見出し画像

安定と引き換えに、自分の命を差し出すか?~僕が起業することを決めた瞬間~

こんにちは。
山崎将吾です。

僕は人と1on1で対話をしながら、
目の前の人の幸せだけを考えるような
仕事を、毎日しています。

会社の都合を考える必要もないし、
上司の顔色を伺うこともない。

働く場所も自由。

※おしゃれを気取って、
今日はこんなところでnote書いてます


僕はこの働き方が楽しくてたまりません。

ずっとこのまま働けたらいいと思っているし、
今の働き方に何の不満もストレスもない。

人の話を聴くのが好きで、
役に立つことが好きな自分には
すごくいい働き方だと、
心からそう思います。


だけど、
最初からそうじゃありませんでした。

ずっとここに踏み出せなくて、
うじうじ考えて
ぐるぐるする日々が続いていました。

いつになったら、
自分が心から納得できる、
満足できる仕事ができるんだろうか。

そんなことばっかりを考えて、
いつもモヤモヤしている自分でした。

「やりがいはあるし楽しいんだけど、
『これが自分の生き方だ』
って自信をもっている状態じゃない」

そんなことを感じながら、
日々もがいていました。


転職エージェントという
仕事をしていると、

市場価値が高い働き方が
正解だと思うように
なっていました。

年収が高いことがいいことだし、
社格がいいに越したことはない。

年収●●万円以上を稼ぐ人は、
人口の上位○%。

そんな統計をみて、
なんだか安心する嫌な自分もいました。


自分が積み上げてきた経験を
無駄にしないキャリアは何か。

そんな視点で考えている
自分に気づいたこともありました。

自分以外の人がつくった基準に、
踊らされていました。

それでも、
そのレールを、

自分が乗っている会社員というレールを
降りる恐怖が勝っていました。


でもね、
最後にこう問いかけたんです。

「安定と引き換えに、
自分の命を差し出すのか?」

答えはNO。
絶対にNO。

時間は命です。

やりたいことをやらずに、

自分が心から満足する生き方もせずに、

死ねるかっ!!!!


だから、怖いけどやる。
どうなるか確証は持てないけど、やる。

なぜやるか。
自分がやりたいから。

やりたいことに挑戦もせずに、
安全策ばっかり取り続けて
死ぬときに後悔するよりも100倍マシだ!!!

そう思ったとき、
ようやく覚悟が決まりました。

僕は、レールを降りました。


独立起業を決めるときって、
結局こういう感じでした。

合理的に考えてGOを出したわけじゃない。

なんかもう、
えいやって感じ。

まったくロジカルじゃない。笑


でも結局大事なのは
自分の気持ちだったんですよね。

それをちゃんと認めてあげられた。
その瞬間、自分に会社を辞める許可が出せました。


でも、なんならここからが
大変な生き方のスタート。

個人事業主になって、
経営者になって大変なこと
やまほどあります。

あぁー、
やっぱり大変だと思ってた通りだった!!

そう思うことも日常茶飯事。


でもね、、
全然辛くないんです。

自分の気持ちに嘘つき続けてた
日々の方が、精神的にはつらかった。

今はどんなに大変なことも
「自分で決めたことだからな」
って納得して向かえてる。

これが、
自分にとっては何よりも大きい。

大変なことも辛いことも
愚痴を言わず爽やかに向かっていける、

そんな楽しそうな大人になりたかった。


守ってくれる会社もないから、
全部自分で責任取らなきゃいけないけど、

それが逆にすがすがしい。

ぜんぶ自分で何とかしてやるよ!

そう思って生きられる日々が、
清々しいのです。


自分で選んだ仕事を、
自分で選んだ人たちと、
自分で選んだ時間だけ働いて
その責任を全部自分で受け取る。

あぁ、生きてるなぁって感じるんです。

どの働き方がいいかは
それぞれの人次第だけど、

自分に嘘はつかないで
いてほしいなって思います。


自分がどうしたいのかが分からない!

そんな人がいたら、
ぜひ僕に相談してください。

さんざん自分のことを見てきたので、
その辺りを見極めるのは得意です。笑


どんな働き方をするにしても、
子どもたちが憧れる大人でいましょうや。

そしていつまでも、
「大人は楽しいぞ!働くって楽しぞ!」
って言える大人でいましょう。

自分のやりたいことにこだわる働き方は、
そう言える大人になるための入り口です。

よかったら一緒に、
そんな大人を目指しませんか?


山崎 将吾


■山崎将吾メールマガジン「心がよろこぶ働き方」
ご登録はこちらから
↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?