見出し画像

【安心して】目標に向かって行動できないのは怠け者だからじゃない

2024年も2か月半が経ちましたね。
あなたはお正月に目標を立てましたか?
今、その目標に向かってちゃんと進めていますか?

お正月は気分よく、「今年は○○をするぞっ!」って
目標を立てた人は多いけど、
実際は成人の日を過ぎたあたりから
もうテンションだだ下がりで
1月下旬には、すっかり目標すら忘れている・・・
なんて人がほとんどで、
年末になって、
「あ~、今年1年、何もできずに終わった...」
「よし!来年こそ!」って思ってまた
お正月に目標を立てる⇒忘れる⇒残念んな年末の繰り返し。

もし、あなたがこのサイクルになっていて
「今年こそはなんとか目標を達成したい!」と思ったのに
今、また目標を忘れかけていたり
なかなか行動できないで自己嫌悪になっている人は
ぜひ、最後まで読んでくださいね。

目標を達成できない原因2つ

「なぜ、目標を達成できないのか?」
目標を達成できない原因は大きく分けて2つです。

「行動」と「記憶」
です。

目標を達成できない原因1.行動できない

目標を達成できない理由の1つは
「行動できない」です。

当たり前ですど、
目標を決めても行動しなかったら当然、
結果は手に入らないわけです。

そんなことはわかってるけど、
けどっ!

なぜか行動できない。
こんな経験した人は多いと思います。
私も散々経験してきたから
このモヤモヤ、イライラした気持ち、
自己嫌悪、手に取るようにわかります。
しんどいし、嫌ですよね。

そして、この「行動できない」にも2種類あって、
1つは単純に目標を達成する方法がわからない、知らないから行動できない場合。

【方法がわからない場合】

単純に方法がわからない場合は、調べて勉強するなどして知って
方法がわかったら行動できます。

行動していく途中で色んな課題やトラブルなどが出て来て
大変なことはあるでしょうけど、
スタートはできるでしょう。

でも方法を勉強して知っても行動できない場合があります。

私も何度も経験してきました。
これがすごく大変!
精神的にキツイ、しんどいです。

こんなときはどうするか?

自分に向き合う作業が必要なんです。


行動できない

【動けないときは自分に向き合う】

やらないといけないことはわかってるけど、
なんか動けない、
気力が湧かない、
やる気が出ない、
やたら眠たい、
アウトプットできない、

こういうときが一番キツイですよね。

無理やり時間を作った、
勉強のためにお金もつぎ込んだ
なのに
「いざ、行動」ってなったときに
なぜか、行動できない...

焦るし、
自己嫌悪になるし、
なんて怠け者なんだろう
とか毎日、思って
めちゃくちゃ精神的にキツイです。

ついつい他のことをやってしまう。
1日が終わり夜になり、今日も何も進んでない。

何で行動できないのか?(※この質問も良くない。)
考えて、考えて、考えて
色んな人の情報をインプットしまくり
一瞬元気や刺激をもらえたりはすれど、
自分のアウトプットは進まない。

こういうときは、やり方じゃなくて
自分の在り方が決まってないんです。


自分の在り方

「やり方」じゃなくて「在り方」


「やり方」よりも「自分の在り方」が優先なんです。

目標達成するために自分の在り方を明確にする。
これが自分で把握できてないから行動ができなかったんです。

そう、行動できないのは
決して怠け者だからじゃなかった
んです。

では、「在り方」を明確にするために何をすればいいのか?

こんな質問を自分にしてみてください。

自分の「在り方」を明確にする質問

「何のためにするのか?」
「誰のために?」
「目標を達成したらどんな感情になる?」
「目標を達成したらどんなメリットがある?」
「目標を達成したら、誰にどんな影響を及ぼすのか?」
「目標を達成したらどんなデメリットがあるのか?」
などの質問を毎日毎日考え続けてください。

私の例でいうと
スピーカーという方法を学ぶ機会に出会い
エンディングノートを広めるためには
「これだ!」と思いスピーカーの勉強を始めました。

一朝一夕に自分のモノにすることができるとは思ってないけど、
いざ、伝えるとなるとなかなかすぐに行動できなかったんです。

エンディングノートスピーカーとして
活動していくにはまだまだ、
ふわっとした状態だったんです。

今までずっとやりたいことの根本は変わらず、
思って、考えていたつもりだったけど、
まだまだ足りてなかったんだと気づきました。

もっと深く深く自分の内側を探求する作業が必要でした。
とにかく自分のことを深堀して
書き出す作業をひたすらやりました。
私は今までに何回この作業をしたことやら。

今のところはクリアになっていますが、
また進んでいくと必ず次の動けない段階が来ます。
でまた、自分探究。
一生、これの繰り返し。

こうやって進化成長していくんですよね。

だから、今行動できていない人も安心してください。


お金と時間を使って勉強したのに動けなくなっている人へ

もし今、やりたいことがあって
お金と時間を使って勉強したのに
なんで、行動できないんだろう?

やらないといけないのに
なんて怠け者なんだろう
自己嫌悪
家族に申し訳ない
気力が湧かない
やる気が出ない
勉強する前の勢いはどこへ?
何で動けない?
焦る...

って感情になっている人は一度、
自分と向き合ってください。

「何のためにするのか?」
「誰のために?」
「目標を達成したらどんな感情になる?」
「目標を達成したらどんなメリットがある?」
「目標を達成したら、誰にどんな影響を及ぼすのか?」
「目標を達成したらどんなデメリットがあるのか?」
などなど
毎日毎日考え続けてください。

自分に質問をし続けたら
また新しい自分への質問が出てきます。
行動できるまで続けてください。

行動できる自分になったらやっと
「どんな方法で?」に進めます。

だから、行動できるまで
たくさんの質問に向き合って
ノートに書いて書いて書きまくってください。

人生を変えたい人も同じです。

ダイエットしたいけど始められない、続かない
人間関係を改善したいけど行動できない、
行動を変えられない

人生変えたいと思っている人は
自分のことを毎日とことん
深堀りしてみてくだください。
時間はかかります。

そんな単純じゃないんで。
※人によって期間は異なります。

やるかやらないかはあなたの自由。
何でもそうですけど、
実際に行動する人は10%程度です。

やるかやらないか自分で決断する。
自分の人生は、自分で選べます。

ちょっと暑苦しくなってきたところで
「目標を達成できない大きな理由2」にいきましょう。

次は重い話じゃないのでサクッと読んでください。



人はすぐ忘れる

目標を達成できない原因2.「目標を忘れる」

そもそも、目標をすっかり忘れている。
自分で立てた目標を自分で覚えていないんです。

「えっ!?」と思いますよね。
でも現実はそうなんです。
あなたは、覚えていましたか?
「そういえば、お正月に目標立てたわ。」って今、思いませんでしたか?
でも、それはあなたが悪いワケでも何でもないので安心してください。

厳密に言うと、覚えていられないんです。
人は
1時間後に55%を忘れ
24時間後には74%のことを忘れている
そんな生き物だから、
あなたが2月中旬にお正月の目標を忘れていたとしても仕方ないです。
人はそういう生き物だから。

昨日食べたモノも忘れてるんだから、仕方ない仕方ない。

じゃあ、どうすればいいのか?
カンタンです。
毎日、目標を紙に書いて思い出す。

目標を忘れないように
脳にしっかりと浸み込ませるために
毎朝、目標をノートに書いてスタートする。
朝、書く時間がない人は夜でもいつもで構わないので
1日1回、目標を思い出すため、
脳に沁み込ませるためにノートに書いてください。

毎日、書いてたら自分の目標を忘れ去ることはなくなります。

目標を書いた紙を目につきやすい
冷蔵庫や壁に貼っておくだけでもいいのですが
毎日自分の手を動かして
ノートに手書きで書く方が
目標達成に効果的なので
ノートに毎日手書きする方法をお勧めします。

お正月に決めた目標を忘れていた人は
今日からスタートしてください。

私も毎日、夢、目標をノートに書いてます。

何かしら目標がある人
将来の夢がある人
人生を変えたい人は
一緒に目標や夢を毎日ノートに書き続けていきましょう!

【まとめ】 行動できないときにやるべき行動

1.自分の内面にとことん向き合う
2.目標を毎日書く

あなたの夢実現、目標達成、自己実現の参考になれば嬉しいです。

もしよろしければサポートをお願いします。サポートは今後の活動費として使わせていただきます。