見出し画像

失敗に対するハードルの高さってなんだろう?それならいっそキリスト教に改宗してみっか

昔から思っていたのですが、

アメリカなど欧米は
新しいものを次々と生み出して
経済大国になっている背景には
嫌なことは嫌とハッキリ言ったりとか
失敗してもすぐに立ち直るとか
強いマインドがあるからなんだろうなって。

一方で日本人は(と言うよりも僕は)
失敗しないように慎重に無難に
できるだけみんなと同じを進んできた結果
協調性だけある面白くもないサラリーマンになっています。
なんなんでしょうね?
失敗できないっていう固定概念

学生の時ももちろんありましたけど、
会社員になってからの方が失敗しづらくなったように感じます。
もちろん、失敗なんてしないように努力するのは当たり前なんですが、
失敗しちゃダメ
失敗=損失

みたいな意識が強かったなぁ。

失敗したら組織で隠すものみたいな文化もあるじゃないですか、日本って。
あれ良くないですよね。
最近だと公文書改ざん事件。
組織ぐるみの隠蔽のために自殺者まで出しています。
失敗しちゃいけない文化なんですよ、日本は。
だから失敗を隠すために
また新たな嘘を塗り重ねていく。
だから嘘がある前提で話を進めていく。

欧米と日本、何が違うのか
文化の違いは宗教観の違いなのではないかと僕は考えました。


悪いのは神様のせい?聖書の失敗観

画像1

最初の人間であるアダムとエバは
神様が食べてはいけないと言っていた木の実を
蛇にそそのかされて口にしてしまいました。
それが神の怒りを買い
楽園から2人は追い出されてしまったのです。
それによって永遠の命は失われ、
人間は不完全な存在になった
と聖書は書いています。

つまり、人間は不完全な存在だから間違いを犯します。
間違いに気づいて懺悔したらいいよね。
そしたら人生やり直せるよ。
※超意訳

これがキリスト教もとい聖書の教えです。
なんてラテン脳なんでしょう。
ゆるい・・・!
ユダヤ教など超絶厳しい聖書の教えもあるので
一概にゆるいとは言えないのですが、
その中でもキリスト教はゆるめです。
なぜなら神は寛容だから。

人間は不完全な存在だから間違いを犯します。
をもっとクローズアップして解釈していくと、
人間だから失敗は当たり前。
失敗するのは仕方ねーじゃん。
だって俺たち不完全なんだもーん。

という思考。
失敗することを前提に考えているから
失敗を恐れずに色々チャレンジできるんですね。


殿様の命令はぜったーーい。儒教で縛る日本

画像2

一方日本は
「絶対に負けられない戦いがそこにある」
「生きるか死ぬか」

みたいな追い込んで追い込んで
そして成功するみたいなストーリーが好きですよね。
背水の陣とか絶対絶命とか。
追い込んで精神的な秘めたる力みたいなのが発揮されるのを期待しているんでしょうね。

神様の比較でいくと、
実は神様は日本の方がキリスト教の神様よりはるかに寛大です。
だって他の神様いてもいいよって言ってるわけですから。
奥さん(本命)の他に彼女いてもいいよみたいなことでしょ。
もちろん、日本の宗教はそっち方面もゆるいですけどね。

にもかかわらず、
なぜか失敗に対しては厳格。
それは神道とか仏教ではなく、完全に儒教
しかも始まりは意外と近く、江戸時代。

ほら、思い出してみて。
戦国時代は下剋上でモラル崩壊してたでしょ。
この時は
失敗したら逃げればいい
失敗しそうなら裏切ればいい

というマインド。

家康さんが統治するのにこれじゃまずいと推奨したのが
儒教というわけです。
親を敬え
主君に忠誠を

という教えを刷り込みました。

これによって武士道が作られていきます。
命を懸けて主命を全うする
自分よりも国が大事

という価値観。
そう、コレ太平洋戦争までひきずってますね。

失敗できないのは
主命を全うするためなんです。
それは自分の命よりも重いわけで、
だから失敗したら死ね
とこうなる。

命かかってますから、
そりゃ失敗を恐れますよ、我々は。
ビビりまくりです。


さあ、マインドブロックを外そう


失敗したのは俺のせいじゃねーよ。
神様が不完全にしたからだよ。
と言える欧米人のマインドを手に入れたい。

もう1つ、僕が参考にしているのが中国人のマインド。
彼らはまた別の意味ですごい。
彼らは明らかに自分が間違っていても
決してミスを認めないし謝らない。
ミスを認めると責任を取らされるので
命を懸けて認めない。

自分は絶対悪くない。
なんなら天気が悪いから
風が吹いたから手元が狂った
認めないったら認めない。
といった具合。
これもある意味すごいマインドだと思う。

日本も随分と文化が変わってきていて
失敗についても寛容になってきていると思います。
課題は「失敗してはいけない」
という心のブロックをどれだけ外せるかどうか。

失敗してもいいんだよ
と自分にも他人にも言い聞かせたい。
なんならいっそキリストに改宗したらそんなマインドも手に入るかもしれないな。

ありがとうございます!これを励みに執筆活動頑張ります!