見出し画像

励まされる言葉を振り返る

皆さんは、「励まされた言葉」はありますか?
例えば僕は学生時代に就職活動をしていた時とても悩んでいて、求人を見たり会社説明会に行ったりしても、その仕事がやりたいと思えることが、ほとんどなかったんだ。

情報収集していないつもりではないけど、なかなか応募したい仕事がなくて、
自分がよくわかっていないのが悪いのかな、自分の感じ方が悪いのかな、
という不安を感じていた。

そんなある時に、ある社会人の人にそんなことを話したら、
「ときめかないものはしょうがないよね」
と言われた。

本当にその通りだと思った。
色々な要素で仕事選びをするけれど、何となくの良し悪しがどうしても心にあって、心の針が動かないものは本当に仕方ない。
理由がともあれ、心の針が動く出会いを探していくしかないよな、と本当に腑に落ちた瞬間だった。

皆さんも励まされた言葉はありますか?

皆さんも、励まされた経験や、励まされる言葉ってあるんじゃないかな?
例えば僕は最近、
「他人への悪い感情は、さらっと忘れる」
という言葉に励まされた。

こんな風に励まされた・励まされる言葉があれば、それを文章にして、定期的に振り返るのがおすすめだよ。僕は、2〜3日に1度は見て、振り返るようにしている。ちなみに、振り返る項目は15個くらいあるよ。笑

効果のほど

なんでこれをおすすめするか。

シンプルに、何か悩んでいることがあれば精神的に楽になるということもあると思うのだけど、
捉え方・考え方が変わると日常生活が変わっていくと思うから、そういう意味で、見ると励まされる言葉を何度も見るということが、おすすめだよ。

人の脳は当たり前だけど、情報のインプットによって刺激を受けるんだ。例えばスポーツのトレーニングや勉強と同じように、何度も同じ刺激を与えていくことで、捉え方・考え方のトレーニングになるんだよ。(ごく当たり前の話なんだけど)

何かに悩んでいる人、
もしくは何となく悩んでいることがあるような気がするという人がいたら、
ぜひやってみてね。


最後まで読んでくれて、ありがとう! トゥース!o(`ω´ )o