見出し画像

つくばワンストップドライブスルーの可能性〜食を通じて笑顔と元気を届ける〜

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

コロナの影響で新規での営業活動がなかなか実施できない中(特にM&A業務については買い手・売り手など高齢オーナーのデジタルリテラシー不足により顕著)、なんとかかんとか今出来ることをしながら、忙しない日々を過ごしております。


そんなコロナの影響をモロに受けている業種の一つとして、飲食店が挙げられます。通常営業が実施できない飲食店さんにおいては、テイクアウト・デリバリーの営業をスタートする店舗がだいぶ増えてきました。

その盛り上がりは凄まじいもので、我が故郷つくば市では「旨がっぺTSUKUBA」というFacebookグループが立ち上がり、参加メンバー数は3,500人を超えるまでに拡大しております(2020年5月7日現在)。

毎日毎日、「テイクアウト始めました!!」「◯◯のテイクアウトをして、家族で食べました!!美味しかったです」そんな投稿が飛び交っております。



Facebookグループでの投稿がメインのため、投稿する店舗が増えれば増えるほど自店舗の投稿が他店舗の投稿に埋もれてしまう。そもそもFacebookをはじめとしたSNSへの耐性がない店舗やオーナーにおいては投稿することすらままならない、そんなオーナーが多い様です。

また、購入する消費者の立場からしても、Aレストランの中華弁当と、Bズカフェのハンバーグ弁当を食べたいんだけど、それぞれ遠いからAレストランの中華弁当2個買うか、、、的な妥協が多いのもまた事実です。さらには、さすがに毎日同じお店、メニューでは飽きてしまいます。

そんな店舗の悩み、消費者の悩みを同時に解決する仕組みが登場しました!!!!



それが、4月23日のプレオープンから始まり、GW期間中も毎日開催し、10日間に渡り開催されたワンストップドライブスルー(※)です。

参加者、運営者は飲食店主だけに留まらず、業種問わない有志のボランティアメンバーの手によって進められました。自分も飲食店ではないので、いちスタッフとして運営面、中でも特に会計面、データの整理、などのサポートとして関与させて頂きました。

※ワンストップドライブスルーとは?
1箇所(ホテルグランド東雲さんの駐車場)で10店舗以上の飲食店のお弁当を選べて、車から降りずにドライブスルー形式で購入できる、なんとも画期的で安全面に配慮されたテイクアウトの新たな形です。これまでは各店舗まで購入に行かなければ複数店舗のお弁当をゲット出来なかったところ、複数個のお弁当を1箇所で購入する事が可能になりました。


😄食で皆様を笑顔に元気にそして幸せにしたい🤗


疲弊した毎日、同業他社間での啀み合いなど、混沌とした状況が続く中、食で笑顔を届けたい。飲食店さんが本来持つ、食の力でみんなに活力を、をコンセプトにスタートしたのが始まりです。

スタート当初は、出店飲食店さんもどこか半信半疑、疲弊している様子がありました。ところが、日に日に来場者が増え、販売個数が増え、連日の完売御礼を経験していくうちに、表情が明るくなっていき、エネルギッシュになっていく(むしろこちらが元気を貰うレベル)、そんな姿を見て、僕自身もたくさんのエネルギーをもらいました。完全に飲食店の底力を目の当たりにさせられました。

みるみる目の輝きが増していく店主さんを見ていると、新規アプローチ・営業に行けないくらいで怠惰な毎日を送っている場合じゃないな、と引き締められる思いです。

なんとなくの予約キャンセルから始まり、全キャンセルになり、国からの緊急事態宣言があり、あっという間にテイクアウトのみしか売上が立たなくなり、気付いたら休業に、そんな店舗が多いのではないでしょうか。

そんな状況下においては、受け入れがたい変化を許容する能力というのが求められてくると思います。「うちの店は〜」とか言っている場合じゃないんですよね。そんな変化にも許容で、自利利他の精神の店舗さんが集まったからこそ、今回のワンストップドライブスルーの現場には平和な時間、素敵な時間、エネルギッシュな時間が溢れていたんだと思います。

