見出し画像

「失うものなんてなにもない」という悟りは挑戦する人生への入場チケット

『繊細ながんばり屋さんが生きづらさを手放すための55の禅語集』出版への道 〜其の三十八〜


今手にしている所有物(モノ・環境・役割)にいつの間にか縛られてしまっていませんか?


『本来無一物』
すべての事物には実体がなく空であるから
執着すべきものなどなにもない


もちろん、あなたが積みかさねてきた経験や知識、それを通じて積みあげてきた信頼やお金、築きあげてきた役割やポジション、それらを「意味がない」「手放したほうがいい」と言いたい訳ではありません。


ただ、もしそれらがあなたを苦しめる原因のひとつになっているなら、「手放してもだいじょうぶ」だとお伝えしたいのです。


きっと本書を手に取ったあなたは、学校生活でも会社員としても、きっと人並み以上に「がんばれてしまう」人だから。


ぼくも人生を通じて、ずっとそうでした。


「あなたはしっかりしてるから大丈夫。自分のペースでがんばってね!」


 「お前はキャプテンなんだからな。全員の模範になれよ!」


 「君は自分で考えて動けるだろう。どんどん先輩の仕事も奪っていきなさい!」


ずっと、ずっとずっとそんな風に言われてきて、 その言葉に笑顔で応えてきました。


それは前向きなモチベーションというよりも、今ある信頼や愛情を失いたくない(裏切りたくない)という恐れだったのだと思います。


何らかのチームにおいては、メンバーを「できる(がんばれる) / できない(がんばれない)」で大別して、①をしきりに褒め称え②の面倒をみる形になりがちです。


でも、気づいてほしい。


①と②の間には「言われなくてもある程度できちゃうけど、実はしんどい」と思っている存在がいることに。


目立つほどはできないけど問題は起こさない。


怒られはしないけど褒められもしない。


認めてもらいたくてがんばればがんばるほど透明人間になっていく存在。


そうして自作自演の「報われなさ」に負の感情をため込んで、壊れていったぼくの心を癒やしてくれた言葉のひとつが『本来無一物』でした。


人は生まれながらにして持っているものはなにもない。


たとえなにかを失ったとしても、死ぬ訳じゃない。


それはあくまで「戻る・還る」ですから、今ある「重たすぎる荷物」は安心してそっと手放してみてくださいね。


合掌


—-----------------------------------------
りょーすけをフォローすると・・・

✅「言葉の力」を愛する人と繋がれる
✅ 「旅暮らし」を実現するヒントが見つかる
✅ 生きづらい日々にちょっとした勇気が出る
✅ HSP気質を克服してきた当事者の生の声が聞ける
✅ 現代版に翻訳した身近な「禅・禅語」の教えを学べる

👇詳細は『サイトマップ・自己紹介』記事へ👇

💼 お仕事の相談は『サービスメニュー・ポートフォリオ』記事へ💼

—-----------------------------------------


*******************
【著書】
🥇4作連続Amazonベストセラーを獲得🥇

第1巻:繊細さんのための『つみへらし強化書』

https://note.com/lifecoachryosuke/n/n0f0e90621953

第2巻:繊細投資家さんのための『つみへらしFIRE道』

https://note.com/lifecoachryosuke/n/n2ceab2ecb24b

第3巻:繊細ミニマリストのための『つみへらし断捨離道』

https://note.com/lifecoachryosuke/n/n519490ef1e80

第4巻:繊細さんのための『つみへらし健幸道』

https://note.com/lifecoachryosuke/n/n1a3c79ea1bb9

【各種SNS】
🍵 公式LINE:ライフコーチりょーすけ
🍵 X:@coach_ryosuke
🍵 Instagram:ryosuke_lifecoach
🍵 Threads:ryosuke_lifecoach
🍵 YouTube:@ryosuke.lifecoach
***************

もしよろしければサポートをお願いします💖 いただいたサポートは、 今後も可能な限り多くの有益なコンテンツを 無料でお届けしていく資金として使わせていただきます🤭