見出し画像

もう我慢ならねぇ。会いたいときに好きなだけ会わせろ!

ある日ですね、わたしが担当だったご利用者が現在おられる施設を訪問したんですよ。
私「◯◯さんにお会いしたいですが面会は可能でしょうか?」
スタッフさん「親族以外の方はご遠慮いただいているんです。」
私「親族の方の許可をいただいたら会えますか?」
スタッフさん「う〜ん、そうですね、親族以外の方は…」
刑務所か!

またある日、身内の病院面会。
『15分限定』『要予約』『親族以外不可』
刑務所か!

そして自分の入院中、面会ルール
『15分限定』『要予約』『親族以外不可』
刑務所か!

とにかく新型コロナウイルスが出てからは、管理管理でリスクをゼロにしようとする。高齢者関連は特に。

インフルエンザでこんな対策になったことありましたっけ。

高齢で先が短いからこそ、会いたい人に会いたいわけです。会うことで得られる楽しみや嬉しさ、免疫力もアップするでしょうし、ボケ防止にもなるでしょう。

コロナに罹るかもしれないデメリットと会ったことによるメリット、どちらを選ぶのは患者やご利用者や家族ではないのかい。それをすべて制限するなんて馬鹿げている。

交通事故に合いたくないから、外を歩かないやつなんているのか?交通事故に合う可能性よりも外出するメリットがあるから自宅にはこもらんでしょ。それは交通事故に合うリスクを受け入れて、行動するわけでしょう。

他のことはある程度、リスクを受け入れるのに、なぜコロナだけリスクゼロに向けて病院と高齢者施設は動くのか。なぜ、コロナだけ特別視するのか。施設内でコロナ罹患者が出た場合、未だにフェイスガード、マスク、手袋、エプロンをしているし、『◯月✕日、△時にコロナ陽性判明〜以下、状況&環境説明』みたいなことも続けている。何かの事件か。
「◯◯さん、インフルエンザだから隔離です。」でいいじゃないですか。インフルエンザで『◯月✕日、△時にインフルエンザ陽性判明〜以下、状況&環境説明』なんてしたことなかったでしょ。仮にそれで亡くなっても『高齢だったから仕方ないですよね』で寿命として認識してたじゃないですか。

〘コロナの場合はワクチンも絡んでいるので一概に解釈はしづらいですが。8回目の接種後もちらほらコロナ罹患者が出るんだろうなぁ。〙

ほんとに介護保険分野の事業所だけでも各々の判断に任せて欲しい。厚労省の推奨がある?国からのお達し任せにせずに自分の頭で考えてほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?