中でも特に印象的だったのは、自店のお弁当は完売しているにも関わらず、他店の販売のお手伝いをしてくださる飲食店の皆さんだったり、売れ残りが多い店舗のお弁当をスタッフさん自らが購入してくださったり、お互いのお店のお弁当を購入し合っていたり、そんな光景を見ていたら感動して泣きそうになっていました(四捨五入したら泣いてました)。

この一致団結力があれば、つくばの飲食は生き残っていける。美味しい料理、なくしてはならない味を残していってくれる、そう強く実感したと同時に、飲食する側の人間としてはそんなお店を絶対になくしてはならない、そう強く感じました。

出店してくださった飲食店の皆様、ありがとうございました🥺ずっとずっとずっと、応援しています。コロナの騒ぎが収束したら、絶対に絶対に全メニュー飲食しにお邪魔します🥺




そして今、、、

「寂しい」


10日間にも渡る運営を終えての率直な感想です。そこ(ドライブスルー会場)に行けば、同じ想いを持った人達がいて、どんな事があっても不平不満を言うことなく現状を受け入れ、自分に出来ることをそれぞれが精一杯実施する、そんな熱い時間を共有できる場がそこにはありました。

なので、今は修学旅行が終わった時の様な、そんな気分です。


気がついたらそこには最高のプロ集団が集まっていました。

衛生面に問題ないかを厳しくチェックしてくれる飲食店のボスがいて、
開催場所での事故などに備えて万全の保険を提供してくれるボスがいて、
注文の受注やら受け渡しやらのオペレーションを日々改善するボスがいて、
スマホ一つで注文を受けまくるオーダーのプロボスがいて、
秒速でノウハウを転用して別エリアでの開催・行政からの後援をゲットしちゃう農家のボスがいて、
テントやら備品やら日々のメニュー構成やらを全て調達・提供してくれちゃう車屋のボスがいて、
つくばのど真ん中の最高の立地を提供してくださるボスがいて、
そして保健所の申請からつくば市の後援から関係各位の取りまとめからを秒速で調整するボスがいて。

とにかく、気が付いたら全員が我が城を持つボス集団の集まりでした。普段から決断・判断を繰り返しているボスたちだからこそ、全てが秒速で、トントントントンあらゆる事が決まり、役割分担がなされ、実行に移っていく。

特筆すべきは、普段は城の主であるボスたちがテントを張ったり、お客様対応で走り回ったり、背伸びしながら養生テープを張ったり、交通整理をしたり、売り切れ御免と頭を下げたり、偉大なる各ボスがとる新入社員の様な一挙手一投足が、私の目には感慨深く映っていました。

僕はエアレジを打つこと、お会計時にお金の授受をすること、その日の売上や来車数・販売数のデータを集計することくらいしか出来ませんでしたが、普段は相手にされないそんなデータでさえ、直後にオペレーション(1台あたり3個くらいお弁当購入するデータがある。残っているお弁当は90個だから車30台で打ち止めですかね、的な)として活用してもらえる。そんな喜びはここ最近では得られなかった最高の時間でした。

もっというと、そういう体験がなければ、ライフハック的促進も進まないんだろうな、と身にしみて実感しました。ここをこうしたらこれだけこうなるよ、とか、こういう時短ツールあるよ、とか、そんな机上の空論的な情報には価値がない、薄々感じていた事が確信に変わりました。エアレジを触れた事がない店主の皆様も含めて、エアレジがなければ回らない場がそこにはありました。その時、こういう事なんだよな、と強く感じました。

とにかく、とにかく、勉強になった、実り多き10日間でした。自分自身も含め、それぞれのボスが持つ城が厳しいという現実は変わりません。しかし、今回の経験を活かし、新たに生まれた絆や助け合いの精神を武器に、必ずや乗り切っていけるものと信じています。

