見出し画像

【質問の価値/向き合いたいことがある人へ】

こんにちは。ライフコーチの山下雄輔です。   

今日は【質問の価値】【質問と思考の関係性】について話します。

あと今回から記事の最後に今日のセルフコーチングという内容を追加しました。


では本題です。

まず、本日のツイートはこちら。


質問から思考は生まれる

いつ?
誰が?
どこで?
どうして?
どのように?
どうしたいの?

などの質問を大切にしよう。

「どんな人生を生きたいですか?」
と質問されたら
あなたは生き方を考え始めるだろう

何か考えたいなら自問自答するか、
質問してくれる人を身近に置こう。


このツイートを深掘りします。


【質問の価値】

質問の価値は、思考を生み出すことです。

なぜなら、質問されると意識が自分に向き、

答えを探し出す(考え始める)からです。


例えば、

あなたは、なぜ今の仕事をしているんですか?

あなたは、パートナーのどこが好きですか?

あなたは、どんな年末年始を過ごしたいですか?





はい!


今、急に質問しましたが、

あなたは仕事のことや、パートナーのこと、年末年始のことに意識が向いて考え始めましたよね?

これが質問の価値です。


質問されると意識が自分に向き、

そのテーマについて考えはじめます。

何か考えたいこと、向き合いたいことがある人は

そのことに対しての質問が必要です。


質問を得る方法は2つ。

✔️自問自答する

✔️誰かに質問して貰う

この2つです。


人生をより良くする為には、

自分に必要な質問は不可欠です。


今日のまとめです。

①質問の価値は、思考を生み出すこと

②質問を得るには、自問自答するか、誰かに質問して貰う


自分に必要な質問が欲しい人は、

ライフコーチをつける選択肢もあります。


最後に今日から始めたセルフコーチングの記事です。良ければ最後まで見てみて下さい!

〜今日のセルフコーチング〜

Q.なぜ、今日のセルフコーチングを始めようと思ったんですか?

A.質問について記事にしようと思った時に、セルフコーチングと組み合わせたら分かりやすいと思ったから。また毎日セルフコーチングすることで、もっと成長できると思ったから。あと、コーチングを擬似体験して欲しいと思ったから。

Q.セルフコーチングをすることは、理想のあなたの姿にどう繋がりますか?

A.理想の姿の1つに、自分の人生の価値を大切にする自分像がある。僕の人生の価値は自由、成長、貢献。セルフコーチングをすることで、自分の人生の価値に沿った生き方ができる。

Q.セルフコーチングの成果は、どのように判断できますか?

A.僕自身が人生がより良くなったと感じる瞬間が増えること。また、僕(ライフコーチング)に興味を持った人から質問や問い合わせが増えること。


最後まで見て頂き、ありがとうございました😌


自分みたいな人はいないと思っている人専属  ライフコーチ   山下 雄輔(熊本在住)     

〜僕のライフコーチとしての理想のあり方〜  最初の理解者、最大の理解者、ずっと理解者



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

僕の人生での学びをドンドン発信します。 フォロー、いいね、コメント、嬉しいです。 最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

スキ、嬉しいです(^^) あなたの優しさに感謝します♪
10
リクルートの営業として働きつつ、ブログ、ラジオを運営👉https://stand.fm/channels/5f508d4f6a9e5b17f723216e