見出し画像

【3カ月目:10月】駆け出しwebライター

こんにちは😊

早いもので、今日で11月に入りましたね。

2023年もあと残り2ヶ月となりました。

残りの2ヶ月も大切に過ごしていきたいです。


さて、10月にwebライターとしておこなった活動について振り返っていきたいと思います。

10月の報酬額:2119円


クラウドワークスにて、2件の案件(テストライティング)を受けさせていただきました。

1つは、文字単価1.2円で920文字の執筆でした。

2つ目は、文字単価1.0円で4000文字という案件で、テストライティングでは1100円の報酬。

どちらも有難いことに、テストライティングと共に"採用"という返信をいただき、とても嬉しかったです。


ランサーズにも登録し、プロフィールを整えた

今まで、クラウドソーシングサイトはクラウドワークスしか登録したことがありませんでした。

ランサーズからも仕事を探したかったので、登録をして、プロフィールを整えました。

クラウドワークスも、プロフィールを書いたものが時間が経っていた為、中身を整理して書き直しました。


クラウドワークスの方がわたしは慣れているのですが、これからはランサーズの方も並行に案件を探していきたいと思います。


ライターをされてる方とzoomを通して交流した


ライターを長年されていて、YouTubeも投稿されている"あやはなさん"とzoomでお話をさせていただきました。

InstagramやX(旧Twitter)を通して話させていただくようになり、思い切ってお会いしてみたいことを伝えたところ、zoomで話す機会をいただきました。

ライター業のリアルな話をたくさん聞くことができた為、とてもいい刺激になりましたし、ずっとYouTubeを通してライターについて見ていたあやはなさんと話せたことが大変嬉しかったです🌸

あやはなさん、本当にありがとうございました🍀🍀🍀

オンラインスクールのライターコースで学んだことを復習した


オンラインスクールのライターコースで、4000文字〜5000文字のSEOライティングを執筆する課題がありました。

執筆するのにあたり、いきなり書くのは自信がなかったので学んだ講座を復習していきました。

執筆時間はかなり時間がかかりまして、書き上げるのに約1ヶ月間掛かりました💦現在添削待ち中です。ドキドキ…。


ライターを始めて初の収入が入金された


これはもう、大変嬉しかったですね。

クラウドワークスを通して報酬を得ていたものが、月末に入金されました。

金額にすると2147円。

数字にすると、とても少ない額ですが一般的な仕事のように稼いでいただくお給料とは全く違った感覚があり、口座にお金が振り込まれたのを目にしたときは凄く尊く、喜びが大変大きかったです。


Xを通して皆さんからたくさんのイイネやメッセージをいただいた


この、初収入についてXにて投稿したところ……なんと多くの方から有難いことにイイネや"おめでとう"と温かなメッセージをいただきました😭



今までの人生、SNSにてこんなにイイネやメッセージをいただいたのは初めてだった為、正直ビックリしました!!と、同時に大変有り難く、これからライター業を進めていくのにものすごい原動力となりました🌸


本当に皆さま、ありがとうございました!



最後に

以上のように、カメのように進むのはゆっくりではありますが、いろいろと今月も取り組めたことに感謝でした🌸


4ヶ月目の11月は、ライティングの量を多く取り組めたらいいなと思っています。


今回も、読んでいただきありがとうございました😊


*補足*


Xをわたしは日々のライター業について発信おりますので、よろしかったらお気軽にフォロー下さい😊

X→@waka_love05
https://twitter.com/waka_love05


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?