飲食業界、ホテル業界、自動車業界、保険業界、農業界、ウェブ広告業界、M&A業界、そしてつくば。これからの動きに注目ですぞぉぉぉぉおおおおお。


こうやって一つのものが、文化が組成されていくんだな、ってめちゃくちゃ感動したっす。


画像14

画像10

画像11

画像12

画像14

画像15


4/25(土)メニュー

画像9

4/29(水)メニュー

画像8

4/30(木)メニュー

画像7

5/1(金)メニュー

画像6

5/2(土)メニュー

画像5

5/3(日)メニュー

画像4

5/4(月)メニュー

画像2

5/5(火)メニュー

画像1

5/6(水)メニュー

画像3



ご好評につき5/9(土)、5/10(日)、5/16(土)、5/17(日)も追加開催の運びとなりました!!!



5/9(土)メニュー

画像18

5/10(日)メニュー

画像19


5/16(土)、5/17(日)は新店舗も追加予定!!さらにはお弁当ではなく、新たな風の投入もあるか!?絶賛計画中です!!近々Facebook等で告知させていただきますのでお楽しみにです!!!


今のところ11日間トータルで2,041台の来車、合計5,639個のお弁当を販売することが出来ております。

飲食店の皆様、ボランティアスタッフの皆様、運営スタッフの皆様、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。

これで大好きなマックでバイトするための土台は築けたかなぁ。ぇ!?



そして、そんなワンストップドライブスルーの文化がつくばを超えて土浦、県西エリアへ。今日から順次、県内各地でも始まります。いずれも、つくばのドライブスルーを企画運営したボスメンバーが指揮を取っております。

つくばは遠くて行けなかったけど土浦なら、筑西エリアなら、そんな方は是非ご利用ください。いずれも感染予防に配慮したドライブスルーになりますので、密を避けてお弁当の購入が可能となっております。以下、詳細を添付しておきます。


(土浦版詳細)
5/7(木)〜5/21(木)開催、との事です!!

画像16



(県西版詳細)
5/10(日)スタート、との事です!!

画像17



(茨城版詳細)




そして、我が故郷でもあるつくば市では、飲食店さん救済企画であるクラウドファンディングが立ち上がっています。クラウドファンディング経由で希望の飲食店で使えるウェブチケットを購入すると、つくば市が2割上乗せしたチケットを発行してもらえる、というものです。

今回ご出店下さっていた飲食店舗さんも多数出店しておられます。

支援の輪はワンストップドライブスルーで終了する事なく、継続的な支援が必要です。昨日の敵は今日の仲間。昨日の仲間は今日も明日も仲間。併せて要チェックですね。



今回のワンストップドライブスルーの動きは「始まりの始まり」でしかありません。

私の好きな言葉の一つに、「変わり続けることを辞めない」という言葉があります。

今回の体験を基に、「変わり続けることは辞めないけど、変えてはいけないものは変えない」にアップデートしたいと思います。


いつか、今回出店してくださった全店舗を巡る、打ち上げ旅がしたいな🥺


関係各位の皆様、本当にありがとうございました。今回の経験を各所に拡げていける様、自分の事業にも活かしていける様、自分にできることを粛々と続けていきたいと思います。


またどこかで会いましょう。



2020.5.7
ライフハッカー1号 冨田修平
〜自宅より〜

2020.5.10追記



↓↓↓私冨田(ライフハック社)が運営する独自視点の無料メルマガ始めました(確約はできませんが週一を目標に配信してまいります)↓↓↓
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
https://home.tsuku2.jp/mlReg/?scd=0000104670
※中小企業オーナー様向けに、どこよりも分かりやすいお得情報をお届けします!!
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


↓↓↓専門家に聞くべき内容でもない、あるいは専門家に聞くべきかどうか気付いてもいない、そんな悪意なき無知を救うべく超ゆるノリの起業希望者向けのTikTok始めました↓↓↓





皆様のサポートのおかげでご飯が食えます。 ハイボールも飲めたら飲みたいです。