見出し画像

昔から思ってる変わらないこと

先日、結婚17年目に突入。
月日が経つのはほんとに早い。
最近仕事もプライベートもパタパタで、ゆっくりお祝いする時間も取れなかったので、仕事の合間にランチを。

30分で食べ終わって出るという感じだったので、ゆっくりと話す時間はなかったのだけど、食べたかった小籠包が食べれて、たわいもない話しができる、聴いてくれる人が居るってのはありがたい事なのだと、ふと思いました。
無条件の安心感と信頼感というのかな。
そういう感じ。

子供達はそれぞれ成長していて、
幼少期の頃と大変さの種類も変わり、
確実に家族の時間の過ごし方も変化してきてる。

もうあと数年したら家から出て行くかもしれない。
いずれまた、夫婦2人の時間がメインに戻るのだろうけど、その時には、出会った頃の2人と同じではないはず。進化してるし変化もしてる。
色々な経験を重ねて、歳も重ねていくしね。

最近そういうのもあって、
「自分の生き方」を、
改めて持っていたいなあと思うのです。

独身の頃も「私は自分の生きる道を持っていたい」ってよく考えていたけど、そこはあまり変わらないかもしれない。

1人が充実してたら、2人はもっと充実するって
ずっと思ってたし、今もそうだ。そう思ってる。

そういう事をまた考え始めたこともあって、
10年間くらい辞めてたベリーダンスのレッスンに、最近また行ってみたのです。
久しぶりに先生に連絡したら
とても喜んでくださって。
何より、今もレッスン続けられてることに尊敬。
来年20周年だそう。

私の憧れのパワフルな先生。
歳を重ねる事をポジティブに捉えている素敵な先生なので、ストレッチしながら会話するだけでも、とても元気をいただける。

ベリーダンスは普段使わないインナーマッスルを使うので、久しぶりにかなり、キツかったー。
かろうじて続けてるヨガが役立ったはず。

自分と向き合っていく時間になる。
自分を大切にする時間にもなる。
自分を大切にする事は、夫婦や家族との関わりを大事にする事にもつながると私は思っているのだけれど、
その辺は、またゆっくり話してみなきゃね。

人生って長いようであっという間なのかもしれないし、つかみどころもないような部分もたくさんあるような気もするし、色んな事があるけど。

自分の生きる道を創っていくことは
どんな時も変わらない気がする。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?