見出し画像

清水友子(しみずともこ)自己紹介

プロフィール

【人生が好転する自己探求専門家】

清水友子行政書士事務所 所長
セミナー講師
人生好転自己探求コーチ

1966年 兵庫県出身
神戸親和女子中学・高等学校卒業
大阪芸術大学(舞台芸術学科音響効果専攻)卒業
シティーホテル入社(料飲部)、自由を求めて1年で退社
ワーキングホリデーにてカナダで人生1番の自由な1年間を過ごす
帰国後、喫茶店店長を1年間経験し結婚
婚姻中は専業主婦
2003年 清水友子行政書士事務所開業
(専門分野:相続手続き・公正証書遺言書作成
離婚後、行政書士のほかにも多種多様な仕事を経験

離婚後の人生経験から「悩む」をキッカケに少しづつ自己探求が始まった。
行政書士としての業務経験と自己探求がクロスして人生をより軽やかに成幸するためには自己探求が必要だと確信する。そして自己探求の入門編がエンディングノートであると位置づけした。

過去、エンディングノート講座講師のご依頼があった際は、エンディングノートの基礎知識を内容とする講座をしていたが、2023年の市民講座では内容をガラッと変え、今後の人生をより開花させるためのマインドセットや思考を中心とした講座を実施。
その講座最後の質問時間に60代女性が「諦めていた海外旅行にどんどん行きます!」と元気に手を挙げて発表してくれたことで、講座内容が人生を好転させるキッカケになることを確信できたこと、また一人の女性の人生がガラッと好転した喜びは私の大きなパワーになっている。

今後もエンディングノートを活用することで
後悔しない生き方、理想的な暮らし方、
自分の可能性にかける生き方ができるようになることを
より多くの人に知ってもらうために
個人、企業、その他団体を問わず講演や講座の機会を
増やしていきたい。


活動内容:エンディングノート講座・講演
     エンディングノート作成サポート
                  脱そこそこ人生相談



エンディングノートから始める自分の生き方を見つける流れ


自己探求は一生続けるもの

離婚後、悩み続けて動けない時期がありましたが徐々に自己探求をし続け、今では悩むことがなくなりました。
「悩む」ことについて自分で解決するまでに数カ月かかった記憶があります。その経験があってその後は悩むことはしません。独自に「悩む」という言葉の定義ができたからです。
そしてそれをキッカケに「自己探求」をするようになり、自己探求は一生必要なことだと気づきました。

自分は何のために生きているのか?
何を残したいのか?
など大きな課題から
どんなファッションが好きなのか?
どんな遊びが好きなのか?
どんな人と一緒にいたいのか?
どんな人と関わりたくないのか?
などたくさんの質問に向き合っていくことでだんだん自己理解が進んで行きます。
自分のことを深堀して初めて自分の本音を知ることができ、
過去の出来事の捉え方も徐々に変わっていき、
その度に自分の中にたまっていたモノがすーっと消えて
軽やかな自分に変っていくことができます。

どのくらいの期間がかかるかは人によって差はありますが、自己探求、自己理解をすることで自分の未来は当然、過去も変わります。

悩み多き40代、50代、60代の方には特に自己探求をお勧めします。
その入口がエンディングノートです。

私は行政書士としてだけでなく、過去の経験体験から一人の人間として、40歳になったら日本国民全員にエンディングノートを書くことをお勧めしています。



【このブログの目的と発信内容】

このブログの目的は、
人生を変えたい人が自分の理想の生き方を考えるキッカケになること。

発信内容は、人生を変える方法と考え方やマインド、
見えない力の活用について。

【こんな悩みがある女性へ】
・自信がない
・何のために生きているのかわからない
・やりたいことがわからない(見つからない)
・不安でやりたいことが始められない。
など人生の後半をどう生きればいいのかわからなくなっている、
人生を変えたいと思っているあなたの最初の小さな1歩になれば幸いです。


私は、自分の理想の生き方や幸せについて考える時間を持っていない人が多いと感じています。
これって、すごくもったいないことです。
50代はまだまだ元気でやりたいこともできることが多いですからね。

そもそも自分のことを考える時間を持つ大切さは年代に関係ないです。

今回の人生をどう生きたいのか?
自分の理想の幸せってどんな生活なのか?

人に聞かれたときに即答できる人はほとんどいないです。

自分は何のために生きているのか?
自分の人生の後半をもっと楽しく、充実感のある、
さらに幸せな毎日を送れるように
私の過去の経験体験を基に独自の理論と方法を発信していきます。

・自分を変えたい。
毎日が何となく過ぎていることにモヤモヤしている。
・やりたいことを諦めている
・自分に自信がない
・人に嫌われたくない
・将来に楽しみがない
・ビジネススクールに入ったけど作業が進まない
・これからもこのブログ発信をチェックしてみよっかな

という方はぜひフォローしてくださいね。

人生を変えたいと思っているあなたの最初の小さな1歩になれば幸いです。

私も一生自己探求し続けていきますので一緒に進化成長していきましょう。




この記事が参加している募集

もしよろしければサポートをお願いします。サポートは今後の活動費として使わせていただきます。