周囲が気になる時

なんだか、コミュニケーション力が落ちたかな?と不安になることがある。
子育て中のお母さんと話しているとき、会話が続かない。

何故かな?と不意に考える。

友達が多くないし、転勤で移り住み 地名もまだまだ追いつかない。
だからか、共通の話題が少ないのか 話が弾まない。
相手はきっと物足りなさを感じているんじゃないかなと思う。

そんな「周囲が気になる」とき 落ち込む。
自信がないんだろうなと振り返りながら思う。
描いている理想の自分とかけ離れていて 悲しんだろうなと思う。

でも、いろいろとどうしたら良いのかな?と思いを巡らせてみて
でた答えは「他人が気になる時ほど、自分に集中しよう」だった。

自分の目標や夢、やりたいことに夢中になっていれば
他人の目や他人の評価は 蚊帳の外だ。

だから、なぜ自分が今を生きているか
この人生の今という時間をどうやって生きたいのか
何に情熱・労力・時間をかけるのか そちらに焦点を当てよう。

2022年7月 突然 恩師を失った。
誰しも訪れる事だけど、思ったよりもずっと早くその時は訪れた。
その事もまた、私の人生に学びを与えてくれた。
「時は二度と戻らない」と。
後悔しない毎日を送ろう。
感謝は毎日伝えよう。

「今を生きる」 「自分の時間を生きる」

くよくよせず、前を向いて 歩こう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?