見出し画像

【金ケ崎町の今を知る#1】        ここから整骨院石母田和彦さん

こんにちは!金ケ崎町地域おこし協力隊・Life代表及川俊哉です。
金ケ崎町の現状や人を紹介していく企画として『金ケ崎町の今を知る』スタートします。
私自身も金ケ崎町で活動する前は金ケ崎町のことを知っている様で知らない事ばっかりでした。そんな人も少なくないと思います。
地元知ることで地元のことをもっと好きになってもらいたい。そんな思いで書きたいと思うので是非コーヒーでも飲みながら、読んでみてください😊

さて、記念すべき第一回は、金ケ崎町で整骨院を営む【ここから整骨院・石母田和彦さん】にインタビューさせて頂きました!
普段からLifeも大変お世話になっている方なので私自身すごく楽しかったですし、何より勉強になりました!
和彦さんの生い立ちから今現在までに迫りました!

【プロフィール】

名前 石母田 和彦さん (イシモダ カズヒコ)
生年月日  昭和63年5月18日
出身 金ケ崎町

ここから整骨院代表 石母田 和彦さん


俊哉 本日はよろしくお願いします!

和彦さん よろしくお願いします!

俊哉 ゆるーく質問していきます笑


Q.整体師を目指したのはいつから?

A.高校3年生の部活引退してから!


和彦さん 結構遅くて卒業前の夏くらいなんだよね

俊哉 そーなんですね!

和彦さん 将来あんまり決まってなくて、調理師とかー、音楽の裏方とかー、好きなことも多くて、、笑

和彦さん 当時の担任の先生に相談したらずっと野球やってたのもあって、柔道整復師の専門学校紹介してもらったって言うのとトレーナーとかも興味あったから、そこで決断した感じかな。

俊哉 なるほど、進路選択のタイミングで決めた感じなんですね!

和彦さん 当時の担任の先生のおかげだね。

Q.学生時代はどんな学生でしたか?

A.おちゃらけてる!笑


俊哉 野球部って感じですね笑笑

和彦さん そうそう笑静かにしてるって言うよりか、盛り上げるって感じ笑笑

俊哉 盛り上げ役だったんですね!

Q.専門学校卒業後は?

A.気仙沼の整骨院に就職後→一関の整骨院に転職→八幡平の同級生の整骨院に転職


俊哉 そーなんですね!なぜ気仙沼だったんですか?

和彦さん 丁度就職説明会に気仙沼の企業が来てて、すごく自分に合ってたからそこに決めた感じ!

俊哉 なるほど!そこにはどれくらい勤めたんですか?

和彦さん 約1年で東日本大震災があって地元の人以外は辞めざる追えないって感じで、、、

俊哉 そーだったんですね、、じゃあ震災は沿岸で経験されてるんですね、

和彦さん 周りの方でも津波に流された人が居たり悲惨な状況を目の当たりにした感じかな。

和彦さん そこから地元帰ってきて、一関の整骨院に就職してそこが長かったかな、5年くらいいて、そこで技術学んだって感じかな。
そこから専門学校の同級生が八幡平で独立してて、声かけてもらって3年働いたって感じかな。

俊哉 同級生と仕事楽しそうですね!

和彦さん めちゃめちゃ楽しかった!
その時に刺激受けて独立考え始めたって感じかな。

俊哉 いい刺激ですよね〜〜

和彦さん そうそう。独立する時も色々アドバイスもらったりして助かった部分を多かったね。
そこから独立に向けて物件探し始めたって感じ。

Q.ここから整骨院の名前の由来は?

A.「心」と「身体」でここから


施術中の和彦さん

和彦さん 結構ここからスタートみたいに間違われるんだけど、実は心と身体
     なんだよね笑

俊哉  自分もそう思っていました笑笑

和彦さん そもそも整骨院って身体が痛いから行くっていうイメージが多いんだけど、患者さんと話すと結構精神的な悩みがある人が多くて、

俊哉 やっぱりストレスから痛みに繋がるって言うのは多いんですね、

和彦さん そうそう、色々勉強していく中でストレスが痛みに関わってるデータとかもあるし、心と身体を一緒に治すのが大事なんだよね。

俊哉 勉強なります。。実際悩みを持った患者さんは多いですか?

和彦さん いらっしゃるね。最初から悩みありますって来る人は整骨院だからいないけど、痛みがある方で徐々にヒヤリングしていくと実は不眠で、、とか結構多いね。

和彦さん だから問診に力入れたり、患者さんが少しでも悩みを相談できるような環境作りは意識してるかな。

俊哉 心まで寄り添ってくれる整骨院は患者さんからしたら嬉しいですね。

和彦さん 相談だけでもいいから気軽にきてもらう環境づくりが大切かな。


Q.独立する怖さはなかった?

A.やるなら若いうち!


和彦さん 確かに怖さはあったけど、やるなら若いうちに!と思って行動した感じかな

俊哉 なるほど!!

和彦さん あと約10年かけて学んだことだったり、自分のやりたい事が明確になって来てそれを地元の皆さんに貢献したいって言う思いが強かったかな。

俊哉 やりたいことを明確にするって大切ですよね〜〜😌

Q.金ケ崎町の好きなところは?

A.人が良い!


俊哉 みんな言います笑笑

和彦さん よく話を聞いてくれるし、やさしい!

俊哉 ほんといい町でですよね😊

Q.今後の展望は?

A.スタッフ増やしたい!・予防に力入れたい!
 金ケ崎町を若い力で元気に!


和彦さん ずっと一人でもいいかなって思ってたんだけど、やっぱり一人だとやれることに限界あるし、スタッフがいれば外に発信も力入れていけるから増やしたいね。

俊哉 確かに、、多くのニーズに応えられそうですね!

和彦さん 今もやり始めてるんだけど、「予防」もっと力入れていきたいかな〜、筋トレだったり痛みを予防する大切さも伝えていきたいね。

俊哉 痛みが起こる前の予防が大切なんですね!

和彦さん あと、やっぱり地元っていうのもあるし、若者が動かないとダメだと思うから仲間を集めて、若い力で金ケ崎町を盛り上げていきたいよね!

俊哉 頑張りましょう!🥺



 

Q.最後にこれからの若者にメッセージを!

A.やりたいことに挑戦しよう!早いにこしたはない!


和彦さん やりたい事がある人は、いつやっても一緒だと思うし若ければ若いだけ選択肢が多いし、仕事も辛かったら辞めればいいし、ストレスで身体壊したらもったいないと思う。

俊哉 ですよね、視野を広く持って選択肢持つことは大事ですよね、

和彦さん あとネガティブ思考の人を付き合わない方がいいかな。
     ポジティブに物事考えて、たくさん繋がりを作るのも大切かな、

俊哉 身を置く環境ですね😌

和彦さん そうそう!やりたい事がある人は失敗を恐れず挑戦して欲しいですね!!

俊哉 とても勉強になりました!!ありがとうございました!!
   今後ともよろしくお願いします😊

和彦さん ありがとうございました!!


【ここから整骨院】詳細情報


院名  ここから整骨院
院長  石母田 和彦
住所 〒029-4502 岩手県胆沢郡金ヶ崎町三ヶ尻勘九郎東24-1
電話番号  0197-34-1699
ホームページ 






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?