からだの声を聞く旅、セッションの一コマ

こんにちは。ライフコーチのみのりです。
5月から3ヶ月の間、からだの声を聞くセッションに参加してきます。

他にも色々と学びの場に出ていこうと思っています。
(オンラインにて。。。)

始まりの時のセッションが印象的だったので、記録しておきたいと思っています。

自分を観る感覚。ここが育っていくプロセスです。

聞いた言葉を、できるだけ、そのままにして、戻す。
カウンセリングで、音声でおこなっていることなんだけど。
文字で、あらためて、自分の声を聞くのも、また面白い。

セッションを始めるに当たっての導入での一コマ

コーチ宛に、なんで始めようと思ったのか?を申し込んだタイミング(2週間前)にお伝えしていました。

そこについて、今何を感じますか?と問いかけられました。
その時の私のアンサーです。

はるか昔におもったなぁ。遠くの昔に想った感じがするなぁ。

ぽっかり、なぁんにも、言葉がでてこない。
それも不思議です。

内から湧いてくるものをキャッチしてくれているといいなぁ。と想う。

旅行にいけたりとか、大きな刺激を与えることって減ってくる。
大きく揺さぶられること減っていて、、
予想外みたいなことをそうだようねと思う自分がいるので、驚くことも減っている

大きな刺激を求めて旅行にいっていたのかも。

細かな動き、こころの機微みたいな、ものがキャッチできるようになっていたらいいなぁ。

広さがどのくらいかわからないけど、
みずたまりなのか、湖なのか、湖は大きすぎるけど。
こころが水だとしたら、木の葉とか、がおちて、波紋がひろがっていますね。と見られているといいなぁと思っていて。
今は、石とかでわっとなるけど、日々繊細な、空気が美味しいなはあるけど、ほかにも自然とか、家でも、おきているはずなので、きけるように、みえるようになると、豊かになりそうな気がしている。
そこができるといいなぁ。

旅行に行くタイプだと思っていなかったけど、行っていたなぁ。

屋久島、出雲、京都、知床、名前も知られないような島、
実家に帰れていない。

まさか、帰ってこないでと言われるとは思っていなかった。
よりどころにしていたところに、いけなくなったときに
こころの中を旅できたら。と呼ばれたのかしら。

呼ばれる、出逢い、与えられていた。

よりどころ、豊かさ、育つといいなぁ。

大学時代、ボート、からだと相談しながら、向きあってきたとき、感覚は鋭かった。

今回は、するどいよりも、感じられる。ここちよかった。がいいな。
あのときほどに、鍛えるのは無理だなぁと、そこは目指すもんじゃないなぁ。
からだは同じなわけど。
あの、直感があったときの感じで、日々日々を過ごして行けたら、面白いなと思う。

からださんに、「おーい」と言われている気がする。

面白い3ヶ月後になったらいいですね。

ーーーーーーーーーーーー

自分の言葉を、テキストにして読み返す、これだけでも面白い。

無理に言葉にする必要はないし、
言葉にならないからと諦めてしまうのではなく、
言葉になるまでに自分の中で起こるざわめき、エネルギーの集中など
見つめてあげるといい。

3ヶ月後が楽しみですね。

ライフコーチ みのり

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?