見出し画像

ゆっくりするために!! 毎日バタバタのママが、集中力を上げる方法 5選




毎日、毎日

バッタバタ・・


脳疲労がハンパない!


そんなお悩みありませんか?






私も、数年前までは


次男の同伴登校


部分登校


放課後登校


急な呼び出し などなど



一体、何往復するねん〜! って

思いながら、


ほんのスキマの細切れ時間に

仕事準備に取り組み


毎日が、ドキドキハラハラの

アドベンチャー、、でした。





細切れ時間に

作業効率を上げて、


ほんのちょっとでも

ゆっくり休みたい! (切実)



そんなあなたに、

集中力を上げる方法を

5つ、ご紹介したいと思います!


_________________

① 見えるところに、観葉植物を置く



視界に入る緑が10−15%になると、

人の集中パフォーマンスが

最高になる。


参考:ダイヤモンドオンライン
“集中の超プロが「今すぐ部屋に観葉植物を置こう」とすすめるワケ”より


②アロマの香りを嗅ぐ


香り(嗅覚)は脳にダイレクトに働くといわれています。

ユーカリ、ペパーミント、レモン
ローズマリーなど


③作業用BGMを聴く


ヒーリング効果でα波がでると脳が活性化されて、

集中力が高まるそう。

歌詞のある音楽で、特に聴き慣れていないものは、

無意識に歌詞の意図や意味を脳が受け取ろうとするから

散漫になりやすいらしい。

(しょっちゅう聴いてる音楽なら、歌詞が邪魔することもないけど)

④睡眠をしっかりとる


睡眠不足は脳のパフォーマンスが落ちるから、

どうにかしてでも睡眠確保に努める。


まとめて取れない場合は

仮眠で調整してみて。

↑私は、なるべくそうしてます。


(昼間の15分の仮眠はパワー絶大)
※パワーナップ


⑤スマホを見えないところに置いておく。


スマホがみえるだけで、

触っていなくても集中力が妨げられるそうです。

(とはいえ、触ってしまうことありますが😭)



※東北大学の川島教授の著書
『スマホが学力を破壊する』にもありましたが、
子どもの学力低下のみならず大人にも 
かなりスマホは影響力が強そうですね。


_____________________



作業効率が上がることで


ゆっくりできる時間が

少しでも増えますように。




言葉にならないモヤモヤは

個別相談で

言語化するお手伝いをします^_^






・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「負のループからの脱出!」
子育て・あり方に悩み、
孤独感を募らせるママの味方
ライフコーチ/メンタルトレーナー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

長男出産後、自然流産を3回。 
諦めかけた頃に授かり、
切迫流産を経て出産。

生まれてすぐ、口腔内に
先天奇形があると言われる。

生後3ヶ月で全身麻酔で手術。

夜中は、1時間おきに歩きながら
授乳しないと寝てくれない。
パニックになると頭を床に打ち付け、
3歳の時診断がおりる。

歯科治療も全身麻酔を2度経験。

こだわりが強く、
癇癪にどう向き合えばいいのか
悩んでいました。

いっぱいいっぱいで、
消えてしまいたいと思っては自己嫌悪。

孤独感を募らせていました。

そんな人を減らしたい。

自身が、コーチングやメンタルトレーニングで
ずいぶん心が軽くなることを経験したからこそ、
ママの孤独感を払拭し、プラスの視点を増やし、
心の荷物を下ろすお手伝いをします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?