見出し画像

山梨大学でライフシフト講座

山梨大学のステップアッププログラムをお手伝いしているご縁で、
地域人材育成センターの職員の方向けに、
1時間程度のライフシフト講座を実施いたしました。

ライフシフトと生涯学習をテーマに
「ライフシフト2」の教育機関の課題の章も
抜粋で紹介させていただきました。

私にとってアカデミズムの方々にお話する機会は珍しく、
緊張しましたが無事に終わってよかったです。


そして・・・講義を担当して改めて思うのですが、
ライフシフトというのは転職・起業・副業の話ではなく、
またシニアのセカンドキャリアの話でもありません。

これからの「働き方」「暮らし方」「生き方」が変わるということ。

特に、山梨のように首都圏にほど近い地方部にとっては、
リモートワークの浸透に伴い、大きな変化のきっかけになります。

地域・地方・都市がつながり、重ね合わさるハブとして
地域人材育成センターの可能性と役割の大きさを感じました。

お手伝いできることがあれば今後も積極的に関わっていきたいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?