見出し画像

なぜライフホップコワーキング立ち上げたのか?

こんにちは、ライフホップの鈴木翔子です!

東京都浅草出身 長野の自然が好きでIターンしてきました。
国家資格キャリアコンサルタントとして、学生から大人までのキャリア相談をしながら、子連れ可能なコワーキングスペースの運営をしています。

コワーキングスペースとは
コワーキング=「CO(皆で集まって)+WORKING(働く)」
ということです。

ライフホップでは
人生の初めの一歩を踏み出す行動をしよう!という意味を込めていて、
自律的に行動できる場にしたいと思っています。

資格取得を目指す方、受験生の勉強場所として。
フリーランス・リモートワーク・在宅勤務の方のシェアオフィスとして。
作業場所、電源・Wifi完備しております。
そして、普通の子連れカフェのようにお友達とおしゃべりをする場所として使っていただいてもかまいません。

料金は2時間ワンコイン 500円からでフリードリンクがついています。
子どもの見守りサービスについては事前予約制で別途30分500円で利用いただけます。
高校生以下は半額で使えます。

ここで本題ですが、なぜコワーキングを立ち上げたのか。
私は多様な体験と出会いが、先入観を壊して、人を前に進める糧になると思っています。このコワーキングがそんな場になってほしいと思い立ち上げをしました。

なぜなら、20代のころの私は先入観の塊でがちがちの頭でっかちでした。
大きな企業に入って、男性にも負けず、バリバリ働いて、しいては初の女性社長を目指す!生涯現役で働く。ということが私の夢でした。

東京からIターンをして大手メーカーに入り、
会社にも大きな期待をしてもらい、成長できる環境で働かせてもらっていたなと思います。

しかし、第一子妊娠中に夫の海外赴任が決まり、初めての育児に1人で悪戦苦闘して、毎日夫とはオンラインで毎日喧嘩して、溝ができていくのを感じ、悩んだ末に会社を退職して渡航することになりました。

会社員である私はいなくなり、人生の生きる目標を失って「なにものでもない私」に絶望しました。日本語の通じない海外で、初めての環境、初めての育児、夫は朝5時に出社して夜10時に帰ってくる。土日はゴルフでいない。

毎日どうやって時間をつぶすのかをただただ考えていました。
とにかく、家にいると泣き続ける子どもをベビーカーに載せて、毎日ショッピングモールを徘徊していました。

毎日目がうつろでまさに
ベビーカーゾンビです(笑)

でもある時、あまりにもどん底すぎて、毎日何にもしてないなら、もう逆になにしてもいいんじゃない??と気が付きました。

とにかく今やれること、やりたいことをやろうと、とにかくがむしゃらに行動することで、吹っ切れることができました。

子育てサークルで同じ孤独を感じているお母さんたちと触れあったり、フィリピンの貧困救済のNPOの話を聞きに行ったり、現地語を学んだり、英語を学んだり、現地の歴史を学ぶ大学の授業をとったり、第二子も現地で無痛分娩で産んでみたり。。

いろいろなチャレンジをする中でいろいろな人と出会うことができました。
夫を日本において2人子どもを連れて、アジア開発銀行でバリバリ働いている女性と出会ったり、フィリピンの有名ブロガーさんとすごく仲良くなったり。。。フィリピンの大学でMBAを取得した女性と出会ったり。

そんな多様な体験と人との出会いで「私の持っている価値観や生き方」だけではないなと気が付いたのです。

「海外で駐在妻は働けない」「母親としてこうあるべき」「仕事していない自分は無価値」とかいろいろな柵を自分が勝手に抱えていることにも気づきました。

当たり前ですが、いろいろな働き方や生き方があって、どれを選んでもいいのだ、と気づくことができました。

そんな中、やっぱり働く中で成長している自分を実感していたいと思い、フィリピン留学のカスタマーサクセスという営業広報の仕事をさせて頂きました。現地で働いたのはたった半年ほどですが、他国籍の人と仕事をする苦労や面白さを味わうことができました。

帰国後はいくつかベンチャー企業でフリーランスとして働き、0→1を生み出すことの楽しさ、決められたルールがない中で仕組みを作っていく面白さ、たくさんの新しい視点や新しいスキルをたくさん身に着けることができ、会社員でなくても好きな仕事を自分で選んで、自律して仕事ができるようになりました。

それができたのは、「行動すること」「多様な人と出会う」ことだと思っています。

そこで私はこのライフホップコワーキングでは、
「多様な体験や出会い」と「自分の人生を選ぶ一歩を踏み出す」ができる場にしていきたいと思っています。

キャリア講座や子どもと一緒に農や食、自然の体験を通じて自分を見つめなおすイベントなども随時開催していますのでぜひ遊びに来てください!

8/25(金)もキャリア講座として午前中に漠然として不安を言語化する「モヤモヤ座談会」と午後に自分の好きを客観的に診断するVRTカードを使った「好きなこと診断」の講座を行います。
申込はこちら
https://forms.gle/qLSHVediQofWSgdx7

その他、パソコンを使ったり、ITの知識をつけるなどビジネススキルアップ講座を今後は準備していく予定です。

ぜひ安曇野穂高に遊びに来てください^^

ライフホップコワーキング

https://goo.gl/maps/xHSyAGYwXPN9BT3U6
🕤月-金 9:30-16:00
🏠長野県安曇野市穂高6073-19
🪧穂高駅徒歩6分 穂高支所の斜め前
・子連れOKなコワーキングスペース
・自然体験から自分を見つめなおすイベント


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?