見出し画像

信用の因数分解🤓

信用week化している感じですが、そうして過ごしているとinputもあるので、感じたことを書いていきます✏️

信用を少し分解して考えるときに浮かぶのが

【 目には見えない資本 】ですね。

ってなんやねん🙄?

目には見えない資本とは…「知識資本」「関係資本」「信頼資本」「評判資本」「文化資本」の5つと、それらを貫く「共感資本」を合わせた6つの資本と言われている.貨幣経済に変わる新たな資本と言われる.(田坂広志氏)*各詳細はお調べください🙇‍♂️

『 お金で買えない価値がある 』CMで聞いたり、親なんかにも言われたことがあるような言葉だけど、トータルで【 信用 】に近い概念だろうと思っています💡

特に、専門職としての我々の在り方は、技術ベースで成長してきたかもしれないし、王道として間違いない。ただ、ある種「独り勝ち」の世の中を目指すのであればそのまま行けばいいけど、みんなで社会を育てていくのであれば、信用を分解して捉えて具体的に行動を選択することも必要なんではないかと思う.

最後に、昔の人が言ったありがたい言葉を…

『 早くいきたいなら独りで行け.遠くへ行きたいならみんなで行け 』

我々は遠くに行きたいので,目には見えない資本を積み重ねていくことにしまーす😁


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?