見出し画像

夫婦でいるならお金の話からは逃げられない

昨日、妻とすったもんだ話し合いました。
テーマはお金について。

家のお金について
今ある資産について
毎月の固定費について
子どもの教育にかかるお金について
夫婦の負担割合について

ここに書くと書ききれませんが、
夜中2時まで
時には意見がぶつかって
お互い喧嘩腰になりながら
心臓がバクバクしながら
睨み合いながら
話し合いをしました。

シビアな問題だからこそ
夫婦関係を継続していく上で
避けては通れない話題
なのかな
と思います。

我々、別に昨夜だけじゃないんですよ。
これまでも散々向き合ってきました。

例えばお金がない場合の生活はどうする?ってこと

また、別の日にはお金について喧嘩したり

僕は何度か転職しているのですが、
転職する際にも揉めるんですよ。
夫婦って。
まぁ収入やライフスタイル変わりますからね。

こうやって、ついつい夫婦とお金の話について
ブログを書き溜めてしまうのです。

ちゃんと夫婦でお金について話し合わないと
お互いストレスがたまっちゃいます
よ。

ここでちょっとだけ大事なこと。
話し合いをすることで妻の方は
結構スッキリするみたいなのですが、
夫の方はストレスが溜まることもあります

でも、どこかで妻と向き合って話さないと
妻のストレスが溜まるので
結局夫側のストレスは増すばかり。
ちゃんと話し合い、しましょうね。

この記事が参加している募集

#お金について考える

38,433件

ありがとうございます!これを励みに執筆活動頑張ります!