幸せホルモン

オキシトシン
セロトニン
ドーパミン

セロトニンは自律神経に関わるホルモン
腸内環境にも関係していて
豆類、赤身肉、卵などを摂取することによって
分泌しやすくなる
(腸内で発生したホルモンが脳に行く訳ではないらしい)

身体が整うことで自律神経も整うってことかな?

オキシトシンは
子育てホルモンと言われるけど
老若男女問わず発することができて
スキンシップや家族の団らんなどで
分泌しやすくThe愛情ホルモンって感じ
ちなみにマッサージする側など
相手を癒そう!と思ってる方が多く出るのだとか…

そしてドーパミン
やる気、達成感などで分泌
更なる刺激を求めやすく
依存性の原因にもなる

私は快楽ホルモンだな。って思う

悪口をいうときって
ストレスホルモンと一緒に
ドーパミンが分泌されるらしくて

なので、ストレスを感じているのに
ドーパミンがストレス発散させてるように
感じさせる

一瞬、幸せを得るだけだから
悪口を続けて言いたくなったり

もっと過激なことを言ったり
やったりしないと
満足感を得られなくなる

依存状態になる

上手く分泌していれば
やる気があっぷして
自分を果てなく向上できるホルモン

一歩間違えたら
ネガティブで、攻撃依存になるホルモン

家族や大切な人との美味しくて
健康的なご飯の時間が
幸せを感じる近道なのかもしれないな

そういう暖かい時間で
ホルモンを分泌していきたいな〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?