受けられないと言うことです。困っている方のご自宅に出向いて鍼灸施術や運動指導ケア「訪問鍼灸リハビリ」を行うことにしました。

俊哉 少子高齢化により更に需要がありそうですね、高齢者の方の見守りにもなって安心ですね。

Q.学生時代の夢は?

A.スポーツトレーナー


鈴木さん 私が高校1年生のとき妹が難病になり、自分より運動出来ていたのにその病気により、運動が出来なくなってしまいました。
そこで、運動できるのは当たり前じゃないことに気づきました。
野球をずっとやっていたので、プロ野球選手を目指した時もあったんですが諦めて、そこから動ける自分ができる仕事をしたいと思いスポーツトレーナーを目指しました。

俊哉 色々な経験からやりたいことを見つけ出したんですね。
その夢を実現されていて尊敬します!

鈴木さん 最初にもお伝えしたようにスポーツトレーナーは実際人の体を施術できないことや、妹の病気も中国の東洋医学の鍼や漢方で治してるのを見てそこから鍼灸師を目指しました。

Q.どんな学生でしたか?

A.目立ちたがり屋!


鈴木さん 同級生に聞けば分かると思うんだけど前に出たいタイプだったかな笑
ずっと学級委員長やっていました!

俊哉 その活力が今に生きてるんですね!

Q.訪問鍼灸リハビリの魅力は?

A.健康保険適用できる所!


鈴木さん 国家資格施術者のみできる、健康保険を利用した施術鍼灸師ができる訪問施術にこだわりました。

俊哉 最大の強みですね!!

鈴木さん 施術担当者が変わらずに、いつでも自分が担当し安心して施術を受けて貰える環境を整えています。訪問鍼灸を通じて困っている方々を沢山笑顔にできるようサポートして行きます!

Q.最後に若者にメッセージを!

A.沢山経験して欲しい!


鈴木さん 自分のやりたい事を見つけるためにも、いろんな人と積極的に関わりに行って欲しいです。
今の時代、ひとつの事より沢山の経験や知識が成長につながるし、沢山の人から吸収する事が夢を叶える第一歩だと思います!

俊哉 沢山勉強になることばかりでした!ありがとうございました!!


詳しくは鈴木鍼灸院HP↓








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?