見出し画像

【嫌われない努力は無意味/人に嫌われるのが怖い人へ】

こんにちは。ライフコーチ の山下雄輔です。  

今日は嫌われない努力は無意味です。という話をします。


まず、本日のツイートはこちら。


【嫌われない努力をする理由】

嫌われない努力をする理由は、

他人に嫌われるのが怖いから。だと思います。

その他人に嫌われる怖さを、これからは少しずつ受け入れようと思えるような話をします。


【嫌われない努力をする人が思うこと】

✔️普通(周りの人と差がない)になれば、嫌われないと思っている。

✔️欠点が無くなれば、嫌われない。

✔️他人が全員、好き嫌いで自分のことを見てくる

というような前提条件があるはずです。

なので、なるべく普通を装い(他人との差を無くし)、自分の欠点の克服に躍起になります。

過去の僕(高校生の頃)もそうでした。

ただ、今は考え方が変わりました。


【嫌われない努力は無意味】

嫌われない努力が無意識な理由は、

相手の都合で相手は自分を嫌ってくるから。

相手の都合はコントロールできないから。です。


具体例をあげます。

非の付け所がない完璧な人がいたとします。(頭脳明晰、優しい、人望がある、努力家、貢献活動をしている、美男美女、スタイル抜群、他魅力多数)

欠点が無ければ嫌われないと思っている人からすれば、この人は嫌われない人ですよね。


でも、こんな人が世の中にはいます。

無いモノねだりの嫉妬心から

理想の人生を生きている人を嫌いになる人

さて、嫉妬心から嫌ってくる人に嫌われないことができるでしょうか?

僕は無理だと思います。

嫉妬心から嫌ってくる人は、その人の理想が叶わないうちは、何をしても嫌ってきますから。


この他にも、生理的に嫌い。

っていう言葉を耳にしたことありませんか?

嫌われた人からすれば、ただ生きているだけで

相手に嫌われたわけですね。笑


このように相手が人を嫌いになるのは、

100%、その相手の都合です。

相手の都合は、コントロールしようが無いので

嫌われない努力は無意味です。


【お勧めの生き方】

普通を装い、欠点を無くす嫌われない努力より、

自分の個性を出して、欠点を晒して、

【自分ってこんな人です】という、

ありのままの自然体な生き方の方が

あなたを好きになってくれる人が現れますよ。


最後まで読んで頂き、ありがとうございました😌


自分みたいな人はいないと思っている人専属  ライフコーチ   山下 雄輔(熊本在住)     

〜僕のライフコーチとしての理想のあり方〜  最初の理解者、最大の理解者、ずっと理解者

僕の人生での学びをドンドン発信します。 フォロー、いいね、コメント、嬉しいです。 最後まで読んで頂き、ありがとうございました。