見出し画像

Bodykeメソッド1週間目(9月8日~9月16)

【体重58.8㎏⇒57.8㎏】

今朝から始まったBodykeプログラム。

体重測定は毎日やろう!

まずは朝のミッションが体重測定でした。

体重は57.8㎏。体を絞ることによってどこまで減るのか楽しみですが、基本的に「体重減少」を目標にはしていません。体重を計るのは、一つの指標とするだけです。
(記録開始が58.8㎏で今日が57.8㎏ですが、計っている時間が違うので、58.8㎏は参考値にすぎません…)

体重が減る=筋肉が減る、というパターンもあるそうなので、体重を減らすことを目標にしてしまうと、ダルダルの身体のままになってしまうそうです。

体重の測り方の方法ですが、「朝起きてすぐ」というタイミングがいいそうです。朝計ったり夜計ったりだと、ばらつきがでてしまうので、「必ず朝起きてすぐに測る」という習慣づけをするといいみたいですね。

食事をしっかり記録してみよう!

効果的な食事が無意識に摂れるようになるまでは、「食事内容を記録する」というのもメソッドの一つです。

僕は面倒くさがりなので、食事の記録は正直おっくうです。

でも、3つの栄養素に絞って書けば難しくないとのこと。3つの栄養素とは、

・たんぱく質(Protein)
・脂質(Fat)
・炭水化物(Carbohydrate)

この3つの頭文字をとって、「PFCバランス」を意識した食事をとるといいそうです。

食事の中で、たんぱく質、脂質、炭水化物がどれくらい入っているかを記入するだけなので、そこまで面倒ではありません。

たとえば、「菓子パンだけ」とかいう食事だと、たんぱく質がほぼ無いに等しいので、バランスの欠けた食事だと言えます。それでは引き締まったボディにはならないということです。

まとめ

Bodykeプログラムの1日目をざっと書いてみました。

・体重測定をする
・食事をPFCの分類で記録する

とりあえずこの2点は習慣づけにしていこうと思います。

2日目

9月9日(2日目)

【体重57.8㎏⇒57.8㎏】

この日は3食鶏むね肉を食べていました。夜はお米だったけど、量は少な目。

約5分くらいの筋トレメニューと、2時間くらいのバレーボールをやりました。運動量としては十分できた日。

そして、Bodykeプログラムの中で興味深いのが「間食をしましょう」という内容。食べるものは「たんぱく質」。

この日はまだプロテインが届いていなかったので、鶏むね肉や牛乳を取り入れてみました。

3日目

9月10日(3日目)

【体重57.8㎏⇒57.5㎏】

まぁ3日くらいじゃそこまで変わらないですね(笑)特に食事を抜いているわけではないので…。それにしても締まりのないカラダでゴメンナサイ・・・。(/ω\)

この日は、注文していたプロテインが届いたので、食後や間食としてプロテインを飲んでみました。

はじめてプロテインを飲んだのですが、あまりおいしくないですね(^^;

「美味しいプロテイン」「飲みやすいプロテイン」というのがオススメされている理由が分かった気がします。これ以上マズかったら、3.5㎏を飲み切れる気がしません・・・。

4日目

9月11日(4日目)

【体重57.5㎏⇒57.9㎏】

写真は撮り忘れました・・・。ゴメンナサイ!

この日は、Bodykeプログラムの中で2回目のトレーニングがあったので、約5分の筋トレを行いました。

5日目

9月12日(5日目)

【体重57.9㎏⇒57.8㎏】

この日は少し肌寒かったので、上着のパーカーを着たまま写真撮影。なんだか少しほっそりしたような?(笑)

実際にBodykeメソッドをやってみてわかってきたのですが、

消費カロリー>摂取カロリー

という公式にならないと、体重も体脂肪も減らないという現実を思い知らされました。当たり前と言えば当たり前ですが・・・。

Bodykeの中ではしっかり食事も「管理」するということになっていますが、それでもなんでも食べていいわけではなくて、カロリーは意識した方がいいんですよね。

たんぱく質・脂質・糖質の3大栄養素で、それぞれ1gあたりのカロリーは

たんぱく質4kcal
脂質9kcal
糖質4kcal

このカロリーを元に、摂取栄養素からのカロリー計算をして、消費カロリーの方が大きくする必要があります。

当たり前のことをしないと、いい体は作れないと思い知った日でした。

追記:カロリーやPFUバランスをチェックするために「カロミル」というアプリを使い始めました。▽

6日目

9月13日(6日目)

【体重57.8㎏⇒58.5㎏】

この日から、「カロミル」という栄養計算アプリを使い始めました。

「何を食べているのか?」というのが可視化されるので、使うのをオススメできるアプリです!

食べた栄養:カロリー1206kcal、たんぱく質113g、脂質52g、糖質63g

7日目

9月14日(7日目)

【体重58.5㎏⇒58.4㎏】

この日は招待してもらった家でお菓子とジュースが出ました。甘いx甘いで糖質をかなりとってしまいました…。

食べた栄養:カロリー1388kcal、たんぱく質100g、脂質59g、糖質101g

8日目

9月15日(8日目)

【体重58.4㎏⇒58.3㎏】

昼に回転寿司でお腹いっぱい食べてしまいました(笑)翌日体重を計るのは怖い…と思いますが、食べてしまったら他の所でバランスを取れば大丈夫なはず。

食べた栄養:カロリー1730kcal、たんぱく質117g、脂質47g、糖質200g

9日目

9月16日(9日目)

【体重58.3㎏⇒58.9㎏】

体重は前日と比べ増加。お寿司をたくさん食べたのが悪かったか…(笑)

でも、「食べない・我慢する」というスタンスだと絶対に続かないので、友達と一緒の時などはたくさん食べてもBodyke的には大丈夫なんですよね。

食べた栄養:カロリー1125kcal、たんぱく質90g、脂質43g、糖質98g

1週目のまとめ

開始58.8㎏⇒58.9㎏ということで、0.1㎏増加。

体重はそこまで重きを置いていないというと嘘になりますが、1週目でそこまで落ちるわけないと思いつつ続けています。

2か月で果たしてどれほど体は変わるのか?引き続きBodykeメソッドを続けていